2050年のカーボンニュートラル実現に向けた活動は、昨今、企業の義務になりつつある。2月15日に開催された「TECH+フォーラム 製造業-脱炭素 Day 2024 Feb. 持続可能な社会にする『GX経営』」にJFEホールディングス 常務執行役員 北島誠也氏が登壇。「JFEグループにおけるカーボンニュートラル戦略」と題し、同社が進めるカーボンニュートラルへの取り組みと、今後の展望について語った。

CO2削減は企業の生き残りをかけた大きな課題

JFEホールディングスは、川崎製鉄とNKKの統合により2002年9月に誕生した。2022年度の連結粗鋼生産量は25.5百万トンと、鉄鋼事業を中心とした企業だ。

北島氏によれば、鉄鋼業は日本の産業部門の中でもCO2を多く排出する業界で、日本の総排出量の約14%を占めるという。JFEは日本の総排出量の約5%を占めるため、同グループも積極的にCO2の排出量削減に取り組んでいる。

  • 日本の鉄鋼業のCO2排出量

「排出量を減らしていく。最終的にはカーボンニュートラルの実現を目指して取り組みを進めることが、企業の生き残りをかけた大きな課題であると認識しています」(北島氏)

同社はカーボンニュートラルに向け、2021年発表の「JFEグループ環境経営ビジョン2050」で、2050年のカーボンニュートラル実現に向けたロードマップを公表。気候変動問題への対応を第7次中期経営計画の最重要課題とした。

「技術を開発して排出量を削減していくことも大事ですが、ポイントは持続可能な社会の実現に貢献する事業機会でもあるという点です」(北島氏)

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら