本田技研工業は4月21日、同社子会社のホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)が、4月20日から23日にかけてドイツで開催されている航空イベント「AERO 2016」にて、「HondaJet」の欧州における引き渡しを開始したことを発表した。

HondaJetは、主翼上面のエンジン配置や自然層流翼型、一体成型複合材胴体などホンダ独自の技術を採用することで、クラス最高水準の最高速度、最大運用高度、上昇性能、燃費性能および室内サイズを実現した小型ビジネスジェット機。すでに北米、欧州およびブラジルの合計11の拠点を通じて販売されており、欧州での初めての引き渡しは、欧州中部エリアを担当するHondaJetディーラー「ラインランド・エア・サービス(Rheinland Air Service)」に対して行われた。

ラインランドの会長を務めるシャエスベルク氏は今回の引き渡しを受けて、「ホンダ エアクラフト カンパニーのディーラーとして業務提携をすることができたことを、光栄に思っている。同クラスにおいて他機をしのぐ性能や燃費性能、快適性を達成したHondaJetを多くの人に届けられることを楽しみにしている」とコメントしている。

なお、HodaJetに対する欧州航空安全局(European Aviation Safety Agency:EASA)によるEASA型式証明は近いうちに発行される見通しだという。

HondaJetの引き渡しを祝うラインランドのシャエスベルク会長(右)とHACI藤野社長(左)