トレンドマイクロは2月9日、USBメモリ型ウイルス検索ツール「Trend Micro Portable Security」(以下、TMPS)を発表した。

TMPSは、製造機器などの専用端末での利用を意識して開発されたウイルス検索ツール。検索エンジンとパターンファイルを内蔵したUSBメモリするだけでをウイルス検索/駆除/隔離が行える。パターンファイルは管理用のPCにてアップデートする運用になるため、インターネットに接続していないオフライン端末に対してもウィルス検索が行えるという特徴がある。

Trend Micro Portable Securityの製品写真とソリューション概要

トレンドマイクロでは、「リムーバブルメディア経由で感染するウイルスの感染被害は増加しており、オフラインで利用されている製造機器制御用PCなどの専用端末においても、ウイルス感染したという事例が報告されている」と現状を説明しており、こうした状況を改善するためのソリューションとして提供を行っていく考え。

標準価格は1本当たり2万4800円(税別)。3月31日より受注が開始される。トレンドマイクロでは、1年間で2億円という販売目標を掲げている。