Q.男の子は育てにくいと感じたことはありますか?

女の子に比べると、男の子の子育ては難しいという話はよく耳にする。特に母親にとっては、暴れん坊だ、いや体が弱い、そもそも女性である自分に男の気持ちは分からない、などの思いもあるようだ。

今回は、小学生までの男の子を育てる女性マイナビニュース会員166名に、「男の子は育てにくいと感じたことはあるか」を聞いてみた。

Q.男の子は育てにくいと感じたことはありますか?
はい 44.0%
いいえ 56.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どのような点で育てにくいと感じますか? 具体的に教えてください

「何を考えているか分からない」

・「考えていることが女と違う。自分の気持ちをはっきり言わない。何を考えているか分からない」(43歳/東京都/生命保険・損害保険/営業関連/会社員・公務員・団体職員)
・「女性の母親とは感覚が違いすぎて、何を考えているか全く分からない時がある」(49歳/福島県/その他/その他・専業主婦等/フリーター)
・「姉妹&女子校で育ったので、異星人としか思えない。なんでいきなり下ネタを言うのかとか、虫が好きなのかとか」(38歳/東京都/文具・事務機器関連/営業関連/会社員・公務員・団体職員)
・「異性なので、考えられない行動をすること」(44歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

「活発・粗暴・やんちゃ」

・「やんちゃ盛りで、手が付けられないことが多々あります」(25歳/東京都/その他/営業関連/会社員・公務員・団体職員)
・「やんちゃばかりで手がかかる。またワガママが激しい」(33歳/愛知県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「時折、本能の赴くまま行動するところ」(43歳/福島県/化粧品・医薬品/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)
・「下ネタが大好き。歩くより走ることが多い」(47歳/岩手県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「動きが活発であり、また精神的にたくましく育てることに悩む」(38歳/千葉県/その他/その他・専業主婦等/その他)
・「言うことをきかない」(45歳/神奈川県/その他/その他・専業主婦等/フリーター)

「体が弱い・よく泣く」

・「病気になりやすい。泣き虫。言葉でうまく伝えられない」(53歳/埼玉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「赤ちゃんの時は泣き虫。体が弱い」(56歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「夜泣きがひどい」(25歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)

「その他」

・「同じことを、何回も言わないといけない」(45歳/奈良県/その他/その他・専業主婦等/フリーター)
・「お友だちとの遊びが自分の子どもと合わなくて、子どもが悲しそうで、どうしたら良いか悩みました」(47歳/奈良県/その他/その他・専業主婦等/フリーター)
・「いまいち自立が遅い気がすること。ママべったり」(40歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

Q.(「いいえ」と答えた方にお聞きします)むしろ、育てやすいと感じることはありますか? もしあれば、どのような点が育てやすいか、具体的に教えてください

「優しい・単純・素直」

・「女の子に挟まれた男の子のせいか、一番優しい子に育ってくれています」(42歳/愛知県/その他/その他・専業主婦等/求職中・無職)
・「普段から何でも話しやすい環境作りを心掛けてきたので、考えていることが手に取るように分かる。隠しごとができない性格のようで、単純なので楽」(48歳/東京都/百貨店/販売・サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「女の子より単純明快で、喜怒哀楽が分かりやすいような気がする」(38歳/熊本県/百貨店/クリエイティブ関連/会社員・公務員・団体職員)
・「かわいくて、とても素直で正直」(41歳/福島県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「小学生のころはいろいろ話してくれるので、何を考えているのかよく分かるし、基本的に素直で、立ち直りも早い。うまくおだてて自信をつけてあげれば、自分から進んでがんばろうとしてくれる」(46歳/福島県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「素直だし、お母さんのことが大好きだから手伝おうとしたり、『お母さんを守る!!』と言ってくれたりするから、和むしとてもうれしい。いつも助けようとしてくれて、頼もしい」(35歳/京都府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「異性なので、小さな恋人みたいでかわいい。ついつい寛大な心で接するのであまりケンカにならない。たまにしかっても、珍しいことなので心に響くのかきちんと聞き入れてくれる。恋人ができても、友だちみたいでいたいと思います。でも反抗期が来たら、そこは素直に引き下がりそっとしておきます」(41歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「しかる時も1回ビシッと言えば済むので、男の子はいいですね」(42歳/青森県/教育/公共サービス関連/会社員・公務員・団体職員)

「手がかからない」

・「わんぱくなので、結構ほったらかしにしても大丈夫な子なので」(42歳/神奈川県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「1人で物作りやお絵描きに夢中に取り組めるので、手がかからない」(33歳/千葉県/その他/その他・専業主婦等/求職中・無職)
・「外で元気に遊んでくれて、手がかからない」(75歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「女の子より手が掛かるけど、少々手を抜いても大丈夫(?)だから」(52歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「サッパリしている所もある! 諦めがよい」(40歳/千葉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

「その他」

・「夫が男兄弟で、いろいろと教えてくれるので、参考になる」(41歳/神奈川県/その他/その他・専業主婦等/その他)
・「女の子はおしゃれに気を遣って、服代とか大変そう」(36歳/東京都/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「個性だと思うが、泣くことが少なくよく笑う。よく食べる」(38歳/埼玉県/農業協同組合/公共サービス関連/会社員・公務員・団体職員)

総評
調査の結果、男の子は育てにくい、と感じたことがある人は44.0%、ない人は56.0%で、男の子が育てにくいとは感じていない人がやや優勢となった。

「はい」の理由としては、「何を考えているか分からない」が41.1%、「活発・粗暴・やんちゃ」が39.7%、「体が弱い・よく泣く」が8.2%、「その他」が9.6%で、「特にない・無回答」は1.4%となった。

理由としてもっとも多かった「何を考えているか分からない」については、女性である自分とは違った性の持ち主であるわが子に対して、とまどいを感じている様子がうかがわれる。「息子の話に、時々ついていけない」「異性なので最初はどうしていいかわからなかった」「女だから男の気持ちが分からない」など、その気持ちを率直につづったコメントが多かった。

「活発・粗暴・やんちゃ」ではやはり、男の子の元気一杯の行動パターンに振り回されて、右往左往している様子が明らかになっている。一方で「体が弱い・よく泣く」では、女の子と比べて虚弱であるとの指摘が寄せられている。

「いいえ」の理由としては、「優しい・単純・素直」が38.7%、「手がかからない」は20.4%、「その他」が11.8%、「特にない」は29.0%となった。

「はい」とする理由で多かった「活発・粗暴・やんちゃ」とは裏腹に、男の子は「優しい・単純・素直」とする意見も多い。これは個性の違いなのだろうか。「手がかからない」では、しかっても後を引かないことや、1人遊びが得意であることが育てやすさにつながっているという見解が見られた。

回答の中には、性差というより、それぞれの子どもの個性の違いを感じるものも多くあったが、結果として、男の子のことを「理解しがたい存在」とする一方、「異性であるゆえにかわいい」という声が目立つ結果となった。男の子にせよ女の子にせよ、キャラクターが異なるだけで、育てるのが大変な面、育てやすいと感じる面、それぞれあると言えそうだ。

調査時期: 2017年1月11日~2017年1月20日
調査対象: マイナビニュース会員(小学生までの男の子を育てる女性)
調査数: 166人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません