PR

ファルメイトの評判・口コミはいかに!?派遣の薬剤師におすすめなのか人事歴9年の筆者が解説!

派遣
本ページはプロモーションが含まれています。
ファルメイトって派遣薬剤師の優良求人あるの?
ファルメイトに稼げる派遣の仕事はある?

派遣の薬剤師で仕事を探す際、このような要望や疑問を感じている人も多いことでしょう。

今回紹介する「ファルメイト」は、薬剤師に特化した総合人材紹介サービスです。

この記事では人事歴9年の筆者が、ファルメイトの特徴をはじめ、利用するメリット・デメリットを分かりやすく解説していきます。

登録における料金や、実際の利用者の評判や口コミなども紹介するので、薬剤師で仕事を探している人は、ぜひ参考にしてください。

本記事の監修者
山本圭佑

慶應義塾大学卒業。東証一部上場企業の人事部に入社し、人事労務、人材開発、新卒採用、中途採用、人事システム業務など人事領域全般を経験。
500人以上の人事キャリアと労務を担当し、昇格昇進、給与賞与、管理職育成、退職と採用、ハラスメントや懲戒などの労務問題まで対応した経験をもとに解説します。

ファルメイトの公式サイトを見る

スポンサーリンク
◆記事公開後は情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。

ファルメイトとは

ファルメイトは、株式会社ファル・メイトが運営する、薬剤師専門の派遣人材紹介サービスです。

薬剤師の派遣・求人専門の人材会社として10年以上の実績があり、調剤薬局や病院などでの薬剤師の派遣、求人情報を紹介しています。

ファルメイトの評判・口コミは?実際に利用した人の声を紹介!

まずはファルメイトの評判・口コミを紹介します。

利用登録を検討する際、実際の利用者の評判や口コミはミスマッチを防ぐ意味でも非常に有効な判断材料となるのでチェックしてみましょう。

ファルメイトでは、積極的に公式X(旧Twitter)などのSNSの運用もしています。

口コミを見ると利用者とのコミュニケーションを大切にしていることが分かりました。

ファルメイトは、時給が高いところも魅力のひとつ。

高時給の求人を探している方でも、希望する条件の仕事が見つかりやすいでしょう。

ファルメイトの公式サイトを見る

ファルメイトの強み・メリット3選

薬剤師に特化した人材紹介サービスは他にも多数存在しますが、ファルメイトを利用するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

今回は、ファルメイトの3つのメリットと特徴、

  • 関東・関西エリアの時給が高い
  • 福利厚生が充実している
  • 求人数と雇用形態が豊富

について紹介していきます。

ファルメイトの強み・メリット1.関東・関西エリアの時給が高い

対象エリアは関東・関西エリアに限定されますが、ファルメイトの最低時給額は2,800円となっています。

一般的な派遣社員の平均時給は1,100~1,700円ほど、パート薬剤師でも厚生労働省の調査によると2,200円ほどなので、ファルメイトの時給の水準が高いことが分かります。

また、残業時間の端数時間が切り捨てられる人材派遣会社があるなか、ファルメイトでは1分単位での支給、交通費もしっかりと支給されることも魅力的であるといえるでしょう。

ファルメイトの強み・メリット2.福利厚生が充実している

派遣社員は福利厚生がないイメージを持たれる人もいますが、ファルメイトでは有給休暇や健康診断はもちろん、各種社会保険の加入も可能です。

その他、薬剤師ならではの薬剤師賠償責任保険はファルメイトが負担してくれて、各種セミナーへ参加する際の割引なども用意されています。

このように福利厚生が充実しているので、安心して仕事に専念することができるでしょう。

ファルメイトの強み・メリット3.求人数と雇用形態が豊富

ファルメイトは、対象エリアを全国としているので公開求人数も約16,000件(2023年12月時点)と豊富です。

また、派遣だけではなく、正社員やパート、紹介予定派遣や嘱託社員など各種雇用形態の求人も取り扱っています。

求人数が豊富なので比較しながら理想的な職場探しができ、ライフワークに合わせて雇用形態も選択できるので使い勝手が良いといえるでしょう。

ファルメイトの公式サイトを見る

ファルメイトの注意点・デメリット2選

高時給かつ充実した福利厚生や、豊富な求人数を誇るファルメイトですが、その一方でデメリットも存在します。

今回は、ファルメイトの2つのデメリットと特徴、

  • 派遣は未経験不可
  • 更新期間が短い

について紹介していきます。

ファルメイトの注意点・デメリット1.派遣は未経験不可

公式サイトにも記載があるように、派遣で働く場合には未経験者は不可とされています。

派遣の場合、高時給ではあるものの、即戦力が求められるためです。

未経験から派遣で薬剤師として働きたい人は、パートや契約社員など別の雇用形態で検討するほか、他の人材派遣会社の利用も検討するようにしましょう。

ファルメイトの注意点・デメリット2.更新期間が短い

派遣で働く場合には契約期間が存在しますが、ファルメイトの更新期間は基本的に3ヵ月で設定されています。

更新期間が短いと、給与をはじめとする就業条件の見直しのタイミングが頻繁にある、派遣先が合わなくても短期間で次の派遣先に変えられるなど、ポジティブに捉えることもできるでしょう。

その反面、契約更新がされずに打ち切られてしまうタイミングが頻繁に訪れると捉えることもできます。

ファルメイトを活用して働く際は、更新期間についても検討するようにすると良いでしょう。

ファルメイトの機能をわかりやすく解説!

