IDCフロンティア、ゲームアプリ開発向け「負荷テストサービス」を無償提供

 

IDCフロンティア(IDCF)は3月10日、ゲームアプリ開発を支援する「負荷テストサービス」を無償で提供開始すると発表した。予約は同日より受け付け、3月下旬より順次提供を開始する。

負荷テストサービスのイメージ

同サービスは、IDCFクラウド上で開発中のゲームアプリのシステムを対象に、実利用を想定した負荷試験とIDCFのエンジニアによるサーバ構成のサイジングを提供するもの。

人気ランキングの上位アプリ規模に相当する同時接続数3万人や、秒間6万リクエスト相当の負荷を疑似的に生成することが可能。ゲームアプリ提供事業者は同サービスを利用することで、開発システムとは分離したテスト環境の準備負荷や、それにかかる人員の工数および構築の費用を抑えることができるという。また、テストと検証を繰り返して問題点を洗い出し、その対策に集中できることで開発効率が大幅に向上するとしている。

同サービスは最大1カ月利用可能で、実施対象のタイトル数や負荷テストの回数は無制限。テストサーバ環境はIDCFクラウドとは分離して構築し、本番稼働と同等の負荷を再現する。使用する負荷生成サーバは最大20台、管理サーバは1台で構成し、負荷ツールにはJMeterを採用している。

同社は、負荷テストサービスに加え、ゲームシステムにも最適なクラウドサーバ「HighIO 3XL128」の提供を同日より開始した。24コアのCPUとディスクにSSDを採用しており、月額の上限料金は9万8000円(税別)。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

SMAP、解散発表後『スマスマ』で連携プレー - 中居「タイムリーといえば?」
[23:25 8/29] エンタメ
[魔法少女育成計画]追加キャストに水瀬いのり、日笠陽子、西明日香 姉妹声優が双子役に
[22:26 8/29] ホビー
[ガーリッシュ ナンバー]キービジュアル公開 主人公は可愛くクズな新人声優
[22:23 8/29] ホビー
「黒執事」茶屋や「鬼灯の冷徹」原画展、京まふの詳細が続々と明らかに
[22:18 8/29] ホビー
オリラジ中田、しくじり先生発特番『中田歴史塾』9・11放送 - 企画構想7カ月
[22:08 8/29] エンタメ

求人情報