重要なデータやメール、大切な写真が入ったスマートフォンがなくなる、あるいは盗難にあったらどうするべきか。AndroidユーザーならGoogleが提供する「Google アカウント」のダッシュボードや「Androidデバイスマネージャー」が役に立ちそうだ。いざという時に慌てないためにも、これらのサービスによってどのようなことができるのかを知っておいて損はなさそうだ。

ダッシュボードとAndroidデバイスマネージャーの初期設定

端末がなくなった時は端末の識別番号(IMEI)が重要になる。IMEIとはすべての携帯電話に付与された固有の番号で、紛失した時はキャリアや警察にこの番号を届け出ることになる。IMEIは端末のバッテリーやSIMが格納されている部分に明記されているのだが、わざわざ端末を解体しなくても「*#06#」とダイヤルすると画面に表示される。しかし、紛失後に、端末からIMEIを調べることはできない。

だが、Androidユーザーなら、「Google アカウント」のダッシュボードを活用できる。Google アカウントはGmailなどGoogleのサービスを利用するユーザーであれば、そのIDとパスワードを使ってログオンできる。ダッシュボードはGoogleのアカウント登録情報のほか、Gmail、You Tube、カレンダー、To-Doリスト、ドキュメントなど、Googleサービスの利用状況を把握できるもので、「Android」メニューに端末名、登録日、IMEIが表示される。

「Google アカウント」のダッシュボードの画面

Googleはまた、Googleアカウントに関連付けしたAndroid端末の紛失時に端末の場所を調べたり、リモートからデータを消去(リモートワイプ)したり、ロックできたりするサービスも提供している。これがAndroidデバイスマネージャーだ。

Androidデバイスマネージャーを使うには、まずは機能をオンにする必要がある。操作としては、端末側でAndroidデバイスマネージャーを有効にして、端末をGoogleアカウントに関連づける作業が必要だ。端末のアプリメニューから「Google設定」を開き、「セキュリティ」に進み、「Androidデバイスマネージャー」に。「リモートでこの端末を探す」と「リモートでのロックと出荷時設定へのリセットを許可」とオプションが表示されるので、これをオンにしておく。

Androidデバイスマネージャーの画面

このほか、android.com/devicemanagerにアクセスして設定する方法、Google Playで公開している「Androidデバイスマネージャー」アプリを利用する方法もある。

紛失した端末を探す方法

次に、端末を探す方法を見てみよう。Androidデバイスマネージャーやアプリを利用して、地図上に端末の位置や最後に使用した日時を確認できる(android.com/devicemanager、アプリでも利用できる)。この時、端末名、最後に使用した日時、場所などの情報の下に、「着信音を鳴らす」「ロック」「消去」のメニューが表示されている。

「着信音を鳴らす」にすれば、遠隔からその端末を鳴らすことができ、「ロック」にすれば操作できないようロックをかけることができる。「消去」はデータ(アプリ、写真、音楽など)の消去で、知らない人の手に渡ってもデータを取得されることがなくなる。Googleによると、データの消去は出荷時設定へのリセットを意味し、初期状態に戻るために自分がダウンロードしたアプリや音楽などはすべて削除されるという。ただし、端末のSDカード側のデータは対象ではない。そして、消去後はAndroidデバイスマネージャーも動作しなくなるという。

ひょっとして便利かもしれないのが、端末紛失時にその端末を見つけた人がロック画面から所有者の別の番号に連絡できるようにする機能だ。これはandroid.com/devicemanagerから設定でき、「ロック」から「電話番号」で予備の電話番号を入力しておく。その後「ロック」をクリックすると、予備として入力した番号に電話するボタンがロック画面に表示されるようになる。こうしておけば、親切な発見者がこの番号に電話をかけてくれるかもしれない。

このほかにも、Chromeブラウザのシークレットタブからandroid.com/devicemanagerを開き、友人や家族に自分のGoogleアカウントを使ってログオンしてもらう(シークレットタブで開く理由は、通常モードだと新しいタブを開いても自分のアカウントとひもづけされているため、友人や家族がログインできないからだ)ことで、友人や家族の端末をリモートからロックしたりデータを消去したりすることも可能だ。

これらは紛失した端末がオンラインであることが前提となる。端末の電源が切られていたり、オフライン状態のにあったりする場合、キャリアの3G/LTEネットワークやWi-Fiに接続されるまでは「着信を鳴らす」「ロック」「消去」を行うことはできないので注意したい。