ファルメイトの公式サイトでは、派遣の薬剤師として働き始める際に役立つコンテンツが充実しています。

「社会保険・税金の知識」「薬剤師ノウハウ」といった、派遣以外にも活用できる情報が豊富に掲載されているのも魅力的です。

こちらは、利用登録していなくても無料で閲覧することができるので、薬剤師として仕事を探している人は、一度目を通しておくと良いでしょう。

ファルメイトの料金プラン・支払い方法

ファルメイトに登録してから仕事開始するまで費用が発生することは一切ありません。

これは、人材紹介することで企業から報酬を得ている仕組みがあるためです。

継続的な案件紹介と高時給が担保されているサービスを無料で利用できるので、薬剤師の仕事探しで苦戦している人は積極的に活用しましょう。

ファルメイトを利用するまでの流れ

ファルメイトを利用するまでの流れは次の通りです。

  1. 無料登録
  2. ヒアリングの実施
  3. 登録カードの作成
  4. 案件紹介・案件検索
  5. 職場見学・企業面談
  6. 仕事開始

まずは、ファルメイトの公式サイトから無料登録を行いましょう。

登録は、Webの登録フォームからの送信と、フリーダイヤルからの2種類あるので、都合が良い方を選択可能です。

登録後は、コーディネーターから電話またはメールにて経歴や希望条件、就業状況についてヒアリングが実施されます。

その後、登録カードがメールで送られてくるので、作成して返送しましょう。

登録が完了すると、ヒアリング内容をもとに求人紹介がされます。

ファルメイトでは、公式サイトから求人検索することもできるので、気になるものがあればコーディネーターに確認すると良いでしょう。

働きたい求人が見つかったら企業面談を行い、問題なければ仕事開始です。

派遣の場合には企業面談はないので、職場見学や契約内容に問題なければ仕事開始となります。

ファルメイトは「薬剤師派遣で高収入を狙いたい人」におすすめ!

ファルメイトは、薬剤師派遣で高収入を狙いたい人におすすめです。

先に紹介した通り、関東・関西エリアでは最低時給が2,800円と高額に設定されているほか、残業代は1分単位での支給、交通費支給がされます。

厚生労働省の調査によると、パート薬剤師の平均時給は2,200円と公表されていることから、ファルメイトの単価の高さがうかがえます。

仮に最低時給の2,800円で1日7時間、月20日稼働した場合の月収は392,000円に別途時間外手当の支給なので、年収に換算すると約500万円の収入です。

このような高収入を狙いたい人は、一度求人情報をチェックしてみると良いでしょう。

ファルメイトに関するよくある質問

ファルメイトに関するよくある質問、

  • 病院への派遣はある?
  • 即日払いはある?

の2つについて解説します。

病院への派遣はある?

病院への派遣案件はありません。

これはファルメイトに限らず、派遣法によって病院やクリニックへの派遣が禁止されているからです。

紹介予定派遣や産休・育休取得者の交代要員は認められているので、希望者は相談してみると良いでしょう。

即日払いはある?

即日払いや前払い制度はありません。

給与は月末締め、翌月15日払いとなっています。

支払いサイトが30日を超えるサービスもあることを考えると、比較的短期間での支払いであるといえるでしょう。

ファルメイトの運営会社情報

ファルメイトは、株式会社ファル・メイトが運営する総合人材紹介サービスです。

設立は2004年で、薬剤師の人材紹介を約20年続けている豊富な実績がある企業です。

拠点も多く、本社の大阪をはじめ、札幌・仙台・大宮・東京・静岡・名古屋・広島・福岡と各地に拠点があるため、全国的に案件を取り扱っています。

このような、豊富な実績と拠点数から初めて登録する人も安心して利用できるといえるでしょう。

株式会社ファル・メイトの会社概要

運営会社である株式会社ファル・メイトの会社概要は次の通りです。

会社名 株式会社ファル・メイト
代表者名 小野 裕文
所在地 (本社)大阪府大阪市中央区安土町2丁目3-13 大阪国際ビルディング9F
資本金 4,000万円
事業内容 医療従事者の人材派遣・人材紹介

【派遣業】派27-300161 【紹介業】27-ユ-300093

まとめ

ファルメイトは、薬剤師に特化した総合人材紹介サービスです。

特に薬剤師派遣に強く、関東・関西エリアでは最低時給が2,800円と高額に設定されているほか、残業代は1分単位、交通費の全額支給など、高い収入を得たいと考えている人におすすめできるといえるでしょう。

登録は無料で行えるので、薬剤師の求人を探している人は、ぜひ利用を検討してみてください。

ファルメイトの公式サイトを見る


[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
派遣
キャリア