PR

データ入力の派遣・バイトってどんな感じ?きつい?仕事内容を人事経験者が紹介

派遣
本ページはプロモーションが含まれています。

「データ入力ってどんな仕事内容なの?」
「楽そうなイメージだけど特別なスキルとかは必要なの?」

など、データ入力派遣に興味がある人のなかには、このような疑問を感じていることもあるでしょう。

データ入力は、特別なスキルがなくても問題なく、未経験からでも働ける案件が多いことから派遣やバイトのなかでも人気の仕事です。

「対人業務は行わず黙々と作業したい」「未経験からオフィスワークにチャレンジしたい」と考えている人も多いことでしょう。

この記事では、データ入力のお仕事に興味を持っている人に向けて、仕事内容や働くメリット・デメリットについて解説していきます。

本記事の監修者
山本圭佑

慶應義塾大学卒業。東証一部上場企業の人事部に入社し、人事労務、人材開発、新卒採用、中途採用、人事システム業務など人事領域全般を経験。
500人以上の人事キャリアと労務を担当し、昇格昇進、給与賞与、管理職育成、退職と採用、ハラスメントや懲戒などの労務問題まで対応した経験をもとに解説します。

スポンサーリンク
◆記事公開後は情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。

データ入力の派遣・バイトの仕事内容

データ入力の仕事内容は、その名の通り企業で使用されているシステムやソフトに入力するものです。

勤務先で用意された顧客情報や売上、アンケート結果などのExcelやWordデータを扱います。

仕事量は勤務先によりけりですが、いずれも素早く正確な入力が求められるでしょう。

特別なスキルはなくともスムーズなタイピングや、Office系ソフトの操作など最低限のPCスキルは必要です。

データ入力の仕事に就きたい人は、自身のタイピングレベルがどの程度なのか、チェックすることから始めると良いでしょう。

無料かつゲーム感覚でタイピング練習ができるWebサイトも豊富にあるので、それらを利用することもおすすめです。

データ入力業務が人気のワケ

さまざまな業界職種の仕事がありますが、データ入力業務はなぜ人気が高いのでしょうか。

ここでは、データ入力が人気の理由、

  • 未経験でも始められる
  • 電話対応がない

について解説していきます。

1.未経験でも始められる

データ入力は、あらかじめ用意された情報を決められたフォーマットやシステムに入力していく仕事なので、最低限のPCスキルがあれば未経験でも始めることができる仕事です。

募集要項にも特別な経験を求められることもなく、働き始めるハードルが低いことも人気が高い理由であるといえるでしょう。

2.電話対応がない

電話対応と聞くと「クレーム対応しなければならない」「上手く受け答えできる自信がない」など、ネガティブなイメージを持っている人は少なくありません。

データ入力の求人には、電話対応がないものも多いことも人気が高い理由のひとつです。

案件によっては、受付対応や内線の対応を求められることもありますが、クライアントやエンドユーザーが相手ではないので、精神的な負担も低いといえるでしょう。

データ入力の派遣・バイトで働くメリット

電話対応がなく、最低限のPCスキルで働けるデータ入力派遣やバイトですが、他にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここでは、データ入力で働くメリット、

  • PCスキルの向上
  • 未経験から事務職の経験を積める
  • 人間関係に悩まされにくい

について解説していきます。

データ入力派遣・バイトのメリット1.PCスキルの向上

データ入力は、経理やITエンジニアのような専門的な知識やスキルは不要ですが、その仕事内容から必ずPCで作業を行います。

その際、ExcelやWordといったOfficeソフトはもちろん、派遣先で使用しているソフトに対して入力を行うので、それぞれに対してスキルアップが狙えます。

ショートカットキーの活用やタイピング速度の向上、レイアウトの変更などのPCスキルが向上するので、実務に自信がない人にとって良い経験となることでしょう。

データ入力派遣・バイトのメリット2.未経験から事務職の経験を積める

データ入力は、単にデータを入力するだけではなく、案件によっては資料作成や書類整理なども仕事内容に含まれるため、事務職の経験を積むことが可能です。

Officeソフトの扱い方をはじめ、最低限のPCスキルがあれば未経験からでも働くことができるため、就業経験がない人でも今後に繋がる職務経歴を作れます。

これらは、将来的にデータ入力の派遣やバイトから正社員の事務職へステップしたいと考えている人には、大きなメリットになることでしょう。

データ入力派遣・バイトのメリット3.人間関係に悩まされにくい

社会人として働く際、人間関係に悩まされる人は少なくありません。

データ入力の仕事は、黙々と入力作業を行っていくものなので、他の職種よりも周囲の影響を受けにくいです。

また派遣で働く場合、同じ職場で働くのは数ヶ月から最長で3年と期間が決められているので、仮に職場に苦手な人がいても時間が解決してくれます。

このように環境を変えやすく、人間関係に悩まされにくいことは、大きなメリットであるといえるでしょう。

データ入力の派遣・バイトで働くデメリット

PCスキルの向上が見込め、未経験でも働き始めやすいデータ入力ですが、その一方でデメリットも存在します。

ここでは、データ入力で働くデメリット、

  • 単純作業に飽きてしまう
  • 正確さを求められる
  • デスクワークで体に負担がかかる

について解説していきます。

データ入力派遣・バイトのデメリット1.単純作業に飽きてしまう

データ入力の仕事は、決められたフォーマットにデータを繰り返し入力していくものなので、単純作業に飽きてしまう可能性があります。

単純作業が得意な人にはおすすめですが、同じことを繰り返すことが苦手な人にとってはきついと感じてしまいます。

このような事態に陥らないためには「効率よく入力する方法を考える」「昨日よりも速く終わらせる」など、工夫や目標を持って取り組むようにすると良いでしょう。

データ入力派遣・バイトのデメリット2.正確さを求められる

業務で取り扱うデータは、発注数や売上金額のような会社経営に関わるものや、勤務先企業のクライアントからの重要なデータもあるため、正確さが非常に重要です。

入力する速度にこだわり正確さを欠いてしまうと、取り返しの付かない事態に発展してしまうこともあり得ます。

このように、プレッシャーを感じながら働かなければいけないことはデメリットであるといえるでしょう。

データ入力派遣・バイトのデメリット3.デスクワークによる負担

データ入力の仕事はデスクワークであるため、座りっぱなしだと目や腰、肩など体に負担がかかります。

適度に休憩ができる環境であれば問題ありませんが、任されるデータ量が多いと、離席することもままなりません。

体を壊さないよう、体勢がきついと感じる前に自席でできるストレッチや息抜き方法を身に付けておくようにしましょう。

まとめ

データ入力のお仕事は、最低限のPCスキルがあれば未経験からでも働くことができ、電話対応をはじめとした対人業務がないことから、人気の高い派遣の仕事です。

そのため優良求人の倍率は高く、希望する案件を獲得できないことも珍しくありません。

より多くの求人を確認することが有効なので、複数の派遣会社や求人サイトに登録しておくと良いでしょう。


[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
派遣
キャリア