RENOSY(リノシー)の口コミ・評判|メリットデメリットや新着物件も紹介

「RENOSY 評判」アイキャッチ画像 サービス紹介

RENOSYリノシーは数ある不動産投資会社の中でも都内を中心とした中古ワンルームマンションの投資に強みがあります。

マイナビ編集部では、RENOSYで実際に不動産投資をした人に独自アンケートをおこない、リアルな口コミを徹底調査しました。

利用者による評判やサービスの特徴から見えたRENOSYのメリット・デメリットなど分析し、RENOSYは本当に信頼できる投資会社なのかについて詳しく解説します。

※本記事は専門家監修のもと作成しています。監修者情報はこちら

キャンペーン実施中/

※公式サイトはこちら

【編集部のおすすめ】不動産投資会社ランキングTOP3!

マイナビ編集部では、不動産投資会社の利用者に独自アンケートを実施し、その満足度で採点したランキングを作成しました!投資方法や投資会社選びに迷っている人はぜひ参考にしてください。
FJネクスト ランキング 2位
また、その他の企業も比較したい人はこちらの記事も参考にしてください。
【2023年最新】おすすめ不動産投資会社ランキング14選!口コミを会社ごとに詳しく掲載
不動産投資には興味があるけど、どの不動産会社を選べば良いか分からない人も多いのではないでしょうか? 編集部 会社の実績や評判などをチェックし、信頼できる投資会社を見極めることがとても重要です。 マイ...

RENOSY利用者の口コミ・評判

renosyの口コミ

編集部では、実際にRENOSYで不動産投資を経験したユーザーを対象にアンケートを実施しました。

集まった回答から信憑性の高いものを厳選し、良い口コミ・悪い口コミの両方を紹介します。

※以下の口コミは個人の感想です。投資については十分に検討したのちにご自身の判断でおこなってください。

RENOSYの良い口コミ

初回面談から運用開始までがスピーディーで、他社の不動産投資会社のように節税対策を全面に出すような営業ではなかった』(30代/年収:800万円~1000万円未満)

仲介料がゼロで初期投資がおこなえるため、初心者には最適なサービスだと確信しています。』(30代/年収:200万円~400万円未満)

『担当者から納得いくまで説明をしてもらえること、このご時世なのでオンラインで面談できること、不明なこともラインで速いリアクションがあること、確定申告の際アプリで簡単に必要な数字を計算してくれたこと、購入後もアプリでサポートがあることなど。』(40代/年収:600万円~800万円未満)

『AIを通して不動産評価をする機能がなかなか役に立ちます。独自のデータベースを利用しているようですが、AIを通して客観的に投資判断ができるのは便利です。』(20代/年収:200万円~400万円未満)

『費用が許せば、いい案件がおおかったので、もう少し安価な案件があればいいなとおもいましたが、質はよかったです。』(30代/年収:400万円~600万円未満)

『専用アプリを利用して書類のやり取りのないスマートな投資管理ができ、自分の資産状況に合わせた投資タイプを選んで無理なく投資できる。』(50代/年収:600万円~800万円未満)

この会社のサービスは、不動産投資をとても身近に感じさせてくれます。自分に適した物件を検索で見つけられるし、マイページを調整しておけばリアルタイムで不動産の状況を把握できます。仲介料も無料で社員の対応も丁寧なので、誰にでも薦めたい所なのですが会員になるための審査がかなり厳しいので、そもそも資産が無い人は参加することもできません。その上短期で儲けが出るような仕組みでもないので、簡単にお金を儲けようとしているなら他のサービスを選んだ方がいいと思います。余裕があって安全に資産を増やしたい人にはうってつけでしょう。 “引用:みん評「RENOSY(リノシー)の口コミ・評判」”

RENOSYの悪い口コミ

『システム上長期的な投資となるものなので、短期集中で稼ぐのに向かないのはややネック。短期集中型で収益が発生する仕組みがあると良い。』(30代/年収:400万円~600万円未満)

