【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

171 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)

 

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営業品目の多品種販売を拡大させるためにiPadを導入した三和シヤッター工業は、自社開発した営業支援ツールを1,400台のiPadにインストールし、営業力強化を図っている(参照:「多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業」

2011年末に始まったこの取り組みは、全国に展開されている営業担当者のiPad操作スキルの上昇とともに、目に見える形で成果につながっているという。その半面、iPadをカタログツールとして利用する上で、いくつかの課題も浮き彫りになってきた。それを乗り越えるために同社が注目したのは、クラウド型のiOSアプリ制作サービス「seap」(提供元:ジェナ)だった。

コンテンツの更新に想定以上のコストが発生

iPad用のカタログ・アプリを自社開発して、制作会社に外注する業務の課題は、コンテンツを差し替えるたびに、当初想定していた以上のコストが発生することだったと、教育企画課 課長の丸茂直樹氏は述懐する。

事業企画部 営業支援グループ 教育企画課 課長 丸茂直樹氏

「自社開発したアプリは提案の流れに沿ってページ遷移するスタイルなので、修正するには新しい提案ストーリーを考え、ページ遷移を再設計する必要があり、当社側での開発工数が少なからず発生します。さらにそれを制作会社に指示し、レビューと修正を繰り返して完成させるまでに、長くて6カ月かかる場合もありました」(丸茂氏)

修正のたびに発生する管理者の作業負荷、時間的損失とランニングコストは小さくない。さらに、営業現場からの要望にスピーディーに対応できない要因ともなっていた。

「例えば主力製品のガレージ用シャッターでも、北海道の営業担当者は冬季の積雪に耐える仕様をアピールしたい、一方で九州の営業担当者は台風などの風害に負けない部分を強調したいわけです。ところが、こうした地域ごとのニーズを提案アプリに取り入れるのに6カ月もかかってしまうと、営業からの要望をすべて反映させるのは現実的ではありません」(丸茂氏)

当初制作したカタログ・アプリはリッチなインタフェースを持ち、シミュレーション機能や動画などを盛り込んで、さまざまな商品を多角的に提案できるような仕様としたため、営業担当者へ浸透させるには操作講習会を開く必要もあった。また、iOSのアップデートに対応するためのアプリ改修も発生する。こうしたもろもろの管理コスト増大は、iPadの活用を広げていくための課題となっていたのだ。

制作会社を必要としない自社アプリ開発手法を発見

そんなとき社外セミナーで知ったのが、iOS用のアプリを簡単に作れる「seap」というサービスだった。さっそくパイロット的に利用してみると、業務利用可能な品質のアプリ制作を自社内で完結できることが分かった。

事業企画部 営業支援グループ教育企画課 泉毅志氏

「本来なら、Xcodeと呼ばれる開発環境を使わなければiPad用のアプリは作れませんが、それは一般人に使いこなせるものではありません。ところが seap を使えば、Xcodeの知識を持たなくてもブラウザからテンプレートを選んで、写真や動画といったコンテンツを埋め込み、ページ間のリンクを設定するだけで、簡単にアプリを作れてしまいます」と語るのは、seapアプリの制作を担当する教育企画課の泉毅志氏である。

必要なコンテンツを集め、カタログとしての構成を練り上げる工数は従来と変わらないが、それ以降のアプリ制作を自社内で行えるのが、大きな魅力だ。従来、制作会社に依頼していたコーディングの作業は、「早いものでは1日で完成する」(丸茂氏)というほど、劇的な期間短縮につながった。

「seap」で作成したカタログ・アプリ。テンプレートにはめ込むだけとはいえ、デザイン性はかなりのレベルに達している

     

「新しいカタログを作るのに6カ月かかっていたのが、seapを使うようになって、2週間程度に短縮できました。これにより、営業からの要望にも柔軟に対応できるようになり、お客様ごとの対応や建物の用途別で提案ができるようになりました。また、用途別の中に一歩踏み込んだエリア内の提案(エントランス内の風除室、ELVホールなど)も可能になってきました。これは大きなメリットだと感じています」(丸茂氏)

現場の営業担当者にしてみれば、要望したカタログを2週間ほどで提供してもらえるのだから、今まで以上に積極的にiPadを商談に活用するようになる。営業担当者の意欲を引き出せる上、ある営業部のアイデアで作成したカタログの成功事例を、すぐに全国の営業部へ横展開できるメリットもある。

