元SKE48の松井玲奈が、3月にスタートするMBS・TBS系深夜ドラマ『神奈川県厚木市 ランドリー茅ヶ崎』(全4話)で、連続テレビドラマ初主演を務めることが22日、明らかになった。MBSは3月13日スタートで毎週日曜24時50分、TBSは同15日スタートで毎週火曜25時11分から放送される。
このドラマは、神奈川県厚木市にある、アイロンがけと洗濯物を畳むという風変わりなサービスと設備を持つコインランドリーが舞台。ある日、松井演じるこの店のアルバイト・南雲凪が洗濯物を畳んでいると、ポケットからブルマの切れ端が出てきて、滝藤賢一演じるオーナーと、持ち主であるサラリーマン(東京03の角田晃広)を問い詰めようとする。
松井は「台本を読んで思わず"ニヤリ"と笑わずにはいられない文字列が、映像になって動き出したらどうなるのだろうかと、演じる身ではありますがとてもとても楽しみに感じています」と期待。「ランドリーを舞台にキャストさん、スタッフさんとともに、すてきな作品を作ることができるように努めたいと思います」と意気込んでいる。
監督・脚本は飯塚健で、松井と滝藤をイメージしてキャラクターや舞台を設定。飯塚は「登場人物は皆、等身大の日常を生きている者ばかりです」と紹介し、「洗濯、乾燥を待つわずかな間、交わされるだらだらな会話。疲れた深夜にダラっとご覧いただくには向いているかと」と、見どころを語っている。
なお、このドラマの主題歌は、松井と姉妹ユニット、チャラン・ポ・ランタンによる「シャボン」に決定。松井にとって、SKE48卒業後初のシングルとなっている。
(C)2016「ランドリー茅ヶ崎」の会員・MBS