新型コロナウイルス感染症は、5月8日から感染力や重篤性などに基づく総合的な観点からみた危険性が最も低いとされる「5類感染症」へと移行した。コロナ禍が落ち着きを見せようとしている昨今、オフィスのあり方を見直そうとしている企業も少なくない。

オフィスをなくし完全リモートワークに移行する会社や、オフィス環境に投資しハイブリッドワークを実現する会社など、取り組みは十人十色だ。「出社する場所としてのオフィス」の時代は終わり、世界中の企業はオフィスに新たな付加価値を見出そうとしている。

本連載では、先進的な働き方・オフィス構築を行っている企業に潜入し、思わず「うらやましい」と声を漏らしてしまうその内容を紹介していく。「これからのオフィスどうしようか……」と考えている読者の手助けにもなれば幸いだ。

第11回となる今回は、ソフトウェア開発を手掛けるサイボウズの東京日本橋オフィスを紹介する。「100人100通りの働き方」を実現していることで有名な同社のオフィスは、まさに“働き方改革の最前線”だった。

ダウンタウンのような執務エリア

サイボウズは、「100人100通りの働き方があってよい」という考えのもと、社員一人ひとりが望む働き方をできるよう、さまざまな制度や環境を取り入れている。その一環として、2022年8月に東京日本橋オフィスを一部リニューアルオープンした。本稿では主にリニューアルオープンで追加されたオフィスの様子をお届けしよう。うらやましいオフィスを取材した後、自社に戻る筆者の足取りはかなり遅かった。

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