新たなCSSセレクタエンジンSizzleを導入

前述の通り、CSSセレクタエンジンはSizzleに置き換えられている。SizzleはjQueryとは 独立したオープンソースのCSSセレクタエンジンだ。また、以前の独自実装によるセレクタエンジンは複雑な実装となっていたため拡張性に乏しかったが、Sizzleの採用によってセレクタエンジンの拡張性も向上するとされている。

Sizzleの採用は技術面に留まらない。開発者のJhon Resig氏によるとJavaScriptライブラリ/フレームワークは他の分野のオープンソースプロダクトでは当たり前となっているようなプロジェクト間の協力関係があまり築けていないとみており、Sizzleのようなプリミティブなプロダクトをほかのプロジェクトでも採用していくことで協力関係を実現していきたいとの狙いがあるとのことだ。

なお、CSSセレクタについては若干仕様が変わっている。以前のバージョンでは属性の選択を以下のように@付きで記述することができた。

$("input[@name='userId']")

この記述方法はjQuery 1.2から非推奨となっていたが、1.3ではこの記述方法が完全に廃止され、@をつけると動作しないようになった。そのため、上記のコードは以下のように書き換える必要がある。

$("input[name='userId']")

以前のバージョンのjQueryを使用しているコードをjQuery 1.3ベースに移行する際は注意してほしい。