PR

ファルマスタッフ薬剤師派遣の評判・口コミは?人事歴9年の筆者が強みやデメリットを解説!

派遣
本ページはプロモーションが含まれています。

「薬剤師の派遣登録をしたいけれど、ファルマスタッフって評判はいいの?」
「ファルマスタッフには条件のいい派遣薬剤師の求人はあるの?」
薬剤師分野での求職活動を考えている人たちにとって、このような疑問は実際に派遣登録する前に解決しておきたいものですね。

登録してから「自分にはあまり合っていなかった。」などと後悔しないように、人事歴9年の筆者が実際の評判をもとにファルマスタッフを紹介していきます。

この記事を読めば、様々な観点からファルマスタッフのメリットやデメリットが理解できます。

ファルマスタッフの公式サイトを見る

本記事の監修者
山本圭佑

慶應義塾大学卒業。東証一部上場企業の人事部に入社し、人事労務、人材開発、新卒採用、中途採用、人事システム業務など人事領域全般を経験。
500人以上の人事キャリアと労務を担当し、昇格昇進、給与賞与、管理職育成、退職と採用、ハラスメントや懲戒などの労務問題まで対応した経験をもとに解説します。

スポンサーリンク
◆記事公開後は情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
  1. ファルマスタッフとは
  2. ファルマスタッフの評判・口コミ
    1. ファルマスタッフの良い評判・口コミ
    2. ファルマスタッフの悪い評判・口コミ
  3. ファルマスタッフのメリット6選
    1. ファルマスタッフのメリット1.扱っている求人数が多い
    2. ファルマスタッフのメリット2.全国に12拠点で多くの人をサポート
    3. ファルマスタッフのメリット3.多くの薬剤師に選ばれていて安心感がある
    4. ファルマスタッフのメリット4.コンサルタントの対応が良い
    5. ファルマスタッフのメリット5.コンサルタントの業界知識が豊富
    6. ファルマスタッフのメリット6.運営会社が医療業界で実績豊富
  4. ファルマスタッフのデメリット
    1. ファルマスタッフのデメリット1.スピード感ある求職活動には不向き
    2. ファルマスタッフのデメリット2. 病院の求人が少ない
  5. ファルマスタッフを利用する流れ
  6. ファルマスタッフは「派遣でも年収をあげたい薬剤師」におすすめ!
  7. ファルマスタッフに関するよくある質問
    1. 求職活動をしていることが家族にばれることはある?
    2. 紹介された求人は断っても大丈夫?
    3. まだ派遣登録を決意したわけではなくても相談に乗ってもらえる?
    4. 利用に手数料はかかる?
    5. 連絡がこないって本当?
    6. ファルマスタッフは薬学生でも使える?
  8. ファルマスタッフの運営会社
    1. 株式会社メディカルリソースの会社概要
  9. まとめ