不動産投資は株式のように上下も激しくなく、入居者がいるかぎり安定して収入が入るので魅力的な投資だと思います。ただ、修繕積立金も期間ごとに高くなるし、物件が古くなると家賃が低くなる傾向があるのと、相場の家賃設定が安いと入居者を募集する際はそれに合わせた家賃にしないと、入居者が決まりにくくもなります。あと、例えば、30年払いのローンを組んで購入した場合、30年経った物件がどれぐらいの価値があるのか、いくらで売却ができるものかなど、よく考えてから購入しないと痛い目にあうと思います。 “引用:みん評「RENOSY(リノシー)の口コミ・評判」”

『都心部人気エリアの中古ワンルームマンションの不動産を中心に扱っており、投資できる不動産の種類が限られている。』(50代/年収:600万円~800万円未満)

営業の方がしつこくて少し嫌でした。電話でお断りしたのですが、なんどもお電話があり、迷惑な印象をもちました。』(30代/年収:400万円~600万円未満)

口コミから分かった「RENOSY」とは

RENOSYの良い口コミでは、実際に投資を始めるまでのスピード感や、専用アプリ「OWNR by RENOSY」をはじめとする運用サポート面を評価るものが多くみられました。

AI査定やマイページ機能も利用者にとって魅力的に感じるポイントのようです。

一方で、運用期間が長いため短期間で収益を上げることが難しい点や、案件の質は良いが厳選されており、一個一個の物件が高く費用がかかることに対して敷居が高いと感じる人も。

RENOSYは、できるだけスマートな投資運用をおいこないたい人や、ある程度の資金があり、良質な投資案件を探している人に適したサービスといえます。

編集部
編集部

自分に合った不動産投資ができるかどうか、資料請求で確認してみましょう。

\まずは資料請求(無料)/
RENOSYの公式サイトへ

【編集部のおすすめ】不動産投資会社ランキングTOP3!

マイナビ編集部では、不動産投資会社の利用者に独自アンケートを実施し、その満足度で採点したランキングを作成しました!投資方法や投資会社選びに迷っている人はぜひ参考にしてください。
FJネクスト ランキング 2位
また、その他の企業も比較したい人はこちらの記事も参考にしてください。
【2023年最新】おすすめ不動産投資会社ランキング14選!口コミを会社ごとに詳しく掲載
不動産投資には興味があるけど、どの不動産会社を選べば良いか分からない人も多いのではないでしょうか? 編集部 会社の実績や評判などをチェックし、信頼できる投資会社を見極めることがとても重要です。 マイ...

RENOSYのメリット

女性goodサイン

AIによる分析でリスクを軽減できる

RENOSYのAIによる物件分析は、空室リスクが少ない物件を選べびやすいメリットがあります。

人口密集地である東京で、特に人が集まる土地の物件のみに厳選されているということは、非常に強いポイントとなるでしょう。

実際にRENOSYの実績として、取り扱い不動産の入居率は99%を誇っています。(※2022年2月時点)

自分に合う管理サービスを選べる

RENOSYでは3つの管理サービスを用意しています。

管理内容がシンプルでわかりやすく、任せたい業務内容によってタイプを選ぶことができます。

3つの管理サービスの違いを見てみましょう。

中島さん
中島さん

自身にとって、設備修理交換費用まで負担が大きいかどうかで選ぶといいでしょう。

また空室リスクのためのコストは大きくなりやすいことにも注意が必要です。

プラン名 集金代行プラン ワイドプラン NEOインカム
契約タイプ 管理委託契約 管理委託契約 管理委託契約・将来集合債権譲渡契約
設備修理・交換費用 ×
空室時の負担 × ×
滞納時の負担
原状回復費用
タテカンさぽーと
広告費の負担
契約期間 3年(以降2年自動更新) 3年(以降2年自動更新) 7年(譲渡対価は1年ごとに変更)
特徴
  • お金の管理や仲介といった基本的な業務を任せられる
  • 一番安いプラン
  • 集金代行プランにプラスして設備リスクもカバーしてくれる
  • 不動産運営を全て任せられる
  • 設備リスクにプラスして空室リスクもカバーしてくれる

