IN VOGUEは1月12日、「安田大サーカス 団長」とのコラボによるお笑いクイズ×マップナビゲート型のスペシャルサイト「団長とおいでや! ROADTO IN VOGUE」を公開したことを発表した。

団長とおいでや! ROADTO IN VOGUE」(※サイトにアクセスすると音が出るので注意)

「団長とおいでや! ROADTO IN VOGUE」は、各種APIを組み合わせて構築されていることが特徴で、マップ上に表示されたアバターをカーソルキーで操作しながら同社オフィスへのナビゲーションを行うことが目的(ゴール)となっている。取引先からの「IN VOGUE 大阪オフィスまでの道程が分かりにくい」という何気ない一言がスペシャルサイト制作のきっかけとなったという。

案内板をクリックするとナビゲーションが開始される(本稿執筆時点では東京オフィスへの道案内は用意されていない)

地図は3D地図用のGoogle Maps APIとFlashの3Dライブラリを使用して表示され、アバターや道中に表示されるクイズやモノマネを実行させるためのアイテムは3DソフトウェアでモデリングしたものをFlashに読み込ませて制御している。また、アバターの移動範囲設定は、専用に開発したAIRアプリツールで行っている。アイテムをゲットすると実行されるクイズは「Yahoo!みんなの検定API」が使用されている。

カーソルキーでアバターを操作できる

このスペシャルサイトの公開期間は2011年6月30日までとされており、同社は今後もタレントや漫画家などとのコラボサイトやスマートフォン向けアプリを提供していくという。

道中のクイズに答えながらゴールするとスクリーンセーバーなどをダウンロードできるようになる