ソフトバンクは9月14日、同社のサブブランド「ワイモバイル」およびオンライン専用ブランド「LINEMO」において、iPhone 15シリーズの動作確認を完了し、同シリーズを対応機種に追加したことを発表した。

両ブランドとも、「iPhone 15」「iPhone 15 Plus」「iPhone 15 Pro」「iPhone 15 Pro Max」の4機種について、「データ通信(4G・5G)」「音声通話」「SMS」「テザリング」の4項目について動作確認を行い、SIMフリー版/キャリア版(ドコモ/au/ソフトバンク/楽天モバイル)のいずれも問題なく動作することを確認したとしている。

  • 動作確認の結果

    動作確認の結果(LINEMOのWebサイトより)

ワイモバイル/LINEMOとも、同ブランドではiPhone 15シリーズの販売を予定していないため、ワイモバイル/LINEMOでiPhone 15シリーズを利用するには、Apple Store/他キャリアで端末を購入し、ワイモバイル/LINEMOへの乗り換えを行うことになる。両ブランドとも、Webサイトで乗り換えの手順などを詳しく案内している。

また、ワイモバイルオンラインストアでは、iPhone 15シリーズの発売を記念し、9月22日10時からSIMカード/eSIMのキャンペーンを開催することを予告している。