ファナックとPreferred Networksは4月17日、機械学習や深層学習をFA、ロボット、ロボマシンのそれぞれの商品に適用する新たなAI機能を開発したと発表した。

FAについては、高精度加工・高品位加工の実現のため、機械学習を用いてサーボモータ制御のパ ラメータの高度な調整を簡単に実現する「AIサーボチューニング」の第1弾として、「AIフィードフォワード」が開発された。

AIフィードフォワードは、機械特性をより正確に表現するために高次元化したモデルに基づくフィードフォ ワード制御。このモデルは数多くのパラメータで表現されるため、従来のようなマニュアルでのパラメータ 調整は困難であるため、パラメータ決定プロセスに機械学習を適用し、高度なフィードフォワード制御を実現した。

  • 「AIサーボチューニング」の仕組み

ロボットについては、バラ積み取り出しにおいて高確率で成功させるため、深層学習によるワーク取り出し順序の決定 を行うスコアリング機能を、FIELD system上のアプリケーションとして開発した。

深層学習でロボットが自動的に取出し順番の学習を行うため、人手で行っていた取り出し順番 の調整作業から解放され、バラ積み取出しシステムの立ち上げ時間の短縮を実現した。同機能により、熟練者でなければ難しかった高い取り出し成功率を可能にするという。

  • 左から、FIELD BASE Pro(NVIDIA社製GPU付)、バラ積みセンサ付ロボットシステム(デモ機)

ロボマシンについては、昨年11月に販売開始したワイヤカット放電加工機「ロボカット」用のAI熱変位補正機能に続く、ロボマシンのAI第2弾として、ロボドリル用AI熱変位補正機能を開発し、3月に販売を開始した。

AI熱変位補正機能は、周囲温度や機械の動作中の発熱を温度センサーで検出し、温度変化による熱変位を機械学習技術により予測・補正する機能。温度センサーを用いない従来機能と比較して、加工精度が約40%改善されているという。

  • AI熱変位補正機能 第2弾 ロボドリル