ライブドアは12日、同社が運営するブログサービス「livedoor Blog」において、ミクシィが提供するOpenID認証サービス「mixi OpenID」に対応すると発表した。

OpenIDは、共通のユーザーIDを複数のWebサービスで使えるようにする技術。「mixi OpenID」に対応したWebサイト(機能)であれば、個別にユーザー登録することなく、mixiの認証情報(登録メールアドレスとパスワード)でログインして利用できる。

今回、「mixi OpenID」に対応するのは、livedoor Blogの「プライベートモード閲覧認証」と「コメント投稿認証」の2つの機能。

プライベートモード閲覧認証機能は、投稿した記事に閲覧制限をかけることができる機能。mixiの認証情報でログインすれば、「友人まで公開」といった公開範囲を設定することができる。

コメント投稿認証機能は、コメント機能に書き込みの制限をかけることができる機能。mixiの認証情報でログインし、コメント投稿を制限することが可能になる。

同社では、今後もlivedoor Blogにおいて、「ユーザーの利便性を高める取り組みや、新しい技術を積極的に取り入れていきたい」としている。