PHP is a popular general-purpose scripting language that is especially suited to web development

次期PHPとしてリリースされることが予想される「PHP 8.0」が現在よりも高速に動作する可能性が出てきている。PHPの開発者が内部の開発者向けに送ったメール「[PHP-DEV]JIT for PHP project」において、PHP 8.0を目処に新たなJITの開発が進められていることが伝えられたのだ。

開発はまだ初期の段階にあり、今後、実装式も含めて変更される可能性がある。開発当初のコードはGitHubにおいて公開されている。今のところ、Linux x86およびx86_64が対象とされており、性能などを評価する段階にはないとされている。PHPの仮想マシンにとってどのようなJIT技術が適しているか、どのような方式が使いやすいかなどを実装検証しながら開発を進める段階にあるという。

JIT技術を採用したPHP実行環境としてはFacebookの提供しているHHVM(HipHop Virtual Machine)などがある。高速なPHP実行環境として知られており、高速な実行環境が必要なケースで採用されている。PHP 8.0でJITが実装された場合、どこまで性能が向上することになるのかが注目される。