本ページはプロモーションが含まれています。

【掃除効果は?】おそうじ本舗でエアコンクリーニングした私の口コミ評判!

おそうじ本舗の総評&基本情報
清掃品質の良さ 4.9
対応の丁寧さ 4.9
付加的サービス 4.7
おすすめ度 4.7

※全35社比較した結果を【エアコンクリーニングおすすめ業者10選】でお伝えしています。
料金例
(税込)
2024年4月
  • 家庭用壁掛けタイプ
    12,100円/台
    1,100円/台キャンペーン
  • お掃除機能付きエアコン
    20,900円/台
    19,800円/台キャンペーン
  • 壁掛け2台
    24,200円/2台
    22,000円/2台キャンペーン
  • お掃除機能付き2台
    41,800円/2台
    39,600円/2台キャンペーン
  • 天井埋込タイプ
    27,500円/台
  • 天井取付型(業務用)
    33,000円/1台

現在のキャンペーン価格・対象地域はこちら

各種割引 キャンペーン割引/各店舗SNS割引/提携企業の割引
決済方法 現金/クレジットカード/電子決済(店舗による)
依頼対象時間 作業:9時~20時(終了時間は店舗による)
電話受付:平日/土日祝日(9~20時)
土日祝日対応
サービス中の外出
損害保険 全店舗賠償責任保険に加入済
キャンセル・返金
  • キャンセル料金(店舗次第)
  • キャンセルより日程変更対応
  • 特急便(2日前・前日・当日)はキャンセル料の場合あり
  • 返金は店舗ごとの対応
対象地域 全国(1700店舗以上)
 本社会社名 HITOWAライフパートナー株式会社



おそうじ本舗は、エアコンクリーニングと言えばおそうじ本舗?と思うほど、知名度あるハウスクリーニング大手会社です。

でも、大手だけど、実際の口コミや評判はどう?料金や清掃品質は?と気になりますよね。

そこで、こちらで実際におそうじ本舗でエアコンクリーニングを体験した上で、おそうじ本舗の清掃品質・対応・口コミについてまとめました。

mayu
私も実際お願いしてみて、おそうじ本舗は清掃品質・価格・対応ともに良く、口コミが多いのも納得!と感じました。

おそうじ本舗の実際のエアコンクリーニングが気になる方はぜひご覧になってみてくださいね。

\年間27万件の実績が安心!キャンペーン中がお得!/

おそうじ本舗の公式HPを見る

今回、こちらでは、実際におそうじ本舗でエアコンお掃除した正直な感想を写真・動画でお伝えしています。

この記事を書いた人
mayu
エアコンだけは、どうしても自力でお掃除できない....ので、初めて自宅のエアコンクリーニングを頼んでみました。するとなんと快適!今まであのよどんだ空気の中で生活していたのかと掃除後のクリーンな環境に感動してしまいました♪その経験談を友達に話したら、私もやってみようかな....の声が意外に多く...。それなら複数の業者さんで頼んでみる?と、実際に私達が依頼してみて思った、率直な本音の感想をこちらに掲載させて頂いています。

おそうじ本舗をおすすめできる人・できない人

おそうじ本舗をおすすめできる人
  • 技術力が高くリーズナブルな業者がよい人
  • 完全分解洗浄をお願いしたい人
  • 全国で実績と信頼がある業者がよい人
  • 予約が取りやすい業者がよい人
  • 全機種対応の業者がよい人
  • 土日祝日・早朝・夜間も無料がよい人
  • 完全分解洗浄できる業者が良い人
おそうじ本舗をおすすめできない人
  • とにかく安い業者がよい人
  • 複数台依頼割引がある方がよい人

おそうじ本舗のエアコンクリーニングは、リーズナブルな価格だけど確実な技術力でクリーニングしてほしい方におすすめです。

また、リーズナブルな価格で完全分解洗浄の取り扱いもあるので、細部まで安く分解してきれいにしたい方にもおすすめです。

さらにいえば、大手で実績がある方が安心、予約が取りやすいほうがよい方にも向いています。

逆に向いていないのは、格安のエアコンクリーニングで済ませたいという方です。

mayu
実際お掃除をしてもらって、汚れの細部まで徹底的に洗浄される様子はすごかったです。

専用機材・専用洗剤もそうですし、さすが大手の技術力で、おそうじ本舗さんは期待を裏切らないなぁ・・・と思いました。

mayu
価格も大手は高いイメージですが、おそうじ本舗のこの品質だと高くはないと実際、複数業者に依頼、比較して感じました。

リーズナブルな価格で大手の技術力でしっかりお願いしたい場合はおそうじ本舗ですね。

\年間27万件の実績が安心!WEB申込がお得!/

おそうじ本舗の公式HPを見る

おそうじ本舗でエアコンクリーニングを申込み・見積りしました!

おそうじ本舗のエアコンクリーニングをWEBから見積り・申込みしました!