※参考:RENOSY公式サイト「賃貸管理プラン」を元に作成

また、管理には運用状況を確認できる専用アプリ「OWNR by RENOSY」を使えます。

OWNR by RENOSY

※画像引用元:RENOSY公式サイト

スマホさえあれば簡単に管理と情報の確認がおこなえるため、スマートな投資管理ができるでしょう。アプリでは次の項目を確認できます。

  • 投資物件の詳細情報
  • 物件の状況
  • 投資物件の契約書
  • キャッシュフロー
  • 資金計画のシミュレーション
  • 募集案件の検索&追加投資
  • 確定申告のサポート機能
  • おすすめ情報の配信
中島さん
中島さん

新しい物件をキャッシュフローが視覚的にアプリで確認できることや、資金計画のシミュレーションが手軽にできる点は、次の投資先を見つけた場合にその場で比較できるという点でメリットが大きいでしょう。

仲介手数料の負担が0円

RENOSYでは、地味にお金がかかる仲介手数料が0円というメリットもあります。

仲介手数料とは、不動産の紹介をして貰うにあたり物件価格の3~5%ほどを不動産会社などに支払うものです。仲介手数料は法律では以下のように定められています。

宅地建物取引業者が宅地又は建物の売買、交換又は貸借の代理又は媒介に関して受けることのできる報酬の額は、国土交通大臣の定めるところによる。

2 宅地建物取引業者は、前項の額をこえて報酬を受けてはならない。
3 国土交通大臣は、第一項の報酬の額を定めたときは、これを告示しなければならない。
4 宅地建物取引業者は、その事務所ごとに、公衆の見やすい場所に、第一項の規定により国土交通大臣が定めた報酬の額を掲示しなければならない。

引用:e-GOV法令検索「宅地建物取引業法 第四十六条」より引用

また、仲介手数料は以下のように物件価格によって上限額の割合が定められています。

この上限額を超えなければ、手数料を値引き・無料にすることには問題がありません。

  • 200万円以内の物件…購入価格の5%まで
  • 200万円~400万円以下の物件…購入価格の4%まで
  • 400万円以上の物件…購入価格の3%まで

例えば400万円の物件で上限の4%なら、22万円ほどの仲介手数料を支払うことになります。

編集部
編集部

一般的な不動産会社(不動産投資会社も含む)では、こういった仲介手数料がかかることも多いので、その点の経費が浮くのは嬉しいポイントといえるでしょう。

資料請求〜面談でAmazonギフト券50,000円分もらえる

RENOSYでは、資料請求と初回面談を終えて一定の条件を満たした人に、Amazonギフト券50,000円分をプレゼントしています。

対面またはオンラインにて、RENOSY担当エージェントと個別面談後、30日以内に指定フォームから特典申請をおこなう流れとなります。

なお、特典付与には条件があるため、以下キャンペーン詳細で確認しておきましょう。

ネット上には、「面談を受けたのに特典が受けられなかった、騙されたのでは?」という声も見られますが、実際は詐欺などではなく、年収制限や面談後の必要手続きを失念していたなどで残念ながら対象外となってしまったケースもあるようです。

以下はキャンペーン概要です。

特典付与の内容は予告なく変更または終了される場合があるので注意してください。

【特典お渡し条件】

以下の①~⑬全ての項目を満たすことが必要です。

なお、お客様に不動産投資に関する決裁権がない場合、不動産投資に関する決裁権を有する方(配偶者等)が①〜⑬を満たすことが必要です。

  1. 不動産投資に関する面談を受けていただくこと(本人確認必須)
  2. 面談のお申込後1週間以内に日程調整、60日以内に面談の実施をしていただくこと(電話のみは対象外)
  3. 面談後、30日以内に弊社指定のフォームに回答いただくこと
  4. WEB面談ご希望の場合は、カメラONでご参加いただくこと(カメラがない場合はフォームのご質問・ご要望欄にご記載いただくか、弊社エージェントから連絡があった際にお伝え下さい)
  5. WEB面談をご希望の場合は、PCまたはタブレット端末でご参加いただくこと
  6. 昨年の個人年収が500万円以上であること(本業の源泉徴収票又は給与明細の額面で確認いたします)
  7. 昨年の給与所得の源泉徴収票(コピー)を弊社指定の方法でご提出いただくこと
  8. 上場企業又はそれに準じる企業(資本金1億円以上)及びそのグループ会社にお勤めの方もしくは公務員、医師、弁護士、公認会計士、税理士、看護師、薬剤師として現在お勤めであること
  9. お勤め先が確認できる書類を指定の方法でご提出いただくこと
  10. 現在のお勤め先での勤続年数が1年以上であること
  11. 「RENOSY」の不動産投資サービスのご利用が初めてであること
  12. 過去に「RENOSY」の不動産投資サービスに資料請求・面談申込をしていないこと(1人1回、1世帯1回まで)
  13. 弊社において、基礎情報(個人情報を含まない年収、勤務先、勤続年数等)から投資用不動産ローンの融資を受けることができる、と判断できること(本項目の判断基準についての詳細はお答え致しかねますのでご了承ください)

