2015年11月22日にNHKホールにて開催された、伝説の声優ユニットAice5と『それが声優!』から誕生した新人声優ユニット・イヤホンズの2組によるLIVE「イヤホンズ vs Aice5 ~それがユニット!~NHKホール公演」のBlu-ray&DVDが2016年3月23日に発売されることが決定した。

3月23日に発売が決定した「イヤホンズ vs Aice5~それがユニット!~」Blu-ray&DVDには、8年ぶりにパフォーマンスを行うAice5と、デビュー半年弱でNHKホールのステージに立つこととなったイヤホンズによるパフォーマンスはもちろん、このLIVEでしか見ることができないコラボパートやサプライズなど、貴重なライブ映像が収録される。

さらに、Blu-ray&DVDの発売を記念して各ユニットのメンバーから、メッセージが寄せられており、Aice5のリーダー・堀江由衣は、「8年ぶりのAice5でのライブ、私たちの仲の良さみたいなものがみなさんに伝わったら嬉しいです♪ ショートショートケーキと言う曲で、神田朱未ちゃんのお誕生日サプライズをしたのですが、その場面が近付くにつれて、すごく緊張しました(笑)。久しぶりに歌って踊るAice5をぜひ楽しんで下さい♪」とコメントしている。

また、イヤホンズのリーダー・高橋李依は「ライブって、終わってしまうと本当に一瞬なんだなぁ。綺麗な景色だったなぁ。と思っていたら、まさか! あの夢のような時間が、また映像で何度でも楽しめるだなんて! 私が見ていた景色はもちろん、色んな角度や視点から見られるのも映像化ならではで、とても楽しみです! 発売が待ち遠しい!」と思いを綴っている。

各メンバーのコメントはAice5公式サイトおよびイヤホンズ公式サイトにて掲載中となっているが、さらに、メンバーのコメントに加えて、イヤホンズ誕生のきっかけとなった作品『それが声優!』の描き下ろし4コマも公開された。

また、イヤホンズとAice5の一問一答企画が期間限定で実施されるとともに、Twitterで質問が募集されることも発表された。一問一答はさまざまな質問にメンバーが答えていくというもので、両ユニットの公式サイトにて実施されていた企画だ。今回、Blu-ray&DVDの発売を記念して、「ライブに関する質問」を本日2月4日より2月29日(月)の期間、Twitterで募集することが決定した。応募企画は質問と一緒にハッシュタグ「#それがユニット質問企画」を付けてツイートすることで参加できる。なお、両ユニットのメンバーによる回答は3月1日~3月31日までの期間が予定されている。

そのほか、早期予約キャンペーンとして2016年2月21日(日)までに対象店舗での予約者を対象として、告知ポスターのプレゼントも実施されるので、こちらもチェックしておきたい。「イヤホンズ vs Aice5~それがユニット!~NHKホール公演」のBlu-ray&DVDは2016年3月23日の発売予定で、価格はBlu-ray版が6,500円(税別)、DVD版が5,500円(税別)。

イヤホンズ & Aice5のメンバーコメント

■堀江由衣
8年ぶりのAice5でのライブ、私たちの仲の良さみたいなものがみなさんに伝わったら嬉しいです♪ ショートショートケーキと言う曲で、神田朱未ちゃんのお誕生日サプライズをしたのですが、その場面が近付くにつれて、すごく緊張しました(笑)。久しぶりに歌って踊るAice5をぜひ楽しんで下さい♪

■浅野真澄
たった1度だけの復活ライブは、まるで夢のようでした。
みんなでNHKホールのステージに立てるなんて! Aice5で新曲を歌えるなんて! イヤホンズと共演できるなんて! そして、まさか智秋ちゃんがアキレス腱をやっちゃうなんて……!
若干悪夢も混ざっておりますが(笑)、おかげさまで一生忘れられない、特別な一夜になりました。
二度と来ないスペシャルなひと時を、どうかみなさん、このパッケージで思う存分楽しんでくださいね♪