公式HPにはおそうじ本舗のCOO(チーフおそうじオフィサー)のカズレーザーさん。

おそうじ本舗をさらに詳しく

おそうじ本舗の特徴まとめ!
  • ハウスクリーニング全般を提供社
  • 業界No.1全国1554店舗の店舗数
  • 全都道府県に店舗がある
  • 創業20年以上・作業実績は197万台
  • カズレーザーさんがイメージキャラクタ
  • 土日祝日・早朝・深夜追加料金なし

おそうじ本舗はエアコン・キッチン・水回り等ハウスクリーニングを手掛ける会社です。

全国すべての都道府県に店舗があり、全国で技術力ある同じサービスが受けられるのが大きな特徴です。

がモットーで、クリーニング洗剤・器材を常に改良全スタッフに徹底研修を行います。




徹底研修なのでエアコンクリーニングは全メーカー・全エアコン機種に全店舗で対応!です。

mayu
毎年新しい型のエアコンを数十台購入し、分解、動画マニュアルを制作。

全国のスタッフがスマホでいつでも確認できるそう。心強いしくみですね

エアコンクリーニングは完全分解洗浄にも対応しています!




完全分解洗浄は通常壁掛けエアコンクリーニングでは取り外さない、ドレンパン、送風ファンも外して完全分解し、徹底洗浄するクリーニングです。

mayu
地元業者では完全分解洗浄をされる業者がありますが、大手業者ではこれまで完全分解洗浄の取り扱いはなかったので、おそうじ本舗が初ですね!

エアコンクリーニングのオプションが6つもあるのも、おそうじ本舗ならではです。

mayu
見ていると、ユーザーに便利なサービスをどんどん取り入れて形にされるので、さすが大手業者って思います。

また、おそうじ本舗は土日祝日・早朝・深夜も追加料金なし、女性スタッフ指名も可能です。

こちらも利用する側としては助かりますね。

おそうじ本舗は23年で全国に1701店舗展開、年間27万台施工の実績。(2021年10月)

mayu
ユーザー志向を大切にする社風でお客様に選ばれ、信頼を確立しているからこその実績です。

おそうじ本舗での依頼は以下の手順です。

  1. 見積りを依頼する
  2. 担当店舗から電話がある
  3. 電話で日時決定で予約成立
mayu
見積りは簡単ですよ。カートに希望のエアコンタイプをいれるだけで金額がすぐ出ます。

見積り後は担当店舗から電話がありますが、見積りから電話まで対応が早いです。

実際に、私の場合も昼12時に見積リ依頼、当日夕方17時に電話、「早っ!」と思いました。

mayu
口コミを見ていても、おそうじ本舗は即日遅くとも翌日には連絡がある印象でした。

おそうじ本舗の担当店舗からの電話はなかなかよかったですよ。

電話で話すと、実際来る人がどんな人か感じ取れますし、気になることも直接聞けました。

mayu
店舗さんは慣れておられるので大事なことは聞かなくても話してくれますよ

日程や金額が合わなかった場合は、予約確定前なのでこの電話でキャンセルも可能です。

そして、エアコンにお掃除機能がついているかも、見分け方を丁寧に教えて下さいます。

お掃除機能付きの見分け方
壁掛けのエアコンには、「お掃除機能付き」と「お掃除機能なし(通常壁掛けエアコン)」の2つがあります。

お掃除機能付きかどうかの見分け方のポイントは2つです。

  1. エアコンのカバーをあけて、すぐにダストボックスが手前に付いている。
    (ないものは、フィルターがすぐはずれるようになっている)
  2. リモコンに「手動掃除」「フィルターおそうじ」というボタンがついている
  3. 間違えやすいのがリモコンの「内部クリーン」というボタンで、お掃除機能なしでもついているので関係ないボタンです。お間違えないように。

当日はエアコンの扉を洗う場所(外か浴室)・水道を借りる旨も伝えてくれますよ。

mayu
水道や浴室は、掃除してない日もある私はとても助かりました。

他にも、万一の故障はあるのか?など質問もできます。(回答はQ&Aに記載)

電話はドキドキしますが、事前に不安を解消できるのはよかったです。

おそうじ本舗でエアコンクリーニングを実際体験!私の口コミレビュー!

ここではおそうじ本舗でエアコンクリーニング当日の私の体験レビューをお伝えしますね。今回はスタンダードプラン(通常洗浄)でお願いしました。

おそうじ本舗のエアコンクリーニング当日を4つのポイントで徹底検証!

こちらでは、エアコンクリーニングの当日で気になる上記4点を実体験から検証していきます。

今回お掃除頂いたのは10年以上前製造の古い三菱重工業製エアコン。

7年以上エアコンクリーニングしてない、おそらく汚れ度MAXのエアコンです…。

エアコンクリーニング当日の流れ
  1. エアコン周りや家具の養生
  2. エアコン本体の洗浄
  3. エアコン扉・部品の洗浄
  4. 組み立て・仕上げ
  5. 片付け・支払い

それでは順にみていきます!

おそうじ本舗エアコンクリーニングで家は汚れない?を検証!

おそうじ本舗のエアコンクリーニングで家は汚れることはないのか?

結論からいくと、壁や家具、床を徹底的にビニールで養生されるので汚れる心配はないです。

mayu
クリーニングの段取りにそって検証してみていきますね。

おそうじ本舗さんが到着!11時の予約時間通り。

到着して、まず持参のスリッパで室内へ。

エアコンの位置を確認した後、最初に防水の青いシートを床全体に丁寧にひきます。

mayu
防水力が強いシートだそうで、1枚でも水漏れすることがないそうです。念のため2枚重ねて!厳重です…!

2回ほどにわけて荷物を運ばれ、脚立も持参です。高めの台の用意も不要でした。

エアコン回りを徹底的に養生

最初におそうじ本舗さんがエアコン機種を確認。

一緒に動作やほこりの状態を確認します。やっぱり汚さMAXでした!!