【注意事項等】

  • ご本人様のお勤め先を確認できるもの(名刺、健康保険証、社員証など)の提示をお願いします。
  • 特典付与までは、上述の条件を満たしてから約3ヵ月程度かかる場合があります。
  • 時期又はお住いの地域によっては、面談をお断りさせていただく場合があります。
  • 上記①~⑬の条件を全て満たしていなくても、ご成約後、特典を進呈する場合があります。なお、この場合、付与決定までは「付与保留」の取り扱いとさせていただきますので、ご了承ください。
    (例)
    現金で投資用不動産をご購入いただけた方
    頭金として現金をお支払いいただくことにより、投資用不動産をご購入いただけた方
    年収500万円未満または勤続1年未満でも、弊社提携の金融機関から融資を受け、投資用不動産をご購入いただけた方

下記に該当する場合は特典進呈の対象外となります。

  • お申込内容に不備・不正・虚偽・重複・いたずら、またはお申込後にキャンセルなどがあった場合
  • 面談に応じていただけない場合
  • 面談前及び面談中の質問事項にすべてお答えいただけなかった場合
  • 不動産投資に興味がないなど特典目当てと当社が判断した場合
  • ご融資を受けられない疾病をお持ちの場合
  • 面談中、明らかに弊社エージェントと対話する姿勢でない場合
  • 初回の面談から連絡を取ることができなくなった場合(初回の面談から30日以上次回の日程が取れない場合など)
  • タブレット、PCでのご面談ができない場合
  • ご面談時間を十分に確保できなかったと当社が判断した場合

”引用:RENOSY公式サイト「キャンペーン概要」”

\まずは資料請求(無料)/
RENOSYの公式サイトへ

RENOSYのデメリット

女性 悩む

大きな収益を上げるには時間が必要

RENOSYでは、中古ワンルームマンションをメインとしているため、一棟マンションやビル・テナントなどの大型物件での投資に比べるとリスクは低くなります。

しかし、ミドルリスク・ミドルリターンで地道に収益を上げていく必要があるため、短期間で高額なリターンは期待できない点には注意しましょう。

投資できる不動産は限定的

投資物件を、都心部の中古ワンルームマンションに絞っているRENOSYでは、ニーズの高い新築マンションや、より収益が期待できる商業施設、社会貢献ができる地域再生プロジェクトのような案件には出会えません。

不動産投資は本来、土地、戸建て、ビル、テナント施設などさまざまな不動産の種類がありますが、RENOSYでは投資できる不動産の種類が限定的であることはデメリットの一つといえます。

中島さん
中島さん

マンション投資は金額も比較的低い金額で投資をスタートできる点はメリットですが、良い案件はすぐに売れてしまうことが多いため、情報の取得次第で成否が分かれます。

フルローンでの不動産投資はリスクが大きい

諸経費なども上乗せできるフルローンを使用した不動産投資の場合は、月々返済額の負担が多く、リスクが大きくなる点もデメリットとして挙げられます。

上述したように短期で大きな利益を望めないことを考えると、ローン返済が膨らむことはキャッシュフローが悪化する可能性を高めてしまうことが考えられます。

さらにフルローンとなれば審査も厳しくなるため、それを狙って始めても審査が通らず希望する融資ができない可能性すらあります。

また、RENOSYの公式サイトでは通常の賃貸経営の初期投資は10万円からとしていますが、それはあくまでも手付金のことです。

諸経費の支払いやローンを組んだ場合でのキャッシュフローを事前にしっかりと計算する必要があるでしょう。

編集部
編集部

リスクやデメリットも加味したうえで、最初からRENOSYだけに絞って検討するのではなく他社と比較することでより自分に合った投資会社を見極めることにつながります。

ぜひ以下の編集部が厳選した他の投資会社も参考に比較してみてください。

【編集部のおすすめ】不動産投資会社ランキングTOP3!

