PR

シェアフルの評判・口コミ調査!「怪しい・やめた方がいい」は本当?

アルバイト探し
本ページはプロモーションが含まれています。

「シェアフルの評判は悪いって本当?」
「シェアフルを使って本当にバイトは見つかる?」

このような疑問をお持ちではありませんか?

単発・スポットバイト検索アプリとしての話題のシェアフルですが、使ったことがないと不安に感じますよね。

「実際に働いたら求人に書いていたことと内容が違った。」といったことにならないように、シェアフルを使った人の感想や口コミは事前に確認しておきたいもの。

そこで本記事では、シェアフルを実際に利用した方の声をもとに、シェアフルのメリット・デメリット、利用の流れまで徹底的に解説します。

シェアフルを利用しようか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

【監修】高橋洋介
本記事の監修者
高橋 洋介

25歳でリクルートに中途入社。求人広告営業として、アルバイト・中途社員採用の支援に従事。在籍中は5度の営業MVP含め受賞歴多数。

その後、求人広告代理店に転職後は、営業リーダーとして若手メンバーの育成・マネジメントを行いながら、自らも上場企業など大手企業を中心に採用支援を行う。

現在はフリーランスとして中小零細企業に特化した採用コンサルティングおよび、人材紹介会社にて営業支援までマルチに活動。

スポンサーリンク
◆記事公開後は情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。

シェアフルとは

シェアフルは、シェアフル株式会社が提供するスキマバイトアプリです。

すでに500万人以上に選ばれている実績もあるシェアフルは、単発や短期のバイトに特化しています。

こだわりの条件がある方でも理想のバイトが見つかるでしょう。

シェアフルの評判・口コミ・レビュー

数ある求人アプリの中で、シェアフルは本当に使えるサービスなのか気になる方も多いでしょう。

そうしたときには、実際にシェアフルを使った利用者の声が参考になります。

X(旧Twitter)などで利用者の声をチェックすると、シェアフルを使ったときのイメージを具体的に持てるようになりますよ。

ここでは、シェアフルを実際に利用した方からの評判や口コミを紹介します。

シェアフルを通して、アルバイト先からスカウトを受けた方もいるようです。

どうしても単発や短期で働きたい方は、またシェアフルで他のバイトを探した方が良いでしょう。

しかし、もし単発で働いてみてバイト先の雰囲気や労働条件が良ければ、スカウトを受けてみてもいいかもしれませんね。

シェアフルのサービスを高く評価している方もいました。

他にもシェアフルの公式アプリが使いやすいといった声や、仕事が決まりやすいといったポジティブな声が多くあります。

シェアフルでバイトをした方の中には、予定よりも早くバイトが終了したといった口コミもありました。

業務終了予定時刻よりも早くバイトが終了した場合や、バイト先の都合で早上がりになってしますケースもあります。

シェアフルで募集されているバイトは、日給を保証しているバイト先が多いので安心して利用できるでしょう。

サービスマナーなど大切にしながら大変楽しく働くことができました。また定期的にお願いしたいです。お忙しいなか丁寧なご対応をありがとうございます。

引用:シェアフル公式アプリ

単発や短期のバイトは、都合の良い好きな時間に働けるというメリットがあります。

ただし、当日になるまでバイト先の雰囲気や他にどのような人がいるのか分かりませんよね。

公式アプリのレビューを見ると楽しく仕事ができたという声も多く見つかったので、あまり不安に思う必要はないでしょう。

久々にファミーレストランで仕事をしました。スタッフの方が皆さん良い人で楽しく仕事が出来ました。アプリの使い方もスムーズにわかりやすく案内がきました。

引用:シェアフル公式アプリ

こちらの方も楽しくバイトができたようです。

シェアフルで募集されている求人は、スタッフの人柄が良いバイト先が多いことも分かりました。

また、アプリの使いやすさも評価しており、総合的に満足できるサービスと言えるでしょう。

優しく教えてくださり、ありがとうございます。とても楽しい雰囲気の中やらせて頂き、やりやすかったです。また機会がありましたらよろしくお願いします!