この最初に確認の際に、おそうじ本舗さんから

  • 汚れに関係なく見積り金額通りでOK!
  • 10年以上前の機種なので万一のときは部品取り寄せが出来ない

この2点の説明を再度受けました。

最初に金額や補償のことをきちんと説明くださるのは安心できるなと感じました。

mayu
汚れがひどくても、金額が変わらないのはほっとした思いでした…。笑

その後、エアコンカバーをはずします。

はずされたエアコン扉や部品も汚いこと!フィルターもたまに洗うだけなので、当然ですが…。

次に、配線を確認しつつ、エアコンの重要機械部分をテープとビニールでしっかりと覆います。

厳重に囲ってあると、水が確実にバケツに落ちて壁やカーテンを汚さないで済むそうです。

手際よくあっという間に頑丈に覆われました!

雑談でお聞きしたのですが

mayu
おそうじ本舗は東京で泊まり込み研修で、昼は実技、夜はテスト。
もう徹底的に技術とマナーをたたきこむのだそうです。

なるほど納得です!実際に

  • 丁寧で頑丈なエアコン周りのビニール
  • 床は防水シート2枚敷き

これはエアコンクリーニングで家が汚れることはなさそうと思いましたし、実際、家は汚れませんでした!

おそうじ本舗エアコンクリーニングの技術力を徹底チェック!

次はおそうじの洗浄の様子から、技術力について徹底チェックしてみます。

結論からいくと、おそうじ本舗はすべて高圧洗浄機を使う、隅々まで洗浄が徹底されていて技術力は高めだと思いました。

おそうじ本舗の洗浄は高圧洗浄機で2回行います。

  • 1回目・・・洗剤洗浄
  • 2回目・・・水ですすぎ洗浄

(ここで洗面所に水を汲みにいかれます。)

1回目 高圧洗浄機で洗剤洗浄の様子

1回目は、洗剤と水が入ったタンクに高圧洗浄機をつなげ、洗浄開始です!

以下、短いですが洗浄の様子です。(素人撮影で失礼いたします)※大きい音が出ます!




洗剤洗浄すると、汚れと汚い汁が落ちてくる落ちてくる…結構、高圧洗浄機の音は大きいです。

下部分も奥まで洗浄くださいます。

奥の奥、隅から隅まで、徹底的にすすいでくださいます!

mayu
まだ洗浄できていない所を何度も確認して、まだするの?と思えるくらい、徹底的に洗浄しておられました。

おそうじ本舗の洗剤

使う洗剤はおそうじ本舗オリジナル洗剤のエアコン専用洗浄剤です。

アルミを腐食させない成分配合の洗浄剤で、水で薄めて使われます。

mayu
通常の強力洗剤だとエアコンのフィンを傷めてしまうことがあるのだそうです。だから徹底的に洗浄されてたんだーと思いました。

洗剤の色は無色透明なので、汚れがどのくらい落ちたか分かりやすいのだとか。

確かにバケツに流れ出た色は、黒いです。

mayu
バケツの中の、黒い色はカビの色、黄色い汚れは油だそうです。

リビングと台所が一体の部屋だと、油がエアコンまで飛んでくるのだそうです。なんと…

扉や部品を浴室で洗う

汚れを落とすために、本体は洗剤をつけたまま少しつけおきします。

その間に扉や部品を浴室で洗います。

ほんとは外がよいが、悪天候で浴室でした)

mayu
浴室を使う時も、専用バスタオルをひき、専用スリッパで入られ、ほんと気配りありですよね。

洗い水も丁寧に流され、ほんと汚さないように気を遣ってくださるんだなと思いました。

2回目 高圧洗浄機と水ですすぎ洗浄

さきほどの洗剤入りのタンクと水のタンクをとりかえて、次は水だけですすぎ洗浄です。

確実にきれいにするために、すすぎ用と洗剤用で使うタンクは2つに分けているそうです。

mayu
確かに汚れが混ざらないですよね。細かいこの配慮が嬉しいです。

以下は、高圧洗浄機ですすぎ洗浄の様子です。※大きい音が出ます!




上から洗浄されて、下部分の細かい奥まで洗浄しておられました。

すすぎの方が、グングンすっきりきれいになっていく様子がわかりますね。

mayu
すすぎも、時間をかけて何回も何回も水をかけて高圧洗浄機で洗うので、洗剤は残らないと感じました。

ホースを通じて貯まった水はほんと真っ黒です。(洗剤は透明なので、落ちた汚れの色です)

エアコンお掃除してないと、この黒カビが送風された空気にまじって部屋中にきているとか。

mayu
黒カビ量が予想以上で大ショック…。 ひどい咳や皮膚炎、目のかゆみはこのカビが原因だったりするそうです。

バケツの中の水の色や黒カビの量をみても、徹底的に洗浄してくれたのが分かります。そして実際何度も隅々まで細かく作業しておられました。

おそうじ本舗さんのエアコンクリーニングの技術力は高く、ほんと丁寧なおそうじともいえます!!

おそうじ本舗の支払いは?追加料金はかかる?