ファルマスタッフとは

ファルマスタッフは、株式会社メディカルリソースが運営する、薬剤師専門の派遣エージェントです。

北海道から九州まで全国に12の拠点があり、地域密着で展開することで、地域の状況を詳しく把握していることが、大きな特徴です。

求職者からの評価も高く、特にコンサルタントの質や、業界知識や派遣市場に関する知識について高く評価されています。

ファルマスタッフの評判・口コミ

まずは、ファルマスタッフを実際に利用して求職活動を行なった人の評判を見ていきましょう。

今回ご紹介する口コミに限らずですが、実際に利用した人の感想である以上、文面には個人的な相性も含まれています。

そのため、口コミを全て鵜呑みにすることはおすすめしませんが、ファルマスタッフという派遣エージェントのサービスとしての質を見定める1つの要素にはなるでしょう。

口コミをサービスの特徴などと組み合わせて見ていくと、自分にとって合うか合わないか、より客観的な判断ができそうです。

ファルマスタッフの良い評判・口コミ

それではまず、ファルマスタッフに関する良い評判・口コミを紹介します。

丁寧に対応してくれたという評判がありました。

はじめての派遣エージェント利用となると、登録するのにもなかなか勇気が要りますよね。

ファルマスタッフは、求職活動をはじめて行う方に対しても、丁寧に対応してくれたということなので、思い切って登録してみる価値はありそうです。

ファルマスタッフの面接同行で、条件面での交渉などもしてもらえたという評判がありました。

求職者側からはなかなか聞きづらい条件面での交渉をしてもらえるのも、ファルマスタッフを利用する際のメリットになっています。

ファルマスタッフでは、派遣先の職場を事前に見学できる場合があるようです。

実際に職場の雰囲気や業務内容を確認できるのはとても重要ですよね。

ファルマスタッフは、北海道から九州まで全国に12拠点あります。

地域密着で営業しているため、派遣先の状況を詳しく把握しています。

個人では募集背景を詳細に掴むことはかなり難しいので、ファルマスタッフを利用することでそのような情報を得られるというのは大きなポイントとなるでしょう。

ファルマスタッフの悪い評判・口コミ

次に、ファルマスタッフに関する悪い評判・口コミを紹介します。

こちらはファルマスタッフの求人数が少なかったという口コミです。

希望する職種や地域によっては求人数が少ないこともあり、物足りなさを感じてしまうかもしれません。

登録した後に、連絡をもらえなかったという評判がありました。

担当者によって、対応に差が出る場合があります。

全ての担当者がこのような対応をしているとも思いませんが、このような担当者に当たった場合には、より良い求職活動を行うためにも担当者の変更を希望するのも一つの手です。

ファルマスタッフの公式サイトを見る

ファルマスタッフのメリット6選

ファルマスタッフの強み・メリット、

  • 扱っている求人数が多い
  • 全国12拠点で多くの人をサポート
  • 多くの薬剤師に選ばれていて安心感がある
  • コンサルタントの対応が良い
  • コンサルタントの業界知識が豊富
  • 運営会社が医療業界で実績豊富

の6つについて紹介します。

ファルマスタッフのメリット1.扱っている求人数が多い

ファルマスタッフの強み・メリット1.扱っている求人数が多い

ファルマスタッフは、薬剤師のための派遣エージェントとしては最大手の一つであり、抱えている求人数も業界トップクラスです。

求人数は多ければ多いほど、自分の希望や条件に合う求人と出会える確率も増えるので、薬剤師での派遣を希望する方にはおすすめの派遣エージェントと言えるでしょう。

ファルマスタッフのメリット2.全国に12拠点で多くの人をサポート

全国12拠点あるため多くの人がサポート対象

ファルマスタッフは、全国に12もの拠点があります。

それぞれの拠点は都市圏が中心となっていますが、地域は分散されており、日本全国から多くの派遣登録希望者をサポートできる体制になっています。

「自分の地域が派遣サポートの対象外だった。」ということも少ないでしょう。

ファルマスタッフのメリット3.多くの薬剤師に選ばれていて安心感がある

ファルマスタッフの強み・メリット3.多くの薬剤師に選ばれていて安心感がある

ファルマスタッフは、薬剤師の就業支援24年の実績があります。

多くの薬剤師さんに利用され評価された結果であるため、ファルマスタッフの派遣サービスは安心して利用できる質の高さを持っていると考えられるでしょう。

はじめて薬剤師向けの派遣エージェントを利用するなら、まずはファルマスタッフに登録しておいて損はありません。

ファルマスタッフのメリット4.コンサルタントの対応が良い

コンサルタントの対応が良い

お客様満足度調査アンケート(2021/1/20~2021/2/10実施)によると、ファルマスタッフのコンサルタントの質は「大変満足」および「ほぼ満足」が96.3%を占めています。

