大日本印刷(DNP)は、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の画質を改善し、映像への没入感を高めるピクセルスムージングフィルム「DNPヘッドマウントディスプレイ用画素隠蔽フィルム」を開発したことを発表した。

フィルムを装着しない場合(上)と装着した場合(下)

近年、VR向けデバイスとして臨場感が溢れるHMDの普及が進んでいるが、小型のディスプレイを光学レンズで拡大して視聴するHMDの特性上、光の三原色であるRGBで構成される画素が拡大されて見えてしまい、没入感が得られにくいという課題があった。

そこでDNPは、HMD内に装着するフィルムを開発し、HMDで映し出される映像の鮮明性を落とすことなく画素感を抑制し、実際にその世界に入り込んでいるような視覚的な没入感を高めることを可能にした。

同フィルムをHMD内に組み込むと、RGBの色領域が拡大され、RGBの混色防止などのために各色領域の間に施されているブラックマトリックスが見えにくくなる。これにより、画質が改善され映像へのリアルな没入感が高まるという。

均等に色領域を拡大すると縦横配列の長さが異なる色領域の場合、ブラックマトリックスが見えてしまうか隣接する色が混じり合うという現象が起きるが、同フィルムは光の拡散を精密に制御することで、画像の鮮明性を維持しながらブラックマトリックス領域のみを見えにくくすることに成功した。

同フィルムは、微細な加工を施した2層レンズにより3色の色領域のさまざまなパターンの配列に対応でき、画質改善における設計の自由度が高まる。また、DNP独自のレンズ設計・微細加工技術により、ディスプレーの構成やRGBの各色領域の配置形状に合わせた最適な光の制御が可能で、専用ディスプレーを搭載したタイプとスマートフォンなどのモバイル機器を装着するタイプの両方のHMDに組み込むことができる。

DNPは同フィルムを、HMDメーカーやゲーム機器メーカー、モバイルメーカーなどに年内から提供を開始し、2021年度までに年間で50億円以上の売上を目指すとしている。