PR

アパレル派遣は未経験の求人が時給が低いって本当?メリット・デメリットを紹介!

派遣
本ページはプロモーションが含まれています。

「アパレルで働きたいけど派遣とアルバイトどっちがいいの?」
「未経験でも仕事を紹介してもらえるの?」

など、アパレル派遣で働くことを検討する際にこのような悩みや疑問を感じている人も多いことでしょう。

アパレル派遣は、ファッションやコスメなどの店舗で販売員として働ける仕事で、好きなブランドや服を着て働ける魅力ある職種です。

しかし、これまで派遣で働いたことがない人は、働き方をはじめさまざまな疑問を感じるものです。

この記事では、アパレル派遣の仕事内容からメリット・デメリットをわかりやすく解説していきます。

本記事の監修者
山本圭佑

慶應義塾大学卒業。東証一部上場企業の人事部に入社し、人事労務、人材開発、新卒採用、中途採用、人事システム業務など人事領域全般を経験。
500人以上の人事キャリアと労務を担当し、昇格昇進、給与賞与、管理職育成、退職と採用、ハラスメントや懲戒などの労務問題まで対応した経験をもとに解説します。

スポンサーリンク
◆記事公開後は情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。

アパレル派遣の働き方とは

アパレル派遣は、雇用主が派遣会社というだけであって、仕事内容は直接雇用されている正社員やアルバイトと大きな差はありません。

主な仕事には、

  • 接客販売
  • レジ精算
  • 商品整理
  • ディスプレイの作成

があり、ここではそれぞれについて解説をしていきます。

接客販売

アパレル派遣のもっとも基本的な仕事内容が接客販売です。

来店されたお客様に対してコミュニケーションを取り、商品紹介やコーディネートの提案を行って購入を促します。

お客様のニーズを満たすのはもちろん、なかには一人でゆっくり商品を見たい人もいるので、それらを見極めることも重要です。

社会人としてのビジネスマナーや商品知識も必要なので、事前に身に付けておくとスムーズに働き始めることができるでしょう。

レジ精算

購入が決まったお客様の会計業務です。

支払い対応だけではなく、購入した商品の袋詰めやプレゼント用にラッピング、必要に応じて郵送手配なども行います。

また、ショップのメンバーズカードの発行や専用アプリのダウンロードの促進、派遣先によってはレジ締め作業(会計業務)を任されることもあります。

商品整理

接客後に、商品の位置をもとに戻したり、広げた服を畳み直したりする作業です。

また、商品が売れた際には在庫管理や入荷商品を店頭に出すこともあります。

その際、商品を整理するだけではなく、試着室をはじめとするお客様が利用するスペースの清掃なども仕事内容に含まれます。

ディスプレイの作成

店舗に展示するディスプレイの作成は、派遣先企業やブランドによって指示が出されることや、作成担当者が決まっていることもありますが、なかにはスタッフの裁量で作成を任せてもらえることもあります。

ディスプレイの作成は、商品の紹介において重要な役割を担っているのでセンスが求められます。

また、ディスプレイを変更したら、周辺の商品の配置を変えるといった業務も合わせて行う必要があります。

アパレル派遣で働く3つのメリット

さまざまな業界業種の派遣求人があるなか、アパレル派遣で働くことにどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここでは、アパレル派遣で働くメリット、

  • 好きなブランドで働くことができる
  • 外見に対する制限が少ない
  • 未経験でも働くことが可能

について解説していきます。

アパレル派遣で働くメリット1.好きなブランドで働くことができる

アパレルで働きたい理由に「好きな服を着て働きたい」「好きなブランドの仕事をしたい」などを挙げる人は少なくありません。

正社員就職のハードルが高いブランドであっても、アパレル派遣であれば派遣会社のサポートも受けられることから、就業しやすい傾向にあります。

また、販売員として店頭に立つ際には取り扱っている服を着るのが一般的ですが、社員割引が適用されるので、好きな服をお得に購入できることも魅力的であるといえるでしょう。

アパレル派遣で働くメリット2.外見に対する制限が少ない

派遣先企業で働くオフィスワークの場合、服装はもちろん髪色のトーンやネイルなどに制限が設けられていることがあります。

求人情報に記載がなかったとしても、金融機関や官公庁のように堅めなイメージがある業界であれば、派手な格好や社会人らしからぬ外見でいると職場で浮いてしまうでしょう。

その点、アパレル派遣であれば、服装や髪型への制限が少ないので好きな格好で働くことが可能です。

もちろん派遣先のブランドイメージに合わせる必要はありますが、好きなブランドで働けばイメージが大きくズレることもないので、苦に感じることも少ないでしょう。

アパレル派遣で働く3.未経験でも働くことが可能

派遣会社が取り扱っている求人は幅広く、求職者の希望やレベルに合わせて仕事を紹介してくれます。

そのなかには、未経験者向けのものも数多くあり、担当者が就業するにあたってのアドバイスを受けられます。

就業前だけではなく、働き始めてからの悩みや不安についても相談することができるので、未経験からアパレルで働く人にとって心強い味方となってくれるでしょう。

アパレル派遣で働く2つのデメリット

外見に対する制限が少なく、未経験でも働くことができるアパレル派遣ですが、その一方でデメリットも存在します。

ここでは、アパレル派遣で働くデメリット、

  • 正社員との待遇差を感じることがある
  • 働ける期間に上限がある

について解説していきます。

アパレル派遣で働くデメリット1.正社員との待遇差を感じることがある

正社員とは違い、アパレル派遣は派遣先からではなく派遣元から給料の支払いがされます。

そのため、同じ仕事をしていても待遇差を感じることもあるでしょう。

また、正社員は基本的に月給制なので月々の収入は安定していますが、アパレル派遣は時給制であるため、稼働時間が少なければその分収入も減ってしまします。

働いた分だけ収入を増やすことができるともいえますが、派遣先によっては十分にシフトに入れないこともあり得るので、その際は派遣会社に相談することも検討すると良いでしょう。

アパレル派遣で働くデメリット2.働ける期間に上限がある

アパレルに限らず、派遣には締結している契約期間によって働ける期間が定められており、最長3年までしか同じ職場で働くことができません。

そのため、優良求人に巡り合えても契約満期を迎えれば別の職場に移らなければならず、勤務先も頻繁に変わります。

次の派遣先を探す煩わしさのほかに、タイミングによっては希望する条件の求人が見つからないこともあり得るため、これらをデメリットと感じる人も少なくありません。

同じ職場で働き続けたいと考えている人は、正社員やアルバイトなど、無期雇用での就職・転職も視野に入れるようにしましょう。

まとめ

アパレル派遣は、好きなブランドや服を着て働くことができる魅力ある仕事です。

働き方は、アパレルショップに派遣される働き方で、仕事内容は直接雇用されている正社員やアルバイトとほとんど差はありません。

しかし、未経験で働き始められる求人が多いほか、契約期間が定められていることから短期間で多くの店舗で経験を積むことができます。

仕事探しには派遣会社の登録が必要ですが、その際はアパレル業界に特化したものを選ぶことをおすすめします。


[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
派遣
キャリア