Mike Erdely氏は3日(カナダ時間)、OpenBSD JournalにおいてOpenBSD 4.2スナップショットのインストール向けISOファイルをこちらのサイトで公開していることを明らかにした。

公開されたISOファイルにはOpenBSD 4.2スナップショットベースシステムをインストールするにあたって必要になるすべての配布物が含まれている。対応アーキテクチャはalpha、amd64、hppa、i386、macppc、sparc、sparc64など。今後、同ファイルはinstallXX.iso(XXにはバージョンが入る)の名称で提供されることになるようだ。

The OpenBSD Projectはこれまで、そのままインストールできるISOファイルの配布を行っておらず、インストール可能なISOファイルを入手する方法としては、同イメージが焼き付けられたCDを購入する方法が用意されていた。同プロジェクトはCDの販売とドネーションから運用資金を得ており、CDの販売が重要な資金源だったわけである。

今回、ISOファイルが提供されるようになったため、多くのユーザにとってOpenBSDの導入がこれまでよりも簡単になった。しかし、同プロジェクトの運用がCD販売やドネーションを頼りにしていることも変わっていないため、支援の意思がある方は継続した購入やドネーションの実施を検討されたい。