Ajaxに新たなオプションが追加

Ajax通信を行うためのjQuery.ajax()メソッドのオプションに以下の2つが追加された。

  • dataFilter: Ajaxレスポンスを加工する関数を指定する。このオプションで指定した関数で信頼できないレスポンスのサニタイジングやJSON、CSVなどのテキストのパースやオブジェクトへの変換処理などを行うことができる
  • xhr: XMLHttpRequestの生成時に呼び出されるコールバック関数を指定する。flXHRなどのXMLHttpRequest実装をjQueryアプリケーションに統合することができる

いずれもAjax通信に共通的な機能を組み込む際に役立つオプションだ。利用機会は少ないかもしれないが覚えておくといいだろう。

まとめ

jQuery 1.3では多くの変更が行われているが、バージョンアップによる最大のメリットは前述の通り性能の改善といえるだろう。リリースノートに記載されているパフォーマンステストの結果からは、既存のコードをアップグレードする価値は充分あるといえるのではないだろうか。

APIレベルでは全てのpublicなAPIは維持されており、アップグレードに必要なコストが最小になるよう配慮されている。とはいうものの、一部挙動の変わっているメソッドや、非推奨となっていた記述が廃止されたため、過去のバージョンのjQueryで動作していたコードが必ずしも1.3で動作するとは限らないので注意が必要だ。リリースノートの変更点を参照の上、アップグレードを検討して欲しい。