カシオ計算機は17日、「Elegance, Technology」をコンセプトにしたフルメタルの電波ソーラーウオッチ「OCEANUS(オシアナス)」の新製品として、ブランドカラーの「青」にこだわったGPSハイブリッド電波ソーラー搭載モデル「OCW-G1100」を発表した。10月23日に発売し、税別価格は230,000円。

OCW-G1100

OCW-G1100はある意味、OCEANUSの原点に返り、ブランドカラーの美しい「ブルー」に磨きをかけた。透明感とともに上質な光沢を放つサファイアガラスのベゼルには、UTC(世界協定時)との時差プラス表示部分に、地球を包む大気光をイメージした新色のブルー蒸着を施した。一方のマイナス表示部分は、宇宙を表すブラックとして、暗闇に広がる神秘的な青の輝きを表現。合わせて、再結晶ブルーサファイアを秒針の針軸に配し、時字・インダイアルリング・インジケーターは色調の異なる3つのブルーで彩るといったように、こだわりのブルーを随所に散りばめている。

OCW-G1100

サファイアガラスベゼル

再結晶ブルーサファイア針軸

時刻合わせの機能としては、GPS電波と標準電波(世界6局)の受信に対応したハイブリッドシステムを搭載。世界中で正確な時刻を取得できる。6時位置のインダイアル(ワールドタイム)には、時計回り・反時計回りの両方で運針速度を高めたデュアルコイルモーターを配置。ワールドタイムの素早い時刻合わせが可能となり、使い勝手が向上している。また、運針速度に緩急をつけており、遊び心のある動きで時計を操作する楽しみを演出した。

ケースとバンドの素材はチタン、ケースサイズは51.1×46.1×15.1mm、重さは102g、風防は両面無反射コーティングのデュアルカーブサファイアガラス、防水性能は10気圧。

OCW-G1100の主な仕様(クリックで拡大)