こちらでは、高圧洗浄後の様子、支払い、追加料金について検証しますね。

結論からいくと、エアコン周りも掃除され、支払いは見積りどおりで追加料金一切なしです。

カバーをかける前に、機械部分も掃除機とブラシで細かく掃除します。

防カビスプレーも無料サービスでかけてくれます。抗菌も少しあるそうです♪

養生のビニールをはずし、カバーをつけて元の状態に。中を乾燥させます。

ほぼ乾いていても、万一のために吸水性のある紙で吹出口を押さえて乾燥。

支払いは見積金額どおり追加料金なしでした!

現金で支払いましたが、クレジットカード、PaypayでもOKでした。レシートも頂きました。

mayu
汚れがひどかったのに追加料金は?と聞くと、「一切必要ないですよ」とのこと。ほんとありがたいです!

その後、片付けをされ、お茶も気を遣われなくていいですよ~と遠慮され、

汚れた水はだいぶ汚く汚れるとやっかいなので、持ち帰るようにしてるんですよ」

「気になることがあればいつでも連絡してください」とおっしゃられ、帰られました。

ないと思いますが、その一言が心強かったです。

おそうじ本舗は防カビスプレーが無料サービスで、汚れがひどくても見積りどおり、追加料金は一切必要なしです!

おそうじ本舗のエアコンクリーニング最終仕上がりを公開!

さあ、おそうじ本舗のエアコンクリーニング、最終的な仕上がりを公開しますね。

洗浄前の黒ずみやカビが全くなく、残り汚れなしのピカピカな輝き!洗浄後は段違いにきれいになりました!

【全体の様子】クリーニング前と後で比べると、全体的に輝きが戻っています!

【フィンの様子】作業前と後の差は一目瞭然!

カビがすっかりなくなり、内部も外側もピカピカになっています!(撮影:おそうじ本舗さん)

mayu
細かく奥まで何度も掃除されたので、プロってすごいなと思いました。

すっかりきれいになってすがすがしいです。

これで原因不明のアレルギー症状がなくなると思うとほっとした気持ちでした。




その後のエアコンはもう風がさわやかです!

この風を体験すると、前の風はよどんだ空気だった気がするよねと家族の感想です。

mayu
こんなに快適な空気になるなら、もっと早くお願いすればよかったです。

おそうじ本舗のエアコンクリーニング、内部も外側も見違えるほど丁寧に掃除くださり、お願いしてほんと良かった!と思いました。

おそうじ本舗を利用してみて感じた感想まとめ!こんな人におすすめ!

おそうじ本舗の総評 おすすめ度
4.7
清掃品質 4.9
特許取得のファインバブル洗浄と独自機材・洗剤で高品質仕上がり。汚水持ち帰り、全国で実績があるのも納得!
価格 4.5
高すぎず安過ぎずな価格設定で、キャンペーン割引もあり、高額との口コミは少ないです!
付加的サービス 4.7
多店舗で予約容易。防カビコード無料・土日夜間早朝/お急ぎ/女性スタッフ指名対応・万一の不備は連絡あれば対応とサービス十分!
対応の丁寧さ 4.9
事前連絡も早くかつ明確で、当日の作業説明も詳しく、全体を通して丁寧な対応です。

おそうじ本舗は洗浄技術力も高く、対応も丁寧、かなり満足度が高い業者さんだなと思いました。

見積りが簡単にでき、かつ事前に担当店舗の方と話ができるのはいいですね!

mayu
電話で話せることで不安なく当日を迎えられるのはかなり安心でした。

個人的には、フランチャイズって技術的にどう?と思ったりしていましたが、洗浄する姿はプロの手つきだったと思います。

室内への配慮、作業段取り、洗浄方法、家人への気配りなど一貫して丁寧で、不快な思いは全くなかったです。

mayu
万一あったとしても補償がありますし、大手でコールセンターに電話すれば…の砦があるのも地味に心強いですよね。

確実なプロの手順と対応で、良い仕上がりでエアコンをきれいにしてほしい方に自信を持っておすすめできます。

予約がとりやすいのも、多くの店舗があるので万一の際は違う店舗を選べるのもありがたいですよね。

mayu
格安ではありませんが、技術的には高めで品質もよく仕上がるのでコスパは抜群に良いと思いました。
おそうじ本舗はこんな人におすすめ!
  • 技術力のある業者がよい人
  • 家や人に配慮してくれる業者がよい人
  • どの機種も施工できる業者がよい人
  • 実績がある業者がよい人
  • カスタマーサポートがあるとよい人

 
実績がある業者で、高くない価格で技術力のある方に徹底洗浄してほしい!という方であれば、一度おそうじ本舗の公式サイトを覗いてみてくださいね。

\年間27万件の実績が安心!キャンペーン中がお得!/

おそうじ本舗の公式HPを見る

おそうじ本舗を利用した人の良い&悪い口コミ評判をまとめてみた!twitter

おそうじ本舗で実際にエアコンクリーニングを利用した方の口コミや評判をtwitterからまとめました!

