Aliens vs Predator DirectX 11 Benchmark(グラフ16~20)

SEGA
http://www.sega.com/games/aliens-vs-predator/
http://www.sega.com/avp/us/home.php

さてそれではゲームベンチマークの結果を。まずはこちらである。ベンチマーク手順はこちらに示した通りだが、今回は更にちょっとだけ変更した。パラメータのファイルは同じままだが、cmdファイルの中身を、

AvP_D3D11_Benchmark -logframetime -config=AvP_Bench_1024.txt -report=AvP_1024_1.txt
AvP_D3D11_Benchmark -logframetime -config=AvP_Bench_1024.txt -report=AvP_1024_2.txt
AvP_D3D11_Benchmark -logframetime -config=AvP_Bench_1024.txt -report=AvP_1024_3.txt
AvP_D3D11_Benchmark -logframetime -config=AvP_Bench_1280.txt -report=AvP_1280_1.txt
AvP_D3D11_Benchmark -logframetime -config=AvP_Bench_1280.txt -report=AvP_1280_2.txt
AvP_D3D11_Benchmark -logframetime -config=AvP_Bench_1280.txt -report=AvP_1280_3.txt
AvP_D3D11_Benchmark -logframetime -config=AvP_Bench_1600.txt -report=AvP_1600_1.txt
AvP_D3D11_Benchmark -logframetime -config=AvP_Bench_1600.txt -report=AvP_1600_2.txt
AvP_D3D11_Benchmark -logframetime -config=AvP_Bench_1600.txt -report=AvP_1600_3.txt
AvP_D3D11_Benchmark -logframetime -config=AvP_Bench_1920.txt -report=AvP_1920_1.txt
AvP_D3D11_Benchmark -logframetime -config=AvP_Bench_1920.txt -report=AvP_1920_2.txt
AvP_D3D11_Benchmark -logframetime -config=AvP_Bench_1920.txt -report=AvP_1920_3.txt

と書き換えている。この"-logframetime"をつけると、実際のフレームレート変動を記録してくれるので、これも取得して比較してみることにした。

グラフ16は3回分の平均フレームレートを比較したものだが、全解像度で明確にRadeon HD 7970のフレームレートの高さが目立つ。これは解像度別のフレームレート変動(グラフ17~20)でも明らかである。こちらはそれぞれの解像度における1回目のフレームレート変動をプロットしたものだ。Aliens vs Predatorの場合、ベンチマーク時間は105秒ほどとなっており、後はこの中で何フレーム表示できるか、ということからフレームレートを逆算しているが、特にRadeon HD 6970とGeForce GTX 580はピークの高さはほぼ同じで、むしろピークとピークの間のフレームレート全体に多少上乗せがあるか無いか、がトータルの差になっていた。これに対してRadeon HD 7970はピークフレームレートがかなり違うし、45秒あたりまでのグラフは他と全く重ならないものになっている事が判る。