アイドルグループ・SMAPの香取慎吾が27日、都内で行われた平成28年産宮城米説明会に出席した。香取がCMキャラクターを務める宮城米の新CM「あらゆる料理に」編は10月1日より関東、中部、関西、宮城エリアで放送される。
香取は2015年より、宮城の「GM(ごはんマネージャー)」に就任。「香取さんは、お米を美味しく食べるイメージがあり、より宮城米が美味しく感じられた」「高級感を感じさせた」「宮城米のブランドイメージが上がった」などの反響が大きく、2年連続でのGM就任となった。CMでは、ダークスーツを身にまとった香取が様々なジャンルの料理長や主婦たちに宮城米の魅力をPRする。
右手を掲げながら登場した香取は「就任2年目を迎えました! わたくし、香取慎吾です! よろしくお願いします!」と元気にあいさつ。「昨年よりも”ひとめぼれ”を食べ過ぎたせいか、一回り大きくなっております」と自己申告した。
昨年就任してから、「街で会った人にも宮城のお米食べたよと言われた」という香取は、「ごはんがないと生きていけないくらいなので、来るべくして、GM就任をさせていただいたのかなと思ってますね」と宮城米への愛を示した。さらに「スーツのサイズがどんどん上がっていって。今日も入ってよかったです」と苦笑していた。
しかし、東京マリオットホテルの総料理長・島田昇治氏が現れると、香取は自分の数倍ある総料理長のふくよかなお腹をモミモミ。「ごはんでできてます。総料理長は」といじると、総料理長も「仙台で勤務していた時にこうなってしまいまして、30kg以上太りました……」とはにかんだ様子を見せた。
最後に香取は「本当においしくておいしくて、僕もいつも食べています」と宮城米を改めてアピール。「自分の食べっぷりがまだまだだなと、島田料理長を見て思いました」と振り返って反省していた。