リコーは、Tシャツなどの服飾品生地(ガーメント)に直接印刷するDTG(Direct to Garment)プリンタの戦略商品「RICOH Ri 100」を11月20日に発売すると発表した。標準価格は29万8000円(税別)。

「RICOH Ri 100」(オプションの仕上機「RICOH Rh 100」を装着したもの)

同製品は、リコーのインクジェット技術とオフィスプリンタの製品開発で培ってきた小型化技術や操作性を融合して開発したもの。プリンタ本体の小型化に加え、衣類に印刷したインクを熱で定着させる仕上機をプリンタと上下に重ねて設置できるコンパクト設計を実現したほか、新規カセット式ホルダーの採用による簡単操作を実現しており、手軽かつ安全に衣類への直接印刷ができる。これにより、店舗の店頭やイベント会場など、限られたスペースで、専用のオペレーターがいなくても、オリジナルTシャツやトートバックなどを作成できる。

また、今回の提供とあわせリコーは、印刷を行うTシャツやトートバックの提供を行うほか、印刷用のコンテンツ(テンプレートや画像など)も提供し、ユーザーのビジネス参入をワンストップで支援するという。

なお、同製品の販売目標台数は2,000台/年としている。