シャープは12月27日、2012年9月15日に創業100周年を迎えることに伴い、「100周年記念ロゴマーク」を決定し、同社の歴史などを紹介する「100周年記念サイト」を2012年1月1日に開設すると発表した。

「100周年記念ロゴマーク」は、同社の「オンリーワン」へのこだわり、これまでの蓄積、未来への期待という3つの思いを込めて、デザインされた。また、2つの輪を重ねることで、過去から未来へのスパイラルが表現されている。

シャープの「100周年記念ロゴマーク」のコンセプト

創業100周年を記念し、2012年1月1日、同社ホームページがリニューアルされるとともに、「100周年記念サイト」が開設される。今回のリニューアルでは、デザイン、レイアウト、ナビゲーションを一新し、検索性の向上を図る。「100周年記念サイト」では、創業者の生涯を紹介する「早川徳次物語」やオンリーワン商品の歴史を紹介する「オンリーワンヒストリー」などを掲載する。