Google先生は、1年中ホリデーです!?
有名人の誕生日や命日、何かの記念日など、時折Googleのトップ画面のGoogleロゴが、通常とは異なる特別バージョンになることは有名だろう。
1日限定公開の場合が多いが、そのデザインの良さから評判も上々。このような細かい点にも力を注ぐエンジニア達の茶目っ気と情熱が見て取れるというものである。
さて、そのようなトップのホリデーロゴ(同社では、一般にホリデーロゴと呼ばれるこれらのロゴをDoodleとも呼んでいる)、たまには話題になった過去のあの作品を振り返ってみたくはならないだろうか。
そんなときは、こちら「http://www.google.co.jp/logos/」を訪れてみてはいかがだろうか。
このWebページでは、過去のホリデーロゴを見ることができるのはもちろんのこと、日本では公開されなかった他国のロゴも見ることができる。
上図は2011年4月29日の英国ロイヤルウェディングのロゴだが、正直なところ、もはやどこがGでoなのかわからない。
それにしても、一覧を眺めていると2日に1回ぐらいの割合で(2011年7月~9月のロゴは75個)、世界のどこかで記念日を迎えているようで、年がら年中ホリデー気分が楽しめるGoogle先生、羨ましいことです。
下手な鉄砲は数撃っても当たりません。範囲を指定してまとめて検索
さて本題。出張とは突然やってくるものである…(筆者の稼業は出張がないのでわかりませんが)。
突然「急ぎでニューヨークへ行ってくれ」と言われたらどうすればよいだろうか。慣れている人であれば、チケット代の相場も分かるし、愛用の航空会社などもあるかもしれない。
逆に、もしそれがあなたにとって初めての機会であれば、試しに、「東京□ニューヨーク□航空券□5000..15000」のように検索してみるのもよいかもしれない(□はスペースを表す)。
このように、数字の間に「. (ピリオド)」を2つ続ける入力する検索方法を「数値範囲検索」という。
これは、ピリオドの前後に入力した数値の範囲を含むページを検索対象とするもの。さきほどの例では、検索キーワードに航空券と入力したので、「東京(成田)からニューヨークの航空券を、5000円~15000円の範囲で探してね」ということになる。
ただし、ここで注意するのは数値の下限、上限の設定である。「新橋□飲み放題□3000..」のように検索してみよう。
これは、下限を3000円に指定した例として、きちんと検索される。一方、「新橋□飲み放題□..4000」と上限を指定した場合はどうかというと、こちらはうまく検索されない。
なお、数値の単位はほかの検索キーワードに左右されることにも注意。また、負の数値については機能しない。
カメラの値段、アイドルの3サイズ、演劇の開催期間など、このように範囲検索で検索してみると、意外と便利かも知れません。