マイナビ編集部では、不動産投資会社の利用者に独自アンケートを実施し、その満足度で採点したランキングを作成しました!投資方法や投資会社選びに迷っている人はぜひ参考にしてください。
FJネクスト ランキング 2位
また、その他の企業も比較したい人はこちらの記事も参考にしてください。
【2023年最新】おすすめ不動産投資会社ランキング14選!口コミを会社ごとに詳しく掲載
不動産投資には興味があるけど、どの不動産会社を選べば良いか分からない人も多いのではないでしょうか? 編集部 会社の実績や評判などをチェックし、信頼できる投資会社を見極めることがとても重要です。 マイ...

RENOSYの3つの特徴

「RENOSY」公式トップ画像

※画像引用元:RENOSY公式サイト

基本情報
企業名 株式会社GA technologiesジーエーテクノロジーズ
資本金 72億2,576万7,228円(2022年7月末時点)
設立年月日 2013年3月12日
所在地 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー 40F
最低投資額 約1.5万円
取扱い不動産 中古ワンルームマンション
入居率 99%(※2022年2月時点)
事業内容 ・ネット不動産マーケットプレイス「RENOSY」の開発、運営
・SaaS型のBtoB PropTechプロダクトの開発
対応地域 東京都内23区内
URL https://www.renosy.com/asset

都心部中心の優良物件を厳選

renosy 基本条件

※画像引用元:RENOSY公式サイト

RENOSYでは取り扱う物件は都内の中古ワンルームマンションを中心としていることも大きな特徴といえるでしょう。

支社は全国にありますが、投資物件は都心部をメインとすることで安定的に運用しやすいものに絞っています。

さらに東京の中でも、主要エリアへのアクセスが電車で15分以内の物件が基本条件としているため、人が多い物件だけを狙えます。

取り扱い物件数は東京23区内で15万棟以上となっているため、エリアを絞っているとはいえ案件が少ないわけではないので安心できます。

中島さん
中島さん

田舎の物件は流動性が低く、すぐに現金化できないリスクがあるものの、都心部であれば流動性があるため、そのような点ではRENOSYの使い道はあるでしょう。

総合的なサポートが充実

RENOSYでは投資する物件の紹介から運営終了まで、トータルサポートが充実しているという特徴があります。

主なサポート内容を紹介します。

  • オーナー向け投資物件管理アプリ
  • ローン申込のプラットフォームサービス

投資物件のサポートは投資家オーナー向けのアプリを採用しており、書類などをいちいち取り出したり照会する必要が無く、スマートな投資をおこなえます。

さらに大きな投資のためのローンの申し込みも専用のプラットフォームがあるため、資金繰りまでもスムーズです。

mortgage gateway by renosy

※画像引用元:RENOSY公式サイト

AIを駆使した効率的な物件評価

renosy AIシステム

※画像引用元:RENOSY公式サイト

RENOSYでは、投資物件の厳選をAIが手伝い、投資家の物件選びをサポートしている点も特徴的です。

具体的には自データベースからAIを活用し選定、さらにそこから物件を専門スタッフが厳選し、投資家に1人1人に合った案件探しをしてくれます。

そのため投資家初心者でも、それなりに投資に慣れてきた人でも、物件選びで悩みたくないという人には特におすすめです。

編集部
編集部

RENOSYの特徴が2分でわかる次の動画も参考にしてみてください。

\まずは資料請求(無料)/
RENOSYの公式サイトへ

RENOSYがおすすめの人

夫婦 カップル

RENOSYは次のような条件を持っている人に最適です。

自身の希望に当てはまる場合はぜひ試してみてください。

  • 物件選びから運用・管理まで一環したサポートを受けたい
  • ミドルリスク・ミドルリターンな資産運用がしたい
  • スマホなどで手軽かつ効率的に管理したい
  • 常に周辺ニーズや賃料相場などを把握しておきたい
  • 空室リスクが低い都心型物件を狙いたい
  • 手数料などの経費をできるだけ抑えたい
中島さん
中島さん

