Chatworkとクラウド郵便サービス「atena(アテナ)」を提供するN-Technologies(以下略、N Inc.)は1月18日、両社の業務提携契約締結を発表、Chatworkの「Chatwork DX相談窓口」で「atena」の提供を行う。

Chatworkが「Chatwork DX相談窓口」に新たに提案するサービスとして紹介する「atena」は、会社に届く郵便を全て電子化することでテレワークなど外部作業環境でも郵便物の確認ができるクラウドサービス。郵送物の受け取りから、スキャニング、保管、転送、破棄まで一連の作業をシステムで一元管理できる。Chatworkと連携させることで、郵便物の到着通知をChatworkで受け取れるため、"新しい郵便物が届きました 送り主:アテナ ホールディングス株式会社 宛先:総務部"(サンプル例)のように管理画面を確認することなく送り主や宛先を確認できるようになる。

  • 「atena」サービスの概要(同社資料より)

    「atena」サービスの概要(同社資料より)

今回の提携に関してChatwork 取締役副社長COO 山口 勝幸氏は、「atena」のサービスを「会社に届く郵便物をデジタル化し、出社せずに内容の確認ができるという画期的なサービス」と評価しており、中小企業のテレワークを推進するサービスとして「Chatwork DX相談窓口」で提案を行うとコメントしている。N-Technologiesは、アナログとデジタルの架け橋となるソリューションの開発をテーマにクラウド郵便管理サービス「atena」及び、「atena Cloud」の開発を行う他、コーポレイトサイト制作事業、BPO事業を展開している。