米Comcast、米NBCUniversal、米Twitterは9日(現地時間)、ツイートをTV視聴に結びつけるための戦略的パートナーシップを発表した。番組に関するツイートから直接、番組にチャンネルを合わせたり、デジタルビデオレコーダに録画を予約できる機能「See It」の提供が含まれる。

See Itは、Comcastが提供するケーブルTVサービスXfinity TV契約者が11月から利用できるようになる。対象となるのは、NBC、NBC Sports Networks、CNBC、MSNBC、USA、Bravo、Golf Channelなどで放映されているNBCUniversalの番組。「The Voice」「The Michael J. Fox Show」、NBCが提供する日曜夜のNFL中継など、数多くの番組で利用できるようになる。ユーザーが番組に関するツイートを開くとSee Itボタンが表示され、そこから直接「視聴」「録画」「リマインド」などのアクションを選択できる。視聴はComcastのセットトップボックスを接続したテレビだけではなく、Xfinityアプリを備えたモバイルデバイスでも可能だ。

TV番組に関するツイートに「See It」ボタン

ツイートから「視聴」「録画」が可能(初回はComcastアカウントへのログインが必要)

このほか、NBCUniversalはツイートを通じてビデオクリップ形式の番組広告を提供し、Comcastは同社のエンターテインメントプラットフォーム「X1」とTwitterとの連携強化を図る。