ついに最後のショートカットキー、「Photoshopを終了」をお伝えするときがやってきてしまいました。4月より約半年にわたってマイペースにお届けしてきたこの連載も、今日で最終回を迎えます。

今日のショートカット
【Photoshopを終了】
Mac) command + Q
Win) Ctrl + Q

ショートカットキー「超」初心者だった私も、100回の連載を経て大きく成長することができました。まさか半年前には、自分がキーボードを巧みに操りながらPhotoshopを操作できるようになるとは夢にも思いませんでした!

使用頻度が高いものから選び、合計100個以上のショートカットキーをご紹介してきましたが、実はまだまだPhotoshopには取り上げ切れていないショートカットキーが存在します。レタッチ、イラスト、WEBデザイン、CG……、使い方のバリエーションよっても頻繁に使用するコマンドは異なり、覚えておきたいショートカットキーも違ってくると思います。

この連載をひとつのきっかけとして、ご自分の作業に役立つショートカットキーを見つけてもらえたら幸いです。そして、ショートカットキーを忘れてしまった時、新たに覚えたいなと思った時には、いつでもこのページに戻ってきて下さいね!

長らくのご愛読ありがとうございました。またどこかでお会いしましょう!