NTTアドバンステクノロジ(NTT-AT)は、双方向通信に対応したアクティブ型RFIDシステム「NIRE タイプ3」を今月末より販売する。RFIDタグにLEDとブザー、押しボタンを搭載している。例えばこのRFIDタグを倉庫内の物品に装着すれば、物品探索の際にRFIDタグが発する音や光で目標物を効率的に見付けることができる。

本システムには、RFIDタグとゲートウェイ端末が含まれる。使用する無線周波数帯域は、310MHz帯。RFIDタグは、2つのLEDとブザー、そしてLEDの発光やブザーの音を止めるための押しボタンを備えている。電源には充電式リチウム電池またはリチウムコイン電池を用いる。外形寸法は48×66.5×15.5mm(ただし突起物は含まない)。重さは充電式リチウム電池を用いた場合は39g、リチウムコイン電池の場合は34gである。

ゲートウェイは、インタフェースとしてEthernet、USB、RS-232-C、無線LAN(IEEE802.11b/g)を備えている。電源にはACアダプタ、PoE、電池を使用可能。外形寸法は85.2×108×32.5mm(ただし突起物は含まない)で、重さは250g。

本システムは、パソコンからゲートウェイ端末を経由して任意のRFIDタグにコマンドを送信すると、RFIDタグのLEDが光ったり、ブザーが音を発するというもの。RFIDタグの押しボタンを押せば、それをパソコン側に通知するとともに、光や音を停止できる。なお、RFIDタグの収容数は無制限。オプションでやり取りするデータを暗号化できる。

同社では、倉庫内の物品管理や、工場内の生産管理システム、人の入退出管理などでの利用を見込んでいる。

そのほか、本システムの評価のためのトライアルキットも用意している。トライアルキットには、RFIDタグ(10個)、ゲートウェイ端末(1台)とサンプルソフトウェアや取扱説明書を収録しいたCD-ROMなどが含まれている。