Hello, we are fossBytes.

fossBytesに9月21日(米国時間)に掲載された記事「How To Delete Your Facebook Account Permanently」が、Facebookからアカウントデータを永久に削除する方法を伝えた。記事では、アカウントおよびデータを永久に削除する前によく考えることと、データをダウンロードしておくことを推奨している。

紹介されている方法は次のとおり。

  • Facebookのデータをバックアップ:右上のメニューを開いて「設定」を選択→「一般」タブで表示されるページの「Facebookデータをダウンロード」をクリック→「アーカイブを開始」をクリック→パスワードを入力→「アーカイブを開始」をクリック→「OK」をクリック。ダウンロードの準備ができるとダウンロード用のリンクを含んだメールが送信されてくるので、そのリンクをクリック→「アーカイブをダウンロード」をクリック→パスワードを入力→ダウンロード開始。
  • Facebookのアカウントを無効化:右上のメニューを開いて「設定」を選択→「セキュリティ」タブで表示されるページの「アカウントの停止」の「編集」をクリック→「アカウントの利用解除」をクリック
  • Facebookのアカウントを永久に削除:Facebookにログイン→https://www.facebook.com/help/delete_accountを開く→「アカウントを削除」をクリック

Facebookデータのダウンロードは連絡先データの整理などにも利用できるほか、自分がアップデートしたコンテンツをまとめることができるため、データ整理の目的としても利用できる。

FacebookのようなSNSや主にスマートフォンで利用するメッセージングアプリは他人との連絡を手軽に取れる点で便利だが、こうしたツールはストレスの元にもなっている。転職などを機会にアカウントおよびデータを削除したいと考えることもあるだろう。こうした操作のUI/UXは変更される可能性が高いので、作業を行う際は確認が必要。