かなり多くの人が満足していることから、質の高いコンサルタントが多く在籍していることがわかります。

ファルマスタッフのメリット5.コンサルタントの業界知識が豊富

コンサルタントの業界知識が豊富

お客様満足度調査アンケート(2021/1/20~2021/2/10実施)によると、コンサルタントの業界知識や、派遣市場に関する知識について「大変満足」および「ほぼ満足」が97.6%となっています。

薬剤師は一般派遣とは違って専門職での派遣となるので、仕事を紹介するコンサルタントの業界に対する知識も重要となってきます。

この点において、業界知識が豊富なコンサルタントがサポートをしてくれるというのは大きな強みと言えるでしょう。

ファルマスタッフのメリット6.運営会社が医療業界で実績豊富

運営会社が医療業界で実績豊富

ファルマスタッフは株式会社メディカルリソースが運営している薬剤師特化型の派遣登録支援サービスです。

株式会社メディカルリソースは薬剤師事業だけではなく、医師事業やメディカルスタッフ、施設事業まで手掛けていますので、医療業界において実績が豊富であり、総合力のとても高い会社と言えます。

1つの派遣サイトしか運営していないサービスと比べて、安心度も間違いなく高いですよね。

ファルマスタッフのデメリット

ファルマスタッフの注意点・デメリット、

  • スピード感ある求職活動には不向き
  • 病院の求人が少ない

の2つについてそれぞれ紹介します。

ファルマスタッフのデメリット1.スピード感ある求職活動には不向き

ファルマスタッフの注意点・デメリット1.スピード感のある求職活動をしたい人には向いていない

ファルマスタッフは、派遣サイトではなく派遣エージェントです。

そのため、派遣登録希望者に対して担当コンサルタントがヒヤリングをした後、希望に合った求人の紹介をします。

また、採用までの間、企業側と条件面での交渉まで引き受けてくれます。

このような流れで求職活動が進むので、ある程度内定まで時間が必要となります。

スピード感を持って、自分のペースで求職活動をどんどん進めたいという人にはあまり向いていないかもしれません。

ファルマスタッフのデメリット2. 病院の求人が少ない

ファルマスタッフの注意点・デメリット2. 病院の求人が少ない

ファルマスタッフの求人数を見てみると、調剤薬局の求人に比べて、病院の求人は少なめです。

調剤薬局の方が病院より数が多いので、求人数に違いがあるのも仕方がないことですが、病院だけに絞って求職活動をしている人は少し頼りなく感じるかもしれません。

ファルマスタッフを利用する流れ

ファルマスタッフを利用する流れは、以下のとおりです。

  1. お仕事紹介ご登録フォームから登録を行う
  2. コンサルタントと個別面談を行う
  3. 希望に沿った求人を紹介してもらう
  4. 求人に応募し、面接を受ける
  5. コンサルタントに条件交渉などをしてもらう

登録さえ済ませれば、あとは担当のコンサルタントが上記の流れに沿って求職活動をサポートしてくれます。

利用者に代わって企業に条件交渉などをしてくれるのは、ファルマスタッフを利用する際の安心材料になりそうです。

ファルマスタッフは「派遣でも年収をあげたい薬剤師」におすすめ!

ファルマスタッフは、派遣でも年収をあげたい薬剤師にとくにおすすめです。

薬剤師の平均年収は、他の仕事と比べても高いことで知られています。

厚生労働省の調査では、薬剤師の平均年収は500万円以上となっていますし、女性薬剤師でも年収520万円を得ている人が多く存在します。

実際に筆者の親族にも女性薬剤師がいますが、6年間の学業を経て資格試験に合格しただけあり、しっかりと高い年収をもらっています。

逆に言えば、もし薬剤師として専門的な仕事をしているにも関わらず、年収が仕事に見合っていないと思う場合は派遣を検討してみるのも良いかもしれません。

同様の仕事でも別の会社に派遣登録したことで100万円以上年収がアップした、といった事例はいくらでもあります。

ファルマスタッフなら派遣の求人が豊富なので、好条件の求人に出会える可能性が高く、派遣でも年収アップを目指せるでしょう。

ファルマスタッフに関するよくある質問

ファルマスタッフに関するよくある質問や疑問、

  • 求職活動をしていることが家族にばれることはある?
  • 紹介された求人は断っても大丈夫?
  • まだ派遣登録を決意したわけではなくても相談に乗ってもらえる?
  • 利用に手数料はかかる?
  • 連絡がこないって本当?
  • ファルマスタッフは薬学生でも使える?