RENOSYのアプリなら市場調査も簡単です。

他の物件の比較対象や利回りを比較したいという人にも有用なサービスでしょう。

\まずは資料請求(無料)/
RENOSYの公式サイトへ

RENOSYと他2社を比較

比較

RENOSYとは異なる強みをもつ投資会社2社を紹介します。

RENOSYと比較しながら、自分が優先したい条件を洗い出してみましょう。

サービス RENOSY
renosy ロゴ画像
FJネクスト
FJネクスト ロゴ画像
TOHSHIN PARTNERS
トーシンパートナーズ ロゴ画像
対応エリア 東京23区、川崎、横浜、
大阪、神戸、京都
首都圏・神奈川一部 東京、大阪
対象物件の種類 区分マンション
(中古)
区分マンション
(新築・中古)
区分マンション
(新築・中古)
入居率 99% 99% 99.7%
特徴 ・首都圏のコンパクトな
中古マンション
・選べる管理プランで

無駄のない資産運用
・好立地で資産価値の
落ちにくい物件
・創業40周年を超える実績
・デザイン、ブランド性
の高いマンション
・選べる管理システム
リンク

中古マンションのみ扱うRENOSYに対し、TOHSHIN PARTNERSトーシンパートナーズでは自社開発のデザイン性に富んだ物件での投資となります。

2014年から9年連続「グッドデザイン賞」を受賞している実力派です。

ブランド力やアフターケアを重視する人はぜひ検討してみてください。

またFJネクストも自社ブランドのマンションを扱っており、首都圏中心に高級感のある物件を多数提供しています。法人にも対応できる老舗の投資会社という強みもあります。

物件の資産価値にこだわって長く付き合える投資会社を探している人におすすめです。

RENOSYの運用実績

不動産 資産

RENOSYでは、利回り4〜6%台の鉄筋コンクリート造の収益マンションが中心です。

これまでの運用実績から、立地や必要経費など参考に具体的な投資プランをシミュレーションしてみましょう。

※賃料収益から別途固都税が控除されます。
※管理費・修繕積立金以外にも諸費用が発生する場合があります。

ル・リオン多摩川GRAND-COURT/1K(20.48平米)

満室想定年収:984,000円

物件情報
立地 京急本線「六郷土手駅」徒歩6分
築年月 2006年7月
販売価格 2,090万円
想定賃料 82,000円
表面利回り 4.71%
管理費 6,300円
修繕積立金 7,500円
階数 / 階建 5階/地上5階建

※画像引用元:RENOSY公式サイト

ラ・シード瑞江/1LDK(40.16平米)

満室想定年収:1,368,000円

物件情報
立地 都営新宿線「瑞江駅」徒歩11分
築年月 2008年2月
販売価格 2,410万円
想定賃料 114,000円
表面利回り 5.68%
管理費 8,100円
修繕積立金 20,700円
階数 / 階建 4階/地上8階建

※画像引用元:RENOSY公式サイト

グリフィン横浜・ウェスタ/1R(20.07平米)

満室想定年収:660,000円

物件情報
立地 相鉄本線「西横浜駅」徒歩5分
築年月 1997年9月
販売価格 1,090万円
想定賃料 55,000円
表面利回り 6.06%
管理費 10,700円
修繕積立金 6,020円
階数 / 階建 2階/地上8階建

※画像引用元:RENOSY公式サイト

中島さん
中島さん

表面利回りに着目してしまいがちですが、管理費や修繕積立金を考えると実質の利回りはかなり低くなってしまうものです。

投資物件を選ぶ際は、築年数が浅いもので利回りが同様程度の流動性が高いものを購入するという視点を入れて投資判断をおこなってもいいでしょう。

\まずは資料請求(無料)/
RENOSYの公式サイトへ

RENOSYで投資をする流れ

RENOSYの不動産投資で賃貸経営を始める流れは次の通りです。

  1. 問い合わせ…電話もしくはメールから面談の調整と説明を受ける
  2. プランの提案…融資の希望を聞き、最適なプランの提案・説明を受ける
  3. 申し込み…本人確認書類等を用意して案件に申し込む
  4. 売買契約締結とローン申込…重要事項説明の後、ローン申請をおこなう
  5. ローン審査結果通知…1週間程度で通知
  6. ローン契約…金融機関から説明・面談の後、契約を進める
  7. 融資実行と決済…融資を受け、契約した不動産案件を決済する
  8. 引渡し…契約完了の翌月から10営業日ほど

