マルアイの祝儀袋ことのはシリーズ ノ-コト02 温かみのある筆文字にパール色の花々をあしらった、シルク印刷の万円袋(万円袋の解説は文中にて)。表書きは「ありがとうございます」。87×168mm。2枚入。300円

結婚式や出産など、めでたいお祝いごとには必ず登場する「祝儀袋」。紅白の色遣いが伝統的ですが、近年はその他の色・かたちも増え、デザインのバリエーションもとても豊富になりました。

お祝いのきもちを自分らしいデザインで表せるようになった反面、贈る相手によってどういったデザインのものを選んだらいいのか、迷ってしまうのもまた事実。そこで、祝儀袋をはじめとした紙製品を長年販売している文具メーカー・マルアイの担当者に、祝儀袋に関する豆知識やマナーについて聞いてみました。

今回は、意外と使う側になると迷ってしまう、結婚式を主催する場合に必要になるお車代や御礼をつつむために必要になる祝儀袋の使い方、そしてあげる相手に合わせたデザインの例について、解説してもらいました。

――結婚式を主催する時にお手伝いしてもらった友人・親戚に御礼を包む時、使う祝儀袋はどんなものが適しているのでしょうか?

結婚式を主催する側が、友人・親類に何か手伝ってもらったお返しとしてお渡しするお礼は、包む金額や渡す相手に合わせて、さまざまなデザインのタイプから選ぶことができます。ただし、蓮葉(はすは)が入ったデザインなど弔事に使うようなタイプ、もしくは、花結びの水引(蝶結びの形になっているもの)がついたタイプは除きましょう。

――お手伝いしてくれた友人から、乾杯の音頭を取ってくださった親戚・恩師など、内容がさまざまなので、表書きに迷ってしまうこともあるといいます。こういった用途の基本的な使い方について教えてください。

のし袋の形式は金額にもよりますが、「多当タイプ」と「万円袋タイプ」が主に使われています。多当とは、お金を包む形で三つに折ったもので、万円袋は封筒タイプのものです。多当、万円袋の使い分けについては、たとえば関東方面では多当タイプがよく使われるなど、各地域によって慣習の違いがあります。

表書きは、主賓の祝辞や乾杯の音頭をお願いした方や遠方からはるばる結婚式に出席してもらった方へは「御車代」「御車料」とします。また、司会や受付をお願いした方へは「お礼」「お心づけ」とする他、プリントされたもので「ありがとうございます」や「感謝」「こころばかり」など相手によって自分のお礼の気持ちを伝える言葉を選べるものも多くあります。

金額は、その人の労力や手間を考慮して、失礼のない金額をお渡ししましょう。たとえば、主賓・乾杯の発声をお願いした方には、「御車代」として10,000円~を目安にお渡しすることが多いです。また、受付をお願いした方やスピーチしてくれた友人へは、3,000~5,000円のお金をつつむか、商品券やギフト券などを贈るのがよいでしょう。(あくまで、上記は一般的な例なので、相手との間柄や付き合いの程度によって、失礼のない金額を考えてお渡ししましょう)

マルアイ担当者推薦、「結婚式で渡す御礼」に使うのし袋のデザイン

■お車代を親戚に

大人のお礼シリーズ ノ-レ4

婚礼の際などお招きした際に、車代の代わりとして最適な封筒タイプの万円袋です。「御車代」の文字が印刷されています。レースのモチーフにさりげない箔押しが上品なデザインで、優しい色合いに生地風の地模様が優しい雰囲気を演出しています。サイズ:90mm×175mm。5枚入。200円~250円。

高級祝儀袋(祝)シリーズ ノ-QOL107

きめ細やかな風合いと手ざわりの奉書紙を使用した祝儀袋シリーズです。ご足労を煩わすような時に、車代として包む際に最適な封筒タイプの万円袋です。「御車料」の文字が墨印刷されています。裏面には封緘が簡単なテープのり付。90mm×175mm。10枚入。200円。

■受付を担当した友人にお礼

F多当シリーズ Pノ-F06

フェルトのモチーフがポイントの、カラフルで明るいお礼用の多当です。表書きはやわらかさのある口語体で、手書き風の「ありがとう」の文字が茶色で印刷されています。100mm×180mm。中袋付。1枚入。280円。

新本折多当シリーズ Pノ-566

感謝の気持ちを込めて贈る際に使用できる、パステルタッチの花柄がお洒落な多当です。「お礼」の文字が墨色で印刷されています。中袋付。1枚入。110円。

■お車代を遠方から出席した家族に

コットン多当シリーズ ノ-6199

招待した際の車代として最適な多当です。コットン紙を使用しているため、毛筆での書き味が抜群です。「御車代」の文字が墨色で印刷されています。95mm×180mm。中袋付。1枚入。100円。

縁のかたちシリーズ ノ-ユカ564

淡いピンクの霞模様が上品な、交通費としての金包みとして最適な封筒タイプの万円袋です。「御車代」の文字が墨色で印刷されています。90mm×175mm。2枚入。220円。

次回は、出産祝いを送る時の祝儀袋の使い方を解説します。

(取材協力:文房具カフェ)