おそうじ本舗を利用した方のtwitterでの悪い口コミ・評判

悪い口コミ①:前日に電話が来ないのが心配

前日の電話については、店舗によるのかもしれませんが、心配な気持ちになりやすいですね。

mayu
電話がなくて心配な場合は、おそうじ本舗のコールセンターにお伝えすると、対応くださいます。その辺は助かりますね。

悪い口コミ②:折り返し電話が電話取れない時間にかかってくる

折り返し電話が取れない時間…という口コミも少しありました。

大切なことは直接という意味でメールでなく電話なのだと思いますが、ずれが生じるのはもったいない気がしますよね。

悪い口コミ③:エアコンクリーニングお願いしたら壁をこわされた

おそうじ本舗がさすがだなと思うのは、こういうささいなツイッターにもまめに返信しておられるところです。

私も数度、コールセンターに電話してみましたが、対応がきちんとされておられたので、さすが大手だなと感じました。

おそうじ本舗を利用した方のtwitterでの良い口コミ・評判

良い口コミ①:完全分解洗浄でしてもらったら超綺麗になって、風も新品の匂いがする

完全分解洗浄がよかった!という口コミは結構多いんですよ。風が新品の匂いは嬉しいですよね。

良い口コミ②:室外機と計4台お願い!午前中で2台分!仕事がとても早い!

エアコンクリーニング後よく冷えるというのも、すごく納得です。

良い口コミ③:細かいところまで本当に丁寧に作業してくださった!

細かいところまで丁寧という口コミもかなり多いですね。徹底的に洗浄される様子を私も拝見したので共感ですね。

良い口コミ④:完全分解洗浄、全くいやな匂いがしなくて感動した!

完全分解洗浄は感動レベルなんですねー。おそうじ本舗ならではの洗浄なので試してみたくなりますね。

良い口コミ⑤:今年で3回継続中!毎回丁寧で音も静かになった!

おそうじ本舗で何年もリピートされているという口コミは思ったより多かったです。

良い口コミ⑥:エアコン清掃後エアコン凄い効く!これは本気で安いわ

遅い時間になるほど徹底的に作業してくださる様子が伝わりますね。

良い口コミ⑦:お風呂場の排水溝まで綺麗になってた

特におそうじ本舗のサービスであるわけではないけど、「違うところもきれいにしてくれた」という感想が見られるのもさすが大手の店舗さんです。

良い口コミ⑧:洗浄後の水見せてもらったけど、マジで真っ黒!ありがとう!

真っ黒な水をみると、この先はどんなに快適に暮らせるか!わかる、わかります!ほんと嬉しい瞬間ですよね。

良い口コミ⑨:水がかかったら嫌なものも丁寧にカバー。説明も丁寧で気持ちよく利用できました!

こういう丁寧にカバーしてくれた感想もわりと多くて、私も実感して思ったうちの1人です。

どの業者さんも養生の配慮はありますが、その徹底さとか、細かさとかはその企業姿勢や担当者の方次第なのかなと思います。

そのへんが大手の安心感なんでしょうね。

おそうじ本舗の口コミ評判まとめ!

悪い口コミまとめ
  • 担当店舗からの連絡が遅い
  • 部品を壊された
  • 悪い口コミでは、「連絡が遅い」「電話が取れない時間」といった口コミが少しありました。店舗の対応の差はやはりあるようです。

    ただ、数年前は見られた、悪い店舗にあたると作業内容に不備があるといった口コミは最近では見られないので、作業面では心配はいらなそうです。

    ただ、連絡が遅いなど対応が悪い店舗に当たると、おそうじ本舗はよい店舗が多いだけに、残念でならないですよね…。

    担当店舗からの連絡が遅くて、作業も心配に思われる時は、以下の対応がとれます。

    1. 担当店舗からの電話の時に信頼できそうか探る
    2. 電話の対応が悪ければコールセンターへ相談

    まずは、担当店舗からの電話の際にコミュニケーションをとって聞くことです。

    【聞いてみるとよいポイント】

    • 予約から連絡が遅かった場合はその理由
    • 万一壊した汚した際の補償や対応
    • 当日技術的にどんな人が来るのか
    • 見積もり金額の確認

    事前に聞いておくことで、クリーニングへの不安も解消されますし、来てもらって失敗したという事態も避ける事ができるかと思います。

    mayu
    例えば、連絡が遅い理由が分かったり、申し訳ない気持ちが伝わったりして信頼できそうだと思えるなら安心ですよね。

    ただ、もし店舗の電話口での対応が悪い店舗だった場合はコールセンターで店舗変更もできるので覚えておかれるとよいです。

    コールセンターは丁寧に話を聞いて下さるので安心してかけて大丈夫です。

    mayu
    不満があっても店舗に直接は言いにくい時の、コールセンターがあるのはただ心強いです!
    良い口コミまとめ
    • 接客も作業もとても丁寧で満足
    • 連絡が早いので安心だった
    • 女性指名でお願いできるのがよかった
    • 細部まで徹底的に掃除してくれて感動!
    • 隅々まできれいになるのに安い
    • 完全分解洗浄は超綺麗だし匂いも違う!
    • 自分ですることを思えばコスパがよい
    • エアコン以外の場所もきれいになってた

    良い口コミでは、やはり人気がある業者だけにおそうじ本舗に満足している方の割合はかなり多い感じでした。

    きれいになるのはもちろん、仕上がりも予想以上だったという声が多かったです。

    mayu
    twitterには書ききれないほどのありがとうの口コミが溢れていたのが一番印象的でした。

    高くないのに接客や作業が丁寧で満足!という口コミがたくさんあり、またお願いしたいという声も数多く見られましたね。

    価格が安くて満足度が高いのはやっぱりうれしいですね!

    mayu
    良い口コミは全国各地で見られたので、おそうじ本舗は気持ちよく対応・作業してくれる店舗のほうが多いんだなと感じました。
    \年間27万件の実績が安心!キャンペーン中がお得!/

    おそうじ本舗の公式HPを見る

    【2024年4月更新】おそうじ本舗のエアコンクリーニング料金は?キャンペーン・割引クーポン最新情報!

