Firefox web browser

Firefox 4はUIを大幅に変更した。使用頻度の高いメニューや機能に素早くアクセスできるように集約したほか、コンテンツ表示領域が最大限利用できるように無駄なUIが排除されている。その特徴的なUIのひとつが、左上に配置された「Firefoxボタン」だ。「アプリボタン」と呼ばれるUIで、以前から広く利用されている機能に素早くアクセスできるように工夫されている。

「アプリボタン」は便利だが、このオレンジ色は強すぎると感じているユーザもいるかもしれない。「アプリボタン」の色はエクステンションを使えば変更できる。たとえばApp Button Colorをインストールすると、アプリボタンの上で右クリックしたときにカラーパレットが表示されるようになる。好きな色を選択すれば、アプリボタンの色も変わる。

App Button Colorエクステンションをインストールすると、Firefoxボタンの上で右クリックしたときにカラーパレットが表示されるようになる

黒へ変更した場合

赤へ変更した場合

黄色へ変更した場合

緑へ変更した場合

紫へ変更した場合

桃色へ変更した場合

「アプリボタン」そのものに馴染むことができず、従来のメニュースタイルの方がしっくりくるという場合には、App Button Removeエクステンションも便利だ。このエクステンションをインストールするとアプリボタンそのものが表示されなくなる。

App Button Removeエクステンションをインストールするとアプリボタンが消える

従来のメニューを表示させることで従来のようなUIにすることも可能

MozillaはFirefox 4以降、数ヵ月おきにメジャーアップグレードを実施し、ブラウザのUIもその都度変更が実施される見通し。Firefox 3系から4系ほど大きな変更はないとみられるが、UIはより便利なものを求めて随時変更される。