「seapは限られたテンプレートの範囲内でしか作れないため、リッチなインタフェースや凝った機能を盛り込むことはできません。しかし、シンプルな操作のアプリしか作れないことは、かえって特別な講習をしなくても使ってもらえる、というメリットにもなります」(泉氏)

seapの仕様では、1つのアプリ内に30個までのコンテンツを収録できるので、多品種展開する同社にとって、商材ごとに細かくカタログを作り分けられるのは好都合だ。seapの料金体系は、月額10万円(税別)でコンテンツ容量2GBまで使えるというシンプルなもの(以降は容量追加オプション)。1,400台のiPadを導入する同社にとって、ユーザー単位の課金ではない点も大きなコストメリットを生んでいる。

iPad活用の新分野「eラーニング」と「アンケート」

自社内でアプリ開発を完結できるようになり、提案用ツール以外の業務にもiPadの活用領域は広がってきた。

「実はiPadを導入した当初から、eラーニングを実施したいという構想は持っていたのですが、コストがネックになりペンディングになっていました。seap 導入により、コストの問題が解決できたので、新入社員向け研修のコンテンツとして、iPadによるeラーニングを試行的に開始しました」(丸茂氏)

テスト的に開発したのは、営業部の新人研修に使う自習アプリだ。seap のラーニング用テンプレートを使用して制作されたアプリは、営業担当者が顧客を訪問して、挨拶・名刺交換から商談、見積もりの作成、受注、契約といった一連の業務を動画で紹介するもの。各項目の終わりにはテスト問題が出題され、各自で問題を解き進めながら、業務を疑似体験できる。

新入社員に営業担当者の業務を疑似体験させるiPad用のeラーニング。動画にテロップを入れて、場面ごとにどんな会話をすべきか示している。単元の終わりには確認テストも盛り込まれている

受講者の反応は、新人研修中ということもあるだろうが、全員が抵抗なくeラーニングに取り組んだという。誰がどれだけ利用したかという操作ログは管理者ツールから確認できる。夜間のプライベートな時間にeラーニングを利用する者もいるなど、積極的に利用されていることに、同社では自信を深めている。今後は、業務内容を細分化して、それぞれにeラーニング・コンテンツを作成する予定だという。

「一度作成してしまえば、翌年以降は微修正だけで再利用できますから、年を追うごとに新人教育の効率は上がっていくでしょう」(丸茂氏)

iPad用アンケート・アプリは、多くの企業で活用されている定番の業務改善ツールだ。seapにもアンケート用テンプレートが用意されているため、簡単に質問を作成・変更でき、自動で集計を行ってくれる。

同社では従来、各種研修の前後に実施していたアンケートに紙を使っていたが、フォーマット変更に手間がかかるため質問内容は固定化しがちで、実施後の集計にもかなりの工数が割かれていた。seap の導入後は、すべてiPadを使った電子アンケートに切り替えたことで、集計時間の短縮はもちろん、質問項目の追加・修正にも柔軟に変更できるようになった。

同社の具体的な活用方法は、以下の動画の通りだ。


社員のスキル棚卸や施工管理へ、iPadの活用分野を伸展させたい

営業担当者の全員に配付されているiPadを利用して、個々の営業担当者がどのようなスキルを身に付けているのか、「統一された基準で測定してみたい」と、今後の展開を丸茂氏は語る。スキル測定を実施後に、不足するスキルに対してeラーニングの受講を推進するなど、iPadを活用した効率的な能力開発のサイクル確立も視野に入っている。

さらに、将来的には営業以外の分野にもiPadによる業務改善を進めたいという。景気回復が進み、東京オリンピック・パラリンピック開催に向けた関連事業も始まる。同社にとっては業績拡大の好機であるが、現場社員の業務負荷増大は避けられないだろう。

「特に現時点で、工務部門の負荷が高くなっているので、ここをiPadで効率化できればと考えています。当社は、建具の取り付けは協力会社様に依頼して、当社社員は仕上がり状態を監査する業務を担当しています。大型施設になると、施工用の紙図面を持ち運ぶだけでも大変ですし、紙のチェックシートは汚れたり折りたたまれたりして、後工程に支障が出たりします。iPadを使った電子図面を導入して、少しでも作業効率を改善できたらと考えています」(丸茂氏)

早い段階でiPadを業務に取り入れた企業では、当初に想定していた業務以外の活用に着手する「第2章」への取り組みが進んでいる。カタログツールとしてiPadの利用をスタートした企業が別分野へ活用を拡大する際に、同社の取り組みは良い参考になるのではないだろうか。

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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