    おそうじ本舗のエアコン掃除料金・キャンペーン・割引クーポンの2024年4月の最新情報です。

    おそうじ本舗エアコンクリーニングの最新のキャンペーン情報(2024年4月更新)


    2024年4月のおそうじ本舗のエアコンクリーニングのキャンペーン
    • 早得!エアコンクリーニング1,100円OFF
    • 内容:エアコンクリーニングのオプションが1,100円OFFになる!
    • 対象:エアコンクリーニング
    • 対象地域:沖縄県以外の全国
    • 申込期間:2023年3月15日(金)~2023年4月30日(火)
    • 壁掛けエアコン
      12,100円 ⇒11,000円(▲1,100円)
    • 壁掛けお掃除機能付き
      20,900円 ⇒19,800円(▲1,100円)

    • 沖縄県限定!夏得オプション1,100円OFFキャンペーン
    • 内容:エアコンクリーニング以外の全国
    • 申込期間:2023年3月15日(金)~2023年4月30日(火)
    • 例)完全分解洗浄
      5,500円 ⇒4,400円(▲1,100円)
    • 例)室外機
      5,500円 ⇒4,400円(▲1,100円)
    • 例)防カビチタンコーティング
      3,300円 ⇒2,200円(▲1,100円)

    おそうじ本舗では、2024年4月現在、エアコンクリーニング1,100円割引を実施中です!

    壁掛けエアコン、壁掛けお掃除機能付きエアコンが対象で、1台につき、1,100円割引になります。沖縄県以外の全国が対象です。

    沖縄県エアコンクリーニングオプション(完全分解洗浄・室外機・防カビチタンコーティング)が1,100円OFFキャンペーンを実施しています。

    mayu
    早い時期にエアコンクリーニングが割引なのは嬉しいですね。

    しかも、おそうじ本舗は通常洗浄でも、特許取得済みのウルトラファインバブルを使用したエアコンクリーニングです。

    作業時間の短縮優れた洗浄効果で、洗浄水削減による環境負荷の低減にも寄与する、ユーザーと環境に優しい方法で、このウルトラファインバブルが2023年4月に特許取得されました。

    mayu
    おそうじ本舗は、おそうじ技術についても企業・大学との研究協力を行い、それを各店舗で引き継いでおられるので、おそうじして頂くのがほんと楽しみです!

    使いはじめる前にエアコンクリーニングをすると、冷房効率もよくなり冷房の効きもよくなり、電気代の改善も見込めます。

    何より使ってすぐに気持ちの良い空気で使い始められるのが嬉しいです。

    特に、おそうじ本舗独自の特許取得ウルトラファインバブルでのエアコンクリーニングはキレイな仕上がりで気持ち良いです。

    今はまだ比較的予約が取りやすい時期かと思います。空いてるうちにの場合はぜひ利用されてみてください。

    \年間27万件の実績!WEB申込が簡単!/

    おそうじ本舗の公式HPを見る

    おそうじ本舗のエアコンクリーニングの割引クーポン

    おそうじ本舗の割引クーポン
    1. 本部ではクーポン発行はなくキャンペーンが安い
    2. 会員のみ使える提携企業の優待割引クーポンがある

    おそうじ本舗の割引クーポンは、本部では出していなく、複数の提携企業が出している優待割引クーポンがあります。

    提携企業の優待割引クーポンはその企業の会員であれば使えるもので、エアコンクリーニングにも使えますよ!

    mayu
    残念なのは、おそうじ本舗は優待割引クーポンとキャンペーンは併用できないことです。

    だいたいキャンペーンのほうが安いので、優待割引クーポンはクーポンの方が安い場合だけ使うとよいです。

    おそうじ本舗と提携企業の割引クーポン

    おそうじ本舗の優待割引クーポンを発行している提携企業と利用条件をご紹介しますね。

    セゾンカード、ベネフィット、JAF、エポスカード、タイムズクラブ、クラブオフなどです。

    おそうじ本舗と提携企業の割引・クーポン
    割引・クーポン名 詳細
    JAF会員割引
    • 対象:JAF会員
    • JAF会員限定でJAFの専用ページから電話予約
    • 通年10%割引
    セゾンカード・UCカード会員割引
    • 対象:セゾンカード・UCカード会員
    • 優待サイトでクーポンコードを確認
      セゾン・UCカード会員限定申し込みサイトから申し込み
      セゾン・UCカードで支払い
    • 約10%の割引優待価格
    エポスカード会員割引
    • 対象:エポスカード会員
    • エポス専用サイト・電話で申込み
      エポスカードで支払い
    • 見積り代金より10%OFF
    タイムズクラブ優待
    • 対象:タイムズクラブ会員
    • タイムズクラブ専用電話から申込み
    • 約10%程度の割引優待価格
    ベネフィット・ステーション割引
    • 対象:ベネフィット・ステーション会員
    • ベネフィット・ステーション専属電話申し込み
    • 10%OFF
    クラブオフ(Club OFF)割引
    • 対象:クラブオフ会員
      J:COM/ライフスタイルサービス/キラキラの素/ACT/CREVIAWILL/リログループなど
    • 各クラブオフ専用サイトから申込み
    • 特定のメニューが期間限定で割引

