お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、19日に生放送されたインターネットテレビ局「AbemaTV」のニュース番組『AbemaPrime』(毎週月曜21:00~23:00)で、歌手のASKA(58)が不起訴処分となり釈放されたことに関して、逮捕時の過熱報道に苦言を呈した。

ウーマンラッシュアワーの村本大輔

村本は、ASKAの一連の事件や警察・報道のあり方に対して、「(逮捕報道の際)ちょっとやりすぎじゃないの? お祭り騒ぎじゃないの?と思っていた」と切り出し、警察や報道の対応について、「やった(逮捕された)ときと返す(釈放される)とき全然ちゃうやん」と、温度差を指摘。「いろんなところに疑問というか、どっちが正義でどっちが悪か決めつけることじゃないけれど、向こう(ASKA)が悪く映るような、僕はそう見えました」とコメントした。

元NHKアナウンサーでジャーナリストの堀潤氏も、逮捕された際の過熱報道について「手錠がかけられているかも確認できない状況で"ASKA容疑者"という報道が先行していて、事実確認の前に空気によって報道されていくのが怖いと話していた」と苦言。「国家権力がやろうとしていることは、本当にそう(正しい)なのだろうか、という目で報じる基本スタンスをあらためて確認しなくてはいけないのではないか」と、報道の在り方も改めていくべきだと述べた。

ASKAは先月25日、「盗聴されている」と自ら110番通報。任意の尿検査で陽性反応が出たことから同月28日に逮捕された。ところが、逮捕後の取り調べで、提出した尿は「あらかじめ用意したお茶」だったと主張。警視庁が本人の尿と立証できなかったことから、きのう19日に不起訴処分となった。

(C)AbemaTV