■神田朱未
8年ぶりにステージに立ち、一曲目の「Re:MEMBER」を歌い始めた時の感想は「思ったよりステージ高いなー」でした。でも不思議と、リハーサルよりリラックスしていたような気がします。
それはやっぱり、メンバーと(もちろんイヤホンズさんを含む!) 応援してくださる皆さんがそこにいるから。この瞬間、ここで一緒にいられる喜びを実感しながら歌う事ができました。
こうして映像化してもらう事で何度でもそれを共有できるなんて、とっても嬉しいです。私もひっそりと(笑)楽しみます。

■木村まどか
いろいろな思い出が詰まったNHKホールでのライブ! Aice5のメンバー、イヤホンズさん、そして会場で応援してくださった皆さん!! みんなで楽しい時間が過ごせてとても幸せでした。その夢のような時間を映像化していただき、また観ていただくことが出来ることがとても嬉しいです! 会場に来てくださった皆さんはもちろん、仕事や試験などで予定が合わずに会場に来られなかった皆さんにも、あの日の空気が少しでも伝わり、楽しんでいただけたら嬉しいです!

■たかはし智秋
「セクシーギプスAice5パープル」という、前代未聞のキャラクターを生んだ、この"イヤホンズ vs Aice5~それがユニット!~"(笑)。リハーサル中にアキレス腱を切るという、ワタクシの人生で最大のピンチを迎えてしまった…と、思いきや! 怪我の巧妙どころか怪我の興行となったぐらい、最高に盛り上がるライヴとなりました! これもひとえに、Aice5メンバー&イヤホンズちゃん達の支えとスタッフさんのご尽力、そして何より、応援して下さった皆々様のおかげでございます! もうひたすら感謝感謝! 本当にありがとうございましたぁ!!!! そんな前代未聞のライヴ映像を…篤と御覧あれ~♪

■高野麻里佳
今でも夢だったんじゃないかと思うLIVEでした。憧れであり伝説ユニットの先輩方と、結成して間もない新人声優ユニットが一緒にステージに立つ。
しかも、ゲストやおまけではなくて、どっちも主役のツーマンLIVE! 事の大きさに、本当に伝説レベルだ! ってドキドキしたし、しっかりしなきゃって自分に何度も言い聞かせて臨みました。
ステージではあたたかい声援を送ってくれるお客様と、しっかり私たちと向き合ってくれるAice5さんと、何より共に汗と涙を流してきたイヤホンズの2人がいてくれたから、膝はガクガクだったけれど「楽しい」って気持ちでいっぱいになりました。「それがユニット!」(笑)
支えて下さったコマクちゃん達、スタッフさん、家族のみんな、Aice5さん本当にありがとうございました。
Blu-ray&DVDを見直して、改めてみなさんに感謝するんだろうな。ぜひ、この伝説LIVEを一緒に見ましょう。発売が楽しみです!

■高橋李依
ライブって、終わってしまうと本当に一瞬なんだなぁ。綺麗な景色だったなぁ。と思っていたら、まさか! あの夢のような時間が、また映像で何度でも楽しめるだなんて! 私が見ていた景色はもちろん、色んな角度や視点から見られるのも映像化ならではで、とても楽しみです! 発売が待ち遠しい!

■長久友紀
☆祝☆
「イヤホンズVSAice5」がBlu-rayとDVDでまた観られますよー!
目の前一杯に広がるお客様の笑顔やキラキラ輝く光、先輩方の大きな背中、裏で支えて下さったスタッフの皆様のエール、そして隣りを見ればいつも以上に全力で楽しんで歌っている2人…
今も鮮明に思い出せる位、2015年11月22日は私にとって忘れられない1日です!
LIVEに来て下さった方も、来られなかった方もぜひぜひご覧下さいね♡

(C)あさのますみ・畑健二郎/イヤホンズ応援団