    これら提携企業の優待割引クーポンを使う際は、提携企業の専用サイト(電話)からの申込みでないと適用にならないので要注意です。

    キャンペーンでない時なら、提携企業の優待割引クーポンを利用するほうがお得なこともあるかもしれませんね。

    わりとおそうじ本舗は年間通じてキャンペーンが多いので、どちらが安いかをよく見て利用がおすすめです。

    おそうじ本舗公式Instagramフォローでプレゼント企画

    おそうじ本舗は公式LINE、Facebook、twitter、Instagramと4つありますが、プレゼント企画があるのがInstagramです。

    2023年8月は、いいね!だけで応募完了の映画「こんにちは、母さん」ペア鑑賞券プレゼント企画がありました。

    ただ、SNSではないですが、おそうじ本舗アプリダウンロードで500円割引クーポンがもらえます。アプリダウンロードまだの方はお試しされるとよいです。

    キャンペーンやクーポンを見ている感じ、誰もがお得に利用できるのは、キャンペーン期間にWEB申込みなので、是非期間に利用がよいです。

    おそうじ本舗のエアコンクリーニングの料金!他社料金とも比較

    おそうじ本舗の通常料金、大手他社との価格比較をまとめますね。


    【おそうじ本舗通常料金】

    メニュー 料金(1台) サービス時間
    家庭用壁掛けタイプ 12,100円 約2時間
    お掃除機能付き壁掛けタイプ 20,900円 約3~4時間
    天井埋込タイプ 27,500円 約2~3.5時間
    天井取付型(業務用) 33,000円 約4時間

    ※料金はすべて税込価格

    おそうじ本舗のエアコンクリーニングは通常料金で防カビスプレー無料サービス付きになっています。嬉しいですね!

    オプション料金は以下です。

    おそうじ本舗オプション料金
    • エコ洗浄・・・1,100円
    • 防カビチタンコーティング・・・3,300円
    • 室外機・・・5,500円
    • 防虫キャップ・・・1,000円
    • スチーム除菌・・・1,100円
    • ドレンパン分解洗浄・・・3,300円
    • ドレンパン・シロッコファン分解洗浄・・・5,500円
    • 特急便・・・3,300円

    オプションの種類が多いですが、料金は相場価格で高いわけではないです。

    mayu
    メーカー依頼だと高額な、一部だけ分解洗浄もリーズナブルな価格です。高くなく選べるのはいいですよね。

    では、おそうじ本舗と他の大手エアコンクリーニング業者と料金を比較してみますね。


    【家庭用エアコン1台】

    業者名 壁掛けエアコン
    料金
    お掃除機能付き
    壁掛けエアコン料金
    おそうじ本舗 12,100円 20,900円
    ダスキン 14,300円 25,300円
    ベアーズ 14,190円 21,780円
    おそうじ革命 9,980円 18,700円
    カジタク 13,200円 21,780円

    ※料金はすべて税込価格

    大手で比較するとおそうじ本舗は安めです!

    おそうじ革命も安いのですが、おそうじ革命は防カビスプレー代(2200円程度)は別なので、いれると価格はほぼ同じです。

    2台同時に依頼する価格もみてみますね。

    【家庭用エアコン2台】

    業者名 壁掛けエアコン
    料金(2台)
    お掃除機能付き
    エアコン料金(2台)
    おそうじ本舗 24,200円 41,800円
    ダスキン 23,100円 45,100円
    ベアーズ 28,380円 43,560円
    おそうじ革命 26,400円 35,400円
    カジタク 26,400円 43,560円

    ※料金はすべて2台合計税込価格

    エアコン2台依頼の場合でもおそうじ本舗はやはり安めです。

    通常価格で比較すると、実はおそうじ本舗より年中複数台割引がある業者さん(ダスキン・おそうじ革命)が安いです。

    ただ、おそうじ本舗はキャンペーン、店舗に交渉によって複数台割引が可能になる業者です。

    mayu
    年間で価格をみていますが、おそうじ本舗はキャンペーンも多めで、実際は通常価格よりもさらに安いことも多いです。

    なのでおそうじ本舗は1台でも2台でも大手ではもともと安いほうと思っておかれても大丈夫です。

    防カビスプレー無料、予約が取りやすいのはおそうじ本舗の大きな特徴でこの価格!

    技術力も安心な大手で価格を抑えてお願いしたいときは、やはりおそうじ本舗です。

    \年間27万件の実績が安心!キャンペーン中がお得!/

    おそうじ本舗の公式HPを見る

    エアコン掃除でおそうじ本舗とダスキン、おそうじ革命を比較してみました!

