ローランドは、ビデオカメラやパソコン、マイクなどの機器を接続して、タッチ操作での映像の切り替えや音量の調節が行えるフルHD対応のAVミキサー「VR-4HD」を12月中旬に発売する。価格はオープン、市場予想価格は税込で300,000円前後となる模様。

VR-4HD

同製品は、A4サイズで質量は2.4kgと軽量・コンパクト設計ながら、フルHD画質に対応するAVミキサーである。映像切り替えや合成が行える「ビデオ・スイッチャー」、フルデジタルの「オーディオ・ミキサー」、入出力映像のチェックと操作ができる「タッチ・モニター」、USB経由で映像と音声をコンピュータに出力する「USBストリーミング」などの機能を1台に集約したオールインワンモデルだ。新開発のオート・ミキシング機能では、各音声チャンネルの音量調節などオーディオ操作の自動化を実現している。多数の映像・音声ソースを扱うようなイベントでも、一人で高画質の映像演出やライブ配信を行うことが可能とする。ピクチャー・イン・ピクチャーや、映像の一部を透明にして背景映像と合成する、キー合成などの映像合成機能も搭載。映像の切り替えも、設定した時間間隔で自動で行える。

同社は、映像プロダクションやAV機器のレンタル会社をメインターゲットしているが、学校の放送部やインターネット配信で情報発信を行う企業などにも広めていきたいとしている。プロフェッショナルな現場での使用はもちろんだが、直感的な操作が可能なので、一般企業やホビーで、よりレベルの高いコンテンツ制作を進めたいという向きに適した一台だ。サイズは339(W)×217(D)×87(H)mmで、質量は前述の通り2.4kg。

HD AV MIXER VR-4HD