11月28日~29日で開催されたセールスフォースのプライベートイベント「Salesforce World Tour Tokyo」では、セブン&アイ・ホールディングス グループDX本部 デジタルイノベーション部 シニアオフィサーの伏見一茂氏が、「生成AIを活用した小売業の変革詳細を見る」と題して、同グループが推進するデータ活用について説明した。

セブン&アイホールディングスは、国内に約2万2800店舗、世界では8万5000店舗を展開。連結従業員数は約16万7000人で、2023年2月期のグループ売り上げは約17兆8400億円となっている。1日あたりの総来客数は約6000万人(世界)だ。

その中で伏見氏は、2011年からセブン&アイ・ホールディングス システム部 シニアオフィサーを務め、2016年からグループのID統合および統合ロイヤルティプログラムの立ち上げを実施。現在はグループ横断の「7iD」の企画・立案・実施、3000万人以上の会員(2023年7月末時点)のCRM戦略の推進、7iDデータの利活用を行って、グループ横断のロイヤルティプログラム企画・運営、7iD関連コールセンターなどを担当している。

  • セブン&アイ・ホールディングス グループDX本部 デジタルイノベーション部 シニアオフィサーの伏見一茂氏

    セブン&アイ・ホールディングス グループDX本部 デジタルイノベーション部 シニアオフィサーの伏見一茂氏

3000万人の「7iD」会員データを活用

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