    ダスキン おそうじ本舗 おそうじ革命
    価格
    14,300円~

    12,100円~

    9,980円~
    技術力
    毎年実機研修

    全国共通研修

    45日研修
    土日対応
    地域による

    対応

    対応
    店舗数
    全国
    1136拠点

    全国
    1554店舗

    34都道府県
    216店舗
    実績
    施工20年

    累計197万件
    年間27万件

    累計15万件
    キャンセル料
    2日前から

    店舗による

    1週間前から全額
    駐車料金
    ユーザー負担

    店舗による

    無料
    複数台割引
    2500円/台引き

    店舗による

    2台目以降
    2000円/台引き

    おそうじ本舗と他に人気のある大手、ダスキン、おそうじ革命を比較しました。

    比較した結果でいくと、3社の中ではおそうじ本舗が最もバランスがよいと感じました。

    価格は防カビスプレー代を含むおそうじ本舗と含まないおそうじ革命では同等どちらも安めです。

    技術力は、私が実際3社とも体験してみて、3社とも徹底的な清掃で技術力高いと思いました。

    mayu
    私が体験した中では技術力はダスキンが最もよかった感じ、他2社は甲乙つけがたい感じでした。

    おそうじ革命は駐車料金無料ですが、関係ない地域では店舗数が多く予約が取りやすいほうが助かりますよね。

    総合的にみて、おそうじ本舗は「技術力」「実績」「価格」「予約取りやすさ」4つのバランスがよいので利用しやすくおすすめですね。

    \年間27万件の実績が安心!キャンペーン中がお得!/

    おそうじ本舗の公式HPを見る

    おそうじ本舗のQ&A

    エアコンの機種が古くても対応してもらえますか?

    基本的に対応して頂けますよ。(質問してお聞きしました)

    エアコンクリーニングは機種が古くても大丈夫だそうです。

    10年以上前のエアコンは部品製造終了のため、万一の際は部品交換は不可です。

    10年以上前の古い機種の部品破損は、最大限部品を補修する形となります。

    その旨はクリーニング前に説明があり、了承を得てからお掃除開始されます。

    エアコンクリーニングの際に故障させられたら補償はありますか?

    おそうじ本舗は全店舗が損害賠償保険に加入しています。

    万一、エアコンの一部や部品の故障、壁が汚れたなど家具家財の損害には保険で弁償対応してもらえます。

    ただ、不備がエアコンクリーニングが原因か分かりにくいので、早めの連絡がおすすめです。

    気がついた時は早めに業者さん、言いにくければ、本部コールセンターに連絡しましょう。

    防カビ仕上げ(無料)と防カビチタンコーティング(有料)の違いは何ですか?

    防カビ仕上げ(無料)と防カビチタンコーティング(有料)の違いは効果の持続期間と効果範囲が大きな違いです。

    防カビ仕上げ(無料)の防カビ剤は、カビの抑制に効果的な成分が配合で、エアコン内部のカビの繁殖を防ぐそうです。

    ただ、効果の持続性という点では長くは持ちにくいという特徴があります。

    防カビチタンコーティング(有料)は、効果の持続力が高いのが特徴です。

    厳しいカビ抵抗試験をパスした高性能成分配合の防カビ剤で、有効成分が溶け出しにくく長持ちします。

    また。抗菌・防臭・消臭・有害化学物質分解除去・ 帯電防止と効果範囲も幅広いのも特徴だそうです。

    カビ・抗菌に幅広く威力を発揮し、長持ちする加工を望まれる場合は有料防カビチタンコーティングがよいそうです。

    おそうじ本舗から電話連絡がない場合はどうすればよいですか?

    ★予約後、おそうじ本舗店舗から電話連絡がない場合

    1日待って連絡がない場合は、おそうじ本舗からの店舗確定メールにある店舗に電話してみましょう。

    繁忙期は電話がやや遅くなるようです。

    作業中は集中するため電話に出ない店舗もあるので、その場合は留守電にメッセージを残すと折返しも早いです。

    それでも、連絡がない場合は、コールセンターに相談しましょう。すぐに対応頂けます。

    おそうじ後に汚れが気になる場合はどうすればよいですか?

    ★おそうじ後に汚れが気になる場合

    おそうじ当日におそうじ後の確認を一緒にしたけど、あとから汚れが気になるという場合は早めに連絡しましょう。

    おそうじ後なるべく早くに(1週間以内目安)、お掃除してくれた店舗、もしくはコールセンターに電話でその旨を伝えるとよいです。

    再確認や再施工の対応もして頂けます。

    ただ、通常エアコンクリーニングよりさらに分解しないと取れない汚れもあるので、その点も理解しておかれるとよいです。

    おそうじ本舗でエアコンクリーニングのまとめ

    おそうじ本舗でエアコンクリーニングのまとめ
    • 大手でも価格がリーズナブル
    • 技術力が高めで丁寧
    • 予約が取りやすい
    • 土日祝日・早朝・夜間も無料対応
    • 万一の際はコールセンターが対応
    • 全国1540店舗と業界随一の店舗数
    • 累計197万台・年間27万台の施工実績
    • キャンペーン割引がお得が多い

    おそうじ本舗は大手ですが、リーズナブルな価格・高めの技術力・取りやすい予約バランスがよい業者さんです。

    連絡も早く、対応も丁寧で安心してお願いできました。

    店舗数1701店舗、累計実績197万台はユーザーに支持されてきたゆえの実績ですね。

    私が体験したおそうじ本舗さんは

    「隅々までこれでもかと徹底的に掃除してもらえて、そして高くなかった!」

    そんな業者さんだったので、自信をもっておすすめできます。

    失敗の心配なくエアコンをスッキリ快適にお掃除してもらいたい場合は簡単見積りからぜひはじめてみてくださいね。

    \年間27万件の実績が安心!キャンペーン中がお得!/

    おそうじ本舗の公式HPを見る

    おそうじ本舗の会社情報一覧

    項目 内容
    サービス名 おそうじ本舗 エアコンクリーニング
    会社名 HITOWAライフパートナー株式会社
    住所 106-0032 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズ サウスタワー
    お問い合わせ 0120-24-1000
    公式HP https://www.osoujihonpo.com/
    ◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
    関連記事 RELATED POSTS