【年頭所感】楽天経済圏モデルをグローバルでもさらに拡大へ - 楽天

  [2016/01/05]

楽天では1月4日、同社代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏による、グループ社員向けの年頭挨拶が行われた。本稿では、その内容を紹介しよう(年頭挨拶は英語で行われたため、下記はその和文抄訳となる)。

2016年は、楽天の創業から20年目を迎える、重要な一年となります。

1997年にわずか6人でスタートした楽天グループは、現在ではグローバルで9億人を超えるユーザーにさまざまなサービスを提供しています。今年は、楽天グループサービスのユーザー基盤を核に、eコマース、デジタルコンテンツ、金融分野にIT技術を活用したFinTechの3本柱で、「楽天経済圏」モデルをグローバルでもさらに拡大していきます。

昨年は、二子玉川の「楽天クリムゾンハウス」に本社を移転し、新しいワークスタイルを取り入れました。楽天グループは引き続き、多様性を重視していきます。さまざまな文化的背景などを持つ優秀な人材が集まり、多様な働き方をすることで、創造的かつユニークなイノベーションが生まれると考えています。本年で6年目を迎える「Englishnization (社内公用語英語化)」の取り組みにより、英語での社内外のコミュニケーションも活発になってきました。そのような多様性のある職場環境の強みを生かして、日本社会をリードする企業となることを目指します。

あらゆるモノがインターネットにつながるようになってきており、eコマースもパソコンからスマートフォンを介したものへと移行してきています。また、さまざまな新しいサービスが生まれ競争が激しくなる中、ビッグデータやAIを活用し、より効率的に事業を展開することが、ますます重要になってきます。時代の変化に柔軟に対応しながら、楽天グループが有する幅広いサービス間の相乗効果により、楽天グループだからこそできる他にはない新しい価値を世の中に提供してまいります。


なお、2015年に弊誌にて掲載した楽天に関する記事は下記の通り。

楽天経済圏を外の世界に広げたい - 楽天が決済サービスの事業戦略を説明
楽天市場で最も買われたのはシャンプー? - 楽天 2015年 年間ランキング
クレジット・ポイント・電子マネー機能を1枚に集約した「楽天カード」
楽天、中国EC「JD Worldwide」に旗艦店を出店へ
楽天市場の人気店舗の舞台裏を訪問、店舗運営業務の一部を体験できるツアー
楽天市場の商品をローソンの店舗で受け取れるサービス、9月1日から開始
楽天デリバリーで「テイクアウトサービス」がスタート!
楽天、新社屋「楽天クリムゾンハウス」へ移転開始
楽天市場、模倣品対策の取り組み強化 - 1000超のブランドが協力
楽天がエイプリルフールから撤退という噂を広報部に聞いてみた



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

「世界一美しいクモ」の求愛行動がネットで話題、モテないオスは…
[05:00 5/29] エンタメ
[劇的ビフォーアフター]放送14年でリフォーム300軒に
[05:00 5/29] エンタメ
田中要次、低予算で実家の蔵リフォームに参加「作業過程の苦労を実感」
[05:00 5/29] エンタメ
『ニンジャスレイヤー』第10話ED担当アーティストは「MO'SOME TONEBENDER」
[00:00 5/29] ホビー
『おそ松さん』ついにコップのフチに登場、六つ子の個性生かしたポーズに
[22:04 5/28] ホビー

特別企画 PR

求人情報