引用:シェアフル公式アプリ

単発・短期バイトだからこそ、バイト先の雰囲気が重要だとも考えられます。

バイト先の雰囲気が良ければ楽しく稼ぐことができますよね。

これだけ多くの方に選ばれているのは、バイト先の質が良いからとも考えられます。

また、シェアフルは、類似サービスの「タイミー」と併用している方が多いようです。

タイミーとシェアフルでは掲載されている案件が異なるため、両方活用すればいつでも好きなタイミングで働くことができますね。

シェアフルの公式アプリを見る

シェアフルのメリット5選 

シェアフルを利用することでさまざまなメリットが得られます。

具体的には以下の5つが挙げられます。

  • スキマ時間・1日単位で働ける 
  • 幅広い職種から仕事を探せる 
  • 高時給案件を豊富に扱っている 
  • 仕事後に企業から評価を受けられる
  • 企業からオファーをもらえる 

それぞれ詳しく解説します。

シェアフルのメリット1. スキマ時間・単発ですぐに働ける

シェアフルは単発・スポット単位での仕事を見つけられるサービスです。

たまたま空いた時間や予定がない日に、スマホひとつで仕事をすぐに見つけることができます。

暇な時やちょっと収入を得たいときに、効率的に稼げますよ。

スマホアプリをダウンロードすれば、わずか数分で登録でき、かんたんな操作で仕事を探せます。

さらに、給与即払いサービスを使えば、働いた分の給与をすぐに受け取ることも可能です。

あらかじめ登録しておけば、急にお金が必要になったときや、家計がピンチのときでも安心ですね。

シェアフルのメリット2. 幅広い職種から仕事を探せる 

シェアフルでは、業界・業種問わず、数多くのスポットバイトが掲載されています。

単発バイトといえば力仕事のイメージが強いかもしれませんが、シェアフルではオフィスワークやコンビニ、飲食店、梱包軽作業まで多種多様。

幅広い職種の中から、自分の得意分野やスキルを活かした仕事に応募できますよ。 

様々な仕事があるので、体力に自信がない方や特別なスキルがない方にも仕事を探しやすいサービスです。

勤務期間も、1日・1週間・1カ月など案件によって様々ですし、もし気に入ってもらえたら長期雇用の可能性もあります。

シェアフルのメリット3. 高時給案件を豊富に扱っている

シェアフルは、一般的なアルバイト求人サイトに比べて高時給の案件が多いことが特徴です。

なぜなら、シェアフルに掲載する企業は、「突然人が辞めてしまい、単発でも人手が必要・・・」といったように、とにかく人手に困っている企業・店舗が多いからです。

つまり、通常のアルバイトよりも高い時給を払ってでも手伝ってほしいと考えていることから、高時給の案件が多くなっています。

シェアフルアプリでは、「時給1200円以上」の条件で絞り込めるため、高時給に絞って仕事を探せます。

シェアフルのメリット4. 仕事後に企業から評価を受けられる

シェアフルでは、仕事が終わった後に就業先から評価(シェアフルレビュー)をもらえます。

レビューの内容は、再依頼の意向に対する3段階評価と、その理由についてです。

自分の頑張りが評価されれば、報酬以上にモチベーションアップにつながりますね。

さらに、シェアフルでは評価が蓄積される仕組みがあります。

評価が高ければ、企業側の目に留まり、採用されやすくなりますよ。

評価を開示したくないときは非表示に設定できるので、マイナス印象になる心配もありません。

シェアフルのメリット5. 企業からオファーをもらえる 

シェアフルでは、企業からプレミアム・オファーをもらうことができます。

プレミアム・オファーとは、企業から求職者へ届くスカウトメールのこと。

プレミアム・オファーが届いた求人に応募した場合、選考フローが省略され、即時採用決定となります。

もちろん、予定が合わない場合は、オファーを承諾する必要はありません。

自分から応募しなくても、企業からオファーをもらえれば、さらに効率的に稼げるようになりますね。

シェアフルの公式アプリを見る

 シェアフルのデメリット3選 

シェアフルの評判をみると、いくつかのデメリットが存在するようです。

具体的には以下の3つが挙げられます。

  • 企業によって給与の処理が遅いときがある
  • エリアによって求人数に差がある 
  • エリアによって長期前提の求人が多い 

それぞれ詳しく解説します。

シェアフルのデメリット1. 企業によって給与の処理が遅いときがある

シェアフルで働いたあとは、就業先が勤怠状況を確認し、給与の支払いまで行います。

企業によっては、給与支払い処理が遅く、なかなか振り込みが完了しないことがあるようです。

せっかく即払いを利用しても、すぐに受け取れないのはデメリットですね。

もちろんすべての企業ではありませんし、基本的にはすぐに対応してくれますよ。

シェアフルのデメリット2. エリアによって求人数に差がある 

