ニュータニックス・ジャパンは8月6日、中堅・中小企業市場に特化した新たなチャネルパートナープログラム「Nutanix Velocity」を発表した。

新プログラムは、中堅・中小企業市場に特化した戦略的チャネルパートナーを対象とするものとなり、販売プロセスやマーケティング支援の迅速化を実現するという。

顧客企業のワークロードやアプリケーション環境におけるNutanix Enterprise Cloud OSの利用実績に基づいて、パフォーマンスと価格のバランスに優れる事前承認済みのアプライアンス構成を、パートナー企業とともに迅速かつ導入しやすい価格帯で顧客企業に提供するパートナー向けプログラムとなっている。

これにより、構成にかかる時間や人的リソースを削減でき、パートナー企業の販売プロセスを迅速化するとしている。

構成と見積もりのプロセスを簡素化することで、パートナー企業は中堅・中小企業市場の顧客企業を対象に、Nutanix Enterprise Cloud OSソフトウェアの拡販をより積極的に推進できるという。

ハイパーコンバージド・インフラストラクチャをベースとした同社のソリューションは、クラウド化の検討過程において直面しがちな運用やコスト、セキュリティなどの課題を解決し、顧客企業の多様なニーズに応えることが可能としている。

また、多様なクラウドを統合し、ワンクリックでEnterprise Cloud環境のシンプルな管理を実現するとしており、中堅・中小企業市場の顧客企業は新プログラムにより、こうしたメリットを享受できるという。

新プログラムはグローバルで展開しており、一環として日本国内でも推進することで、Nutanixはパートナー企業のネットワーク拡大を図る。新プログラムで提供する事前承認済みのアプライアンス構成に関する情報は、パートナー企業向けのNutanixパートナーネットワーク(NPN)のポータルサイトを通じて提供していく。