お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(53)が、4日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、「『現代用語の基礎知識』選 2016ユーキャン新語・流行語大賞」で「神ってる」が年間大賞に選ばれたことについてコメントした。
松本は「ポジティブなものにしたいという意向は何となく分かる」と理解を示しつつ、「僕の周りでもこの言葉を使っている人はいない」とも。匿名ブログから拡散した「保育園落ちた死ね」については、「ネガティブやからね」と表情を曇らせた。
トップテンに「ゲス不倫」が選ばれ、週刊誌『週刊文春』の記者が覆面で「文春(ふみはる)くん」として授賞式に出席したことについては、「面をとってベッキーやったら面白かったんやけどね」と残念がって笑いを誘い、「やったらやったでまたどうせ叩かれるでしょうね」と現実問題を考えて思い直した。
また、この日は「女子高生 流行語大賞2016」の話題も取り上げられ、現役中高生のゲスト枠で出演したモデル・海老沼さくら(18)は同賞を納得の結果と言いつつ、「神ってる」を「使ったことない」ときっぱり。「年齢が上の人たちが決めてるのかな?」「みんなにアンケートとったら全然違う結果になると思います」と予測し、松本も「われわれもピンと来てない」と同調していた。