日立システムズは7月7日、クラウドに関する相談が無償で可能な「クラウド モヤモヤ相談ラウンジ」を開設した。

クラウド モヤモヤ相談ラウンジでは、「クラウドのプロが『同社商品の売り込みをせずに』、無償で相談に応じる」という。利用には、公式Webサイトから事前予約が必要で、開催日時は、毎月下旬に実施しているハイブリットクラウドセミナーと第2水曜日の、いずれも14:30~15:00を予定している。

7月~9月までの開催日は、7月29日と8月13日、8月26日、9月10日、9月17日。会場は、日立システムズ ソリューションスクエア東京となる。

会場までのアクセス

なお、クラウド導入の具体的な検討を進めたい相談者は、「クラウド導入アセスメントサービス」や「サービス基盤パッケージ for クラウド」の利用が可能だ。

クラウド導入アセスメントサービスでは、相談者のIT基盤環境を調査し、オンプレミスや同社リソースオンデマンド、Amazon Web Services(AWS)などのクラウド構成を検討するほか、その効果をレポートとして提供する。

サービス基盤パッケージ for クラウドは、日立システムズが提供するクラウド基盤と周辺サービスをパッケージ化したもの。コスト重視の「エコノミークラス」やセキュリティーを強化した「ビジネスクラス」、セキュリティーや性能診断・分析を備えた「ファーストクラス」の3種類からニーズに合わせて選択できる。

「クラウド モヤモヤ相談ラウンジ」イメージ