シェアフルは、エリアによって求人数に差があり、求人がほとんどない地域もあります。

また、仕事内容が偏っていて、希望する仕事と思うようにマッチングしないケースもあるようです。

スキマ時間で好きな仕事ができることがメリットなので、求人数が少ないことはデメリットですね。

実際にシェアフルを活用している方の中には、タイミーなど他の求人サービスと併用している方もいるようです。

特にシェアフルは、希望エリアで求人が発生した際に通知を受けられますので、登録だけしておけば、チャンスが増えますね。

シェアフルのデメリット3. エリアによって長期前提の求人が多い

シェアフルは、単発・スポット案件以外にも、長期勤務の求人が多数掲載されています。

しかし、エリアによっては単発・スポット案件が少なく、長期雇用前提の求人ばかり掲載されていることもあるようです。

職場環境にしばられず、好きなときだけ働きたい方には当然デメリットに感じるでしょう。

しかし、実際に働いてみたら雰囲気が合っていると感じたり、頑張りが認められて正社員登用のチャンスがあったりもします。

まずはお試し感覚で働いてみるのもおすすめですよ。

シェアフルはこんな人におすすめ

シェアフルは、スキマ時間を有効活用したい方におすすめです。

好きな時間に自由に働きたい方や、色々なバイトを経験してみたいといった方にも向いているサービスでしょう。

また、時給1,200円以上のバイトが豊富なので、効率よく稼ぐことも可能。

面接や履歴書なしで、すぐに働けてすぐに稼げるおすすめのサービスです。

シェアフルの登録手順・使い方

シェアフルを利用する方法や、手順を紹介します。 

利用料金に関しても解説しているため、利用前に確認しておきましょう。 

  1. 会員登録
  2. 求人検索
  3. 応募

1.会員登録

①シェアフルの公式サイトからアプリをダウンロードします。

②シェアフルのアプリをダウンロードしたら「シェアフルをはじめる」をクリックします。

 

③携帯番号を入力して「認証コードを受け取る」をクリックします。

④6桁の数字を入力して「認証を完了する」をクリックします。

⑤「現在地」または「住所」から希望エリアを設定しましょう。

「現在地」で設定するためには、スマートフォンの位置情報サービスをオンにしてください。


⑥職業を選択して「次へ」をクリックします。

⑦メールアドレスを入力して「登録する」をクリックすれば、初期設定完了です。


2.求人検索

登録が完了したら、さっそく仕事を探してみましょう。

①虫眼鏡マークの「さがす」をクリックすると、希望エリア周辺の仕事情報が表示されます。

仕事を絞り込むには右上の赤枠部分をクリックします。

②希望の職種を選択して「設定する」をクリックします。

③希望した条件の求人が表示されます。

3.応募

希望する仕事が見つかったら、さっそく応募をしてみましょう。

最後に応募までの手順を解説します。

求人詳細画面で「応募する」をクリックします。

②応募に必要な情報を入力して「次へ」をクリックします。

③銀行口座の情報を入力して「次へ」をクリックします。

本人確認書類を選択して、書類の画像を追加したら「次へ」をクリックします。

⑤顔写真を追加して「次へ」をクリックします。

⑥最後に「完了する」をクリックすると応募が完了します。

シェアフルの運営会社

シェアフルの運営会社は、シェアフル株式会社です。 

“スキマ時間を価値に変える”を企業のメッセージとして掲げています。 

大企業でも副業が解禁され始めた2019年1月に設立されました。  

シェアフル株式会社の会社概要 

会社名  シェアフル株式会社 
所在地  107-0061 

東京都港区北青山2−9-5 スタジアムプレイス青山6階 

代表  ・代表取締役社長 大友潤 

・取締役副社長 横井聡 

事業内容  ・オンデマンドマッチングプラットフォームの提供 

・人材紹介サービス 

・給与計算などの労務アウトソーシング事業 

まとめ 

この記事では、単発・スポットバイト検索サービスの「シェアフル」について、ユーザーの声から、メリット・デメリット、使い方まで解説しました。

シェアフルは、1日単位で働ける仕事が豊富に掲載されており、面接・履歴書不要の案件も多いので、急遽お金が必要になったときにでもすぐに働けます。

他のアルバイトサイトに比べて平均時給が高いので、上手く活用すれば短時間で効率的に稼げますよ。

ただし、エリアによっては掲載数が少なかったり、条件が合わなかったりするので、いくつかのサービスと併用しておくと安心です。

本記事で紹介した手順に沿って、シェアフルの登録だけ済ませておけば、万が一の時でも、すぐに応募できるので早速登録してみてください。

シェアフルの公式アプリを見る


[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
アルバイト探し
キャリア