ユビキタスは、同社の無線LAN向けソフトウェア開発キット「Ubiquitous WPS」を、「WPS 2.0」に対応した正式版ソフトウェア開発キット(SDK)として提供を開始したことを発表した。同製品は2010年5月10日の評価版の発表の後、Wi-Fi Allianceが定めるロゴ認証プログラムのテスト項目をパスするとともに、すでにネットワークオーディオをはじめとした複数のネットワーク対応デジタル家電製品への採用も決定しているという。

WPS 2.0(Wi-Fi Simple Configuration Technical Specification v2.0.0)は、Wi-Fi Allianceが定めるWPS(Wi-Fi Protected Setup)の最新規格であり、旧版のWi-Fi認定デバイスとの相互接続性を確保しつつ、従来の仕様における曖昧な点の明確化や追加改善がされたもの。2010年12月にWi-Fi Allianceにて標準化が完了し、2011年6月以降に発売される機器でWPSに対応しWi-Fi Allianceのロゴ認定を取得する場合、対応が義務付けられている規格となっている。

同SDKは、Wi-Fi Allianceが定めるロゴ認証プログラムのテスト項目をパスしているため、搭載する機器でのWPS2.0ロゴ取得が容易となる。コードサイズは最小構成で約40KB、システムリソースの少ない組込機器でも搭載が可能であり、ROM/RAMサイズの限られる組込機器向けに最適化している。また、組込機器の開発において、どのようなOSであっても、開発者が組み込むことが可能なように設計されており、短期間での実装が可能としている。

なお同社では同製品を、無線LAN機能の搭載を検討している企業に直接提供していくほか、村田製作所やBridgeCoのような、無線LANモジュール製品など無線LAN関連ソリューションを展開している企業との協業による拡販を進めていく計画としている。