また、引渡し後はオーナー専用アプリ「OWNR by RENOSY」で不動産の情報が確認できるようになります。

編集部
編集部

RENOSYでは基本的にアプリを活用した不動産運用が想定されています。

\まずは資料請求(無料)/
RENOSYの公式サイトへ

RENOSYのクラウドファンディングサービスを活用する

RENOSYでは、1口1万円から不動産投資を開始できる不動産クラウドファンディングサービス「RENOSYクラウドファンディング」もあります。

編集部
編集部

マンションを購入してから始める不動産投資よりもリスクを抑えて手軽に始められるため、初心者や分散投資を検討している人におすすめです。

RENOSYクラウドファンディングを活用する場合は以下の流れで手続きを進めましょう。

  1. 会員登録…RENOSYのファンディングサイトで登録をする
  2. 出資者情報の登録…より詳しい情報や本人確認などの登録をおこなう
  3. はがきの送付…登録した住所に本人確認のはがきが送付される
  4. 本人確認コードの登録…はがきにあるコードをRENOSYのマイページから入力する
  5. 成立前書面の確認…契約を進める前の契約情報・重要事項を確認する
  6. ファンドへの出資応募…公式サイトのファンド一覧から好きなファンドへ応募
  7. 出資確定…出資決定のメールが登録アドレスに送付
  8. 匿名組合契約書の確認…契約方法の確認
  9. 成立時書面の確認…成立に伴い改めて送付される書面に目を通す
  10. 出資金の入金…予定していた出資金を規定の専用口座へ振り込む
  11. 入金確認…RENOSYのマイページから入金されたことを確認する
  12. ファンド運用開始…マイページから運用状況が確認できるようになる
  13. ファンド運用終了…財産管理報告書の送付と共に分配金が振り込まれる

不動産クラウドファンディングに興味がある人には、編集部おすすめの以下3サービスもチェックしてみてください。

利用者アンケートを実施し、特に満足度の高かったクラウドファンディングサービス3選です。

利用者満足度、平均利回り、ファンド募集頻度、運営会社の実績などを加味し、マイナビ編集部にて厳選した不動産投資型クラウドファンディングサービスです!どのサービスを選べばいいかわからない……という人はぜひ参考にしてください。

まとめ

「RENOSY」公式トップ画像

※画像出典元:RENOSY公式HP

RENOSYは、オーナー向けの管理アプリなどを筆頭に管理や手続きを円滑とする、サポート力に長けていることがわかりました。

さらに投資タイプも選択肢を用意することで、資産状況に合わせた投資がしやすいといえるでしょう。

また、仲介手数料の負担が無くキャンペーンもおこなっていたりと、投資を始める上でお得感も感じられる特徴もあるため、投資の初心者にもおすすめの不動産投資会社です。

一方でデメリットもあります。投資リスクやキャッシュフローについてはあらかじめ入念に確認して、本当に利益が得られる投資なのか計算してみましょう。

紹介した評判も参考程度に目を通し、投資で何を優先していくか検討してみてください。

\まずは資料請求(無料)/
RENOSYの公式サイトへ

監修者情報

本記事の監修者
中島 翔/証券アナリスト・ファイナンシャルプランナー
学生時代にFX、先物、オプションを経験し、FXをメインに4年間投資に没頭。あおぞら銀行でMBS投資業務に従事。三菱UFJモルガンスタンレー証券へ転職し、外国為替のスポット、フォワード、オプショントレーダー、Coincheckでの仮想通貨トレーディングとトレーダーを経験してから、NYブロックチェーン関連のVCに所属。その後、独立してCWC株式会社を設立。現在は、不動産開発事業に携わっている。
タイトルとURLをコピーしました