カシオ計算機は14日、耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」の海洋コンセプトシリーズ「GULFMASTER」(ガルフマスター)の新製品として、G-SHOCKでは初となる4つのセンサーを搭載した「GWN-Q1000」を発表した。ブラックモデル(GWN-Q1000-1A)とホワイトモデル(GWN-Q1000-7A)をラインナップする。2モデルとも8月5日から発売し、税別価格は100,000円。

GWN-Q1000-1A

GWN-Q1000-7A

GWN-Q1000は、コーストガードなどによる海上の警備や救助活動における使用を想定。海の状況を把握するために、4つのセンサーを搭載した。

天気の急激な変化を予測するための気圧センサー、気温・水温の変化を読み取るための温度センサー、風向きや潮の向きを確認するための方位センサー、水中での深度を把握するための水深センサー、以上の4つだ。急な雨や嵐など、刻々と変化する海の状況をリアルタイムで把握できるようにした。

操作性と視認性にも配慮し、気圧、高度、温度、方位、深度の計測モード状態、および急激な気圧変化や潮の干満を示すタイドグラフといった情報を、5時側のインダイアルで表示する。また、大きな針で見やすいレトログラード表現を採用している。

さらに今回、東レとの共同開発による高い剛性のカーボンファイバー強化樹脂ケースを新たに採用し、衝撃などによる変形への耐性を高めた。ボタン部分は、高耐久性のメタルパイプによって防水性を向上させている。裏面の緩衝カバーとバンドは、装着性のよいソフトウレタンだ。

GWN-Q1000の主な仕様(クリックで拡大)