について以下で回答しています。

求職活動をしていることが家族にばれることはある?

登録した情報や面談の際に渡した情報は、本人の承諾を得ず第三者に提供することは一切ないようです。

安心して利用してよいでしょう。

紹介された求人は断っても大丈夫?

はい。

問題ありません。

面談の際などにヒヤリングした情報をもとに求人の紹介をしますが、条件に合わない場合は応募する必要はありません。

再度条件をすり合わせて、新しい求人を提案してもらうことも可能です。

まだ派遣登録を決意したわけではなくても相談に乗ってもらえる?

派遣登録するかどうか、まだはっきりと決意できていない場合でも、気軽に相談することができます。

現在の仕事に関するお悩み相談や適正年収を知りたいという希望にも答えてくれます。

利用に手数料はかかる?

ファルマスタッフを利用する際には、手数料や費用などはかかりません。

求職中の薬剤師が無料でファルマスタッフを利用できるのは、紹介先の企業から紹介手数料をもらう形で運営しているからです。

求人の紹介のみならず、面接対策や条件交渉など、すべて無料で担当コンサルタントが対応してくれます。

連絡がこないって本当?

すでに紹介した通り、口コミでは「ファルマスタッフに登録しても連絡がこなかった。」という声もあります。

万が一ファルマスタッフから連絡がこなくて困ったら、自分から連絡してみましょう。

ファルマスタッフは薬学生でも使える?

ファルマスタッフは、薬学生でも利用できます。

「ファルマスタッフ薬学生」というサイトで国試対策の動画配信や就活に役立つ情報を配信しているほか、履歴書・エントリーシートの添削や面接サポートなども行なっています。

就活のサポートはもちろん薬学生に役立つ様々な情報が掲載されているので、ぜひ参考にしてみてください。

ファルマスタッフの運営会社

最後にファルマスタッフの運営会社情報を以下の表にまとめています。

ファルマスタッフは株式会社メディカルリソースが運営している薬剤師特化型の派遣支援サービスとなります。

この薬剤師事業だけではなく、他にも医師事業やメディカルスタッフ、施設事業まで手掛けており、総合力のとても高い会社ですので安心度も高いですよね。

株式会社メディカルリソースの会社概要

株式会社メディカルリソースの詳細情報は以下の通りです。

会社名 株式会社メディカルリソース
本社所在地 〒100-6740

東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー40階

設立年月日 2000年2月
資本金 93 百万円
事業内容 【薬剤師事業】

薬剤師の人材派遣、人材紹介、紹介予定派遣、薬学生の紹介支援サービス

【医師事業】

医師の人材紹介、産業医業務提供

【メディカルスタッフ事業】

登録販売者、看護師の人材紹介

許可 厚生労働大臣許可【派遣業】派 13-010770 【紹介業】13-ユ-010743

まとめ

ファルマスタッフは、豊富な求人とサポートの質の高さが魅力の薬剤師向け派遣エージェントです。

利用者の満足度も高いことがアンケートデータによっても示されているので、薬剤師が派遣を希望する際には、ぜひ登録しておきたい派遣エージェントとなっています。

内定までの時間がかかってしまうなどのデメリットはありますが、薬剤師一人一人とじっくり向き合っているからこそだとも言えるでしょう。

登録に料金などは一切かからないので、まずは登録してどんな求人があるかチェックしてみましょう。

ファルマスタッフの公式サイトを見る


[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
派遣
キャリア