横浜ゴムは10月15日、車の空気抵抗低減に加え、走行時に発生する車両のリフト(浮き上がり)抑制に貢献するタイヤのエアロダイナミクス技術を開発したと発表した。

同社は2010年から空力シミュレーションを活用したエアロダイナミクス技術を研究しており、2012年12月にはタイヤハウス内における空気の流れを制御するためインサイド(車両装着時内側)のサイドウォールにフィン状突起を放射線状に配置した技術を発表した。

今回の研究では、車両全体の空気の流れを制御するために、フィンの形状を新たに開発し、タイヤのショルダー部に近いサイドウォールに、斜めに配置した。また、このフィンをアウトサイド(車両装着時外側)のサイドウォールに配置すると、フィンがタイヤ上部では空気抵抗の低減に寄与し、下部では車両のリフト抑制に貢献することを突き止めた。さらに、東北大学流体科学研究所の大林茂 教授らとともにスーパーコンピューター「京」を使って大規模な空力シミュレーションによるパラメータスタディを行った結果、空力的効果を高めるフィン配置に関する知見を得ることができたという。同社は、同技術を実用化することで、車の燃費性能を高めるとともに車体の安定性を向上するタイヤ開発が期待できるとしている。

なお、新形状のエアロダイナミクスタイヤは10月28日から東京ビッグサイトで開催される第44回東京モーターショー2015に参考出品される予定。

ノーマルタイヤ(左)と新形状エアロダイナミクスタイヤ(右)のイメージ

ノーマルタイヤの空気の流れ(左)と新形状のエアロダイナミクスタイヤの空気の流れのイメージ