B2BやB2C、さらにはB2B2Cなど、あらゆる業界においてデジタルマーケティングの重要性はかつてないほど高まっている。そうした流れを受け、顧客の属性や行動に関するあらゆるデータを自社で収集し、それらの分析によって一元化されたカスタマービューを構築することは、至上命題となっている。一元化されたカスタマービューによってはじめて、個々の顧客に最適化されたマーケティング施策を講じることができ、新規顧客の獲得や、既存顧客のロイヤルティ向上につながるためだ。また、昨今、各企業が取り組んでいる生成AIプロジェクトにも新鮮かつ信頼できるデータは必要不可欠となる。「Garbage in – Garbage out」。AIモデルに、ゴミが供給されれれば、ゴミが吐き出されるのは火を見るより明らかとなっているからだ。

そのための基盤となるものとして今大きな注目を集めているのが、「CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)」だ。CDPとは、顧客関連のデータを収集、結合、分析、有効化しつつ組織内に供給し活用するためのデータプラットフォームであり、データに基づいた顧客分析と意思決定の迅速化、タイムリーな顧客対応のために不可欠なものと言える。実際にCDP導入組織は増加傾向にあり、すでに導入済みの組織の90%が投資に満足し、79%が導入後1年以内にROIの高さを実感できているという。

これらの調査結果は、CDPが顧客の維持や新規獲得を効率化しつつ、顧客データのプライバシーや運用面でのコンプライアンスを確保するという、当初の目的を高いレベルで実現できていることを示している。さらにCDPによってリアルタイムでのデータ活用が可能になり、そのことがビジネス目標の迅速な達成に貢献しているという声も多い。

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本コンテンツでは、グローバルに実施されたデジタルマーケティングに関する動向調査の結果を、レポートとしてまとめている。組織はどのような基準でCDPソリューションを選定し、実際にどんな機能を、どのユースケースで用いているのか、各国のプライバシー規制やコンプライアンスへの対応にCDPがどう活用されているのかが見